横領?保育園で働いています。

このQ&Aのポイント
  • 保育園の経営者が問題を起こしています。借金をし、保護者の料金を横領し、補助金も不正利用しているようです。保護者や子供たちが被害を受けており、何か対策ができないか悩んでいます。
  • 保育園で働いている私は、経営者が不正行為を行っていることに困惑しています。借金や保護者からの料金の横領、補助金の不正利用などが行われており、被害を受けている保護者や子供たちが心配です。
  • 保育園の経営者が問題を引き起こしています。借金のしわざや保護者からの料金の横領、補助金の悪用などが確認されています。保護者や子供たちが困っている状況に対し、何か対策ができないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領?

保育園で働いています。 が、経営者がひどくて そこらじゅうに借金していたり、 保護者からの保育料を市に納めずに、 使ってしまい市にも借金したりしています。 補助金も使い込んでいるようです。 保育園に借金取りが来たり、 給料の支払いが遅れることも多いです。 市や県はこのことを知っているけれど、 廃園にしたりはしないようです。 こうしたことを知らずに預けている 保護者や笑顔で通っている子どもたちが かわいそうで仕方ないですし、 悪いことをしているのに平然としている 経営者に強い憤りを感じます。 何もすることはできないでしょうか? 保護者にこの事実を伝えようかとか 市に相談しようかとも 思いましたが何もできずにいます… 難しい質問ですが、詳しい方いましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.2

#1のご回答にあるように、ご質問者が直接的な被害、不利益を受けていないならば、変に動かない方が得策です。逆に保護者にリークする等の行為に及んで混乱が生じた場合、この経営者があなたにその責任を負わせ、詰め腹を切らされる恐れもあります。破綻が予測される場合には、誰が手をつけるか、が難しいだけに、誰もが慎重になるんです。  この問題、おそらく経営者の更正は無理です。 仮に資産や人望があって、身内等から多額の資金援助を受けて債務の整理をしても、何年かのうちに再度、繰り返すと思います。金銭にルーズな人は余程、懲りない限り直りませんから。最もよい解決方法は経営母体・経営者が変わることしかありません。  廃園の恐れがないならば、ゆっくり待つのがベスト。市も含む関係者は「何もできない」のではなく、様々な条件が揃った上での「踏み切れるタイミング」を見ているかも知れません。保育料の未納や債務のこと、補助金の使途など、市が知らないはずはない。私が市の担当者なら、経営者が倒れるか失踪すれば、市は批判されることもなく、自らの主導で立て直せると考えます。 一度、視点を変えて、関係者の動きを見てください。

krd555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は退職するため、解雇はないですが、 何をされるかわからないですよね。 周りがいくら動いても経営者本人が変わらないと 更正しないようですね。 下手に動かない方が得策なようなので、 何もしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたにマイナスがないなら、何もしない方が無難でしょうネ

krd555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は退職するので、マイナスはないです。 やはり何もしない方が無難ですかね。