• 締切済み

不登校気味の人でも行ける良い高校(早く教えてください!)

僕は不登校気味の中学3年です。1学期頃はうまく行けたのですが、突然ぱったり行けなくなりました。それからたまに行くようになってしまい出席日数も足りない状況です。地元の高校に行く不安のあるし、家を離れて北海道などで高校生活を送りたいと思っています。ということで、北海道で不登校の人でも引き受けてくれる良い高校はあるでしょうか。また学費はなるべく少ないほうがいいです。長々と書き膨大な質問となりましたが、出来れば教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

通信制卒業生です。 私も中学時代不登校でした。 ちなみに北海道(旭川市)出身です。 勉強など全然していませんでしたので、高校を受験する学力などありませんでした。 中学校卒業後に地元旭川の定時制高校へ進学しましたが、集団生活になじめず、すぐに中退してしまいました。 その後、新天地の神奈川県の県立通信制高校に進学し、8年掛かりで卒業しました。 通信制は入試がなく、書類選考と面接だけで済みます。 面接と言っても形だけですので、よほど問題(精神異常者や素行不良者)がない限り、ほぼ確実に合格が約束されます。 内申書はほとんど影響しません。 学費にしても、全日制に比べればタダに近いほど激安です。 私が通っていた通信制高校の場合、年間で3万円(交通費・昼食代込)ほどでした。 順調に卒業出来れば、10万円もあれば充分です。 私立の場合、公立に比べてかなり割高(年間で数十万円)ですが、それでも全日制に比べれば格安です。 私立全日制の場合、入学金や寄付金、制服代等に百万単位の費用を要し、授業料も数万円/月掛かります。 有朋高校通信制への進学を検討されてはいかがでしょう。 所在地は札幌ですが、遠隔地居住の生徒配慮し、道内各地にスクーリング会場が設けられています。 入試がない上に学費も安いので、学力と金銭的な問題は楽にクリアー出来るはずです。 ただ、通信制は入り口は広き門ですが、出口は狭き門ですので、あとは自分自身のやる気次第です。 通信制は、勉強はしたいけれど金銭的に恵まれない、時間的に余裕がない人、学力的にハンデがある人に配慮した制度です。 この有り難い制度を利用しない手はないと思います。 道立:北海道有朋高校≪http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/≫ 私立:NHK学園高校≪http://www.n-gaku.jp/sch/≫ 私立:科学技術学園高校≪http://www.kagiko.ed.jp/

参考URL:
http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/
moore2japan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり有朋が安くていいみたいですね。一応いろいろ高校を見た結果NHK学園が気になったので資料を送ってもらいます。

  • haru1368
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんは。 公立なら有朋高校が有名ですが、 私立なら青森山田高校札幌校や星槎高校はどうでしょうか。(通信制です) 私は前者の高校しか分かりませんが、 通信でも定時でも不登校に理解のある先生や生徒は多いと思います。 とりあえず、パンフレットを取り寄せたり、 実際に学校に行って自分の目で見てくるのが良いと思います。 あなたにあった所が見つかると良いですね。(^^)

moore2japan
質問者

お礼

ありがとうございました。またいろんな高校の資料を問い合わせて考えて見ます。

  • aatan
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.2

具体的な北海道の高校はわかりませんが・・・。 多分引き受けてくれる学校は沢山あると思います。 でも、どの高校が質問者さんにあってるかはわかりません。学校選びは難しいですよ。しかも地元でないなら、なおさら。  まず、北海道だけでは範囲がひろすぎるかと。 それと、全日制がいいのか、通信制がいいのか、定時制がいいのか。それぞれ、メリットもあればデメリットもあると思います。 私も中3の時不登校でした。丁度一年前、質問者さんと同じようには北海道や、違う土地に行きたいと考えたり、学校選ぶのくろうしました。 結局今は地元の通信生の学校に通っています。 高校選び大切です。自分で少し北海道の高校調べてみたり、実際自分の目で確かめたりするのをお勧めします。 いい学校見つかるといいですね^^ 長々と失礼しました。

moore2japan
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと調べて考えて見ます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

たとえば、 北星余市 http://www.hokusei-y-h.ed.jp/  不登校者の受け入れに積極的 有朋高校 http://www.yuho.hokkaido-c.ed.jp/  単位制なので、毎日通う必要がない。

moore2japan
質問者

お礼

ありがとうございます。一応検討させてもらいます。

関連するQ&A

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 不登校気味の息子を・・・

    いつもアドバイス頂いてます。 今日もぜひアドバイス欲しくて書き込みさせてもらいます、息子のことなのですが中学3年で受験生です、本人私立は合格しておますが希望公立に行きたいとの事、2学期のある日仲間から誤解を受けクラス男子ほとんど無視されてます、本人は全くの誤解と言ってますが(先生もでも本当のところ親の私には分かりません、塾には毎日行ってますが勉強もそんなにやる気がるように見えません、3学期になり休みがちになり塾の講師と話したところ、出席日数はあるほうがいいから休まず行かせてください、と言われましたが、本人がどうしても嫌な授業があり(チームを組むとか、その日は休みますこんなんじゃ高校に行っても通用しないといい聞かせますが、本人は高校に行けば仲間が変わるからやり直すといいます。いつも口先だけの息子精神的に親も疲れてきますほっとこうと思いますが。イライラしてつい文句を言ってしまいます 不登校ぎみの息子へどう対応したらいいでしょうか? また学校は何も問題を解決しようとはしません、 もっ強い男の子になって欲しいです育て方が悪いと主人に言われます甘やかしすぎだったと、主人とは再婚なんで、言われても仕方ないと思いますが、 ぜひ、親の心構えと息子の指導法教えてください、

  • 不登校気味なのですが…。

    中学3年生で不登校気味です。 一週間学校に行って授業を受けていません。 行く気もあまりありません。 今日はプリントを取りに行っただけでした。 私立なのですが、内部進学する気はなく、外部を希望しています。 出来れば公立に行きたいのですが、やっぱり出席日数で判断されてしまうのでしょうか…。 勉強や、学校で貰った課題はやるようにしています。 プリントも自分から貰うようにしています。 一応勉強はしているつもりだし、偏差値も40~50の間で、第一志望(公立)は安全圏です。 やはり我慢しても内部進学にするべきなのか迷っています。 学校に行きたくない理由はクラスメイトです。 悪口を言われるのは当たり前…という学校生活がかれこれ小学校5年生くらいから始まって、今もずっとです。 提出物は配ってくれない…とかその辺のいじめ?嫌がらせ?です。 定時制にはどうしても行きたくありません。 将来は大学も行きたいと思っています。 中2の時の成績は10段階で6,4でした。 このまま行かないと下がるのは分かっているのですが どうしても学校の人たちに会いたくありません。 本当、ものすごく迷っています。 2学期から急に来るようになった…とかでもやっぱり駄目なのでしょうか。 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!