• ベストアンサー

「それにつけても」

「それにつけてもおやつはカール」の「それにつけても」ってどういう意味ですか?ずっと気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「それにつけても金のほしさよ」という常套句をもじったものじゃないですか。 これ七七でしょ。どんな五七五をも受けられる万能の七七として古来より人口に膾炙してきたものです。 「それにつけても」とは「それ」が指すところの特定の条件からすれば、という意味です。金が欲しいのは貧乏人の常のことで、であればありとあらゆる条件を受けられる、ということで、ここに矛盾が生じて諧謔感を生むわけですが、それを踏まえて、誰もがいつでも金は欲しい、それと同じように誰でもいつでもおやつにはカールを欲する、と製造元は主張しているという。 この解が正しいとしても、そんなこと誰も夢にも思っちゃいるまいな、と今しみじみ感じ入ったことでした。

gold-smith
質問者

お礼

ずっと気になっていたのですがようやく理解することができました。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

それにつけてもは前後の関係なく、あるいは前の話題を受けても使える便利な表現です。「それにしても」「話は変わるが」というようなニュアンスです。 *首相がアメリカに行くらしい。それにつけても金が欲しいな~ *ホリエモンがやばいらしい。それにつけてもあの娘は美しいなー

gold-smith
質問者

お礼

なるほど。「それ」が何を指しているのかがわからなかったんですが、理解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

「それにつけても」とは、「そのことに関連しても。」という意味です。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%9D%E3%82%8C&match=beginswith&itemid=12029300
gold-smith
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。