• ベストアンサー

「それにつけても」

「それにつけてもおやつはカール」の「それにつけても」ってどういう意味ですか?ずっと気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「それにつけても金のほしさよ」という常套句をもじったものじゃないですか。 これ七七でしょ。どんな五七五をも受けられる万能の七七として古来より人口に膾炙してきたものです。 「それにつけても」とは「それ」が指すところの特定の条件からすれば、という意味です。金が欲しいのは貧乏人の常のことで、であればありとあらゆる条件を受けられる、ということで、ここに矛盾が生じて諧謔感を生むわけですが、それを踏まえて、誰もがいつでも金は欲しい、それと同じように誰でもいつでもおやつにはカールを欲する、と製造元は主張しているという。 この解が正しいとしても、そんなこと誰も夢にも思っちゃいるまいな、と今しみじみ感じ入ったことでした。

gold-smith
質問者

お礼

ずっと気になっていたのですがようやく理解することができました。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

それにつけてもは前後の関係なく、あるいは前の話題を受けても使える便利な表現です。「それにしても」「話は変わるが」というようなニュアンスです。 *首相がアメリカに行くらしい。それにつけても金が欲しいな~ *ホリエモンがやばいらしい。それにつけてもあの娘は美しいなー

gold-smith
質問者

お礼

なるほど。「それ」が何を指しているのかがわからなかったんですが、理解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

「それにつけても」とは、「そのことに関連しても。」という意味です。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%9D%E3%82%8C&match=beginswith&itemid=12029300
gold-smith
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治カールのCM「それにつけても」

    カールおじさんが出てる頃のCMで、最後に「それにつけても、おやつはカール」と言っていますが、「それにつけても」とはどうゆう意味ですか? 何気なく聞いている言葉でも、考えると意味がわからない言葉がありますが、これは前々から気になっていました。バカな質問ですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「それにつけても○○」

    「それにつけてもおやつはカール」と言います。「それにしても」という接続をする言葉ではあにかと思いますが、ほかに「それにつけても」という言い回しを使うケースはありますか?

  • ヘアアイロン 長持ち

    クレイツのイオンカールアイロンを使って巻いていますが、少し時間がたつとカールがとれてしまうのが悩みです。 カールローションを、巻く前につけて完全に乾かしてから巻くことで大分もちが代わり、一時間後にのびのびだった髪のカールが長持ちするようになりました。 そのあとワックスやヘアスプレーをしていますが、皆さんどのようにしてどのくらい持たせているのか気になり質問しました。コツなどありましら回答お願いします。 ちなみに、38ミリのカールアイロンしかもっておらず、カーラーなど他の方法は除いて回答お願いします。

  • 明治カールについての質問

    それにつけても、おやつはカ~ル♪ カールおじさんで有名な、あのカールが東日本で販売中止になるそうです。 そこで東日本在住で、最近5年間に10回以上食べた人限定で質問します。 (1)年平均何回くらいたべますか? (2)販売中止したらあなたはどうしますか?

  • 巻き髪のスタイリング剤☆

    カールキープ力のあるヘアスプレーのお勧めを教えてください☆^^ 今は、巻き髪をする前にシュシュとSALAのを使用しています。。。 でも!時間がたつにつれてやっぱりカール力がなくなってしまうような気がします・・・ かと言って、ケープを使ったようなバリバリカールにはしたくないんです。(><) ゆるゆるウェーブを持続させられるようなスタイリング剤を探しています☆ 回答待ってまぁ~~す♪^^

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • まつげのカール

    1歳の娘ですが、まつげがカールしています。 カールは大人になってもカールしているものでしょうか? あまりまつげがカールしている大人をみたことがないのですが。 どうでもいいことなのですが、娘の目が一重ですので、せめてまつげぐらいはずっとカールしたままがいいなぁ、と思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • アメリカンカールの子猫が破格値で売られていました。

    アメリカンカールの子猫が破格値で売られていました。 まだ二ヶ月くらいのほんとうに小さい仔でしたが、ワクチン(1回済)代込で5万円でした。 顔も整っているし縞も綺麗に入っていて結構気に入ったのですが、 耳がほとんどカールになってません。 言われなければアメリカンカールだと気付かない位です。 気に入ったのでそこは妥協するとしても 耳がカールしてないことに起因するかまたはそれ以外の、 「その値段でしか売れないいわく」があるかも知れないと思ってその場は踏みとどまりました。 いわくとは例えば耳がカールしてない仔は身体が弱いとか何か障害があるとか、 そんな感じのことです。 店員に聞いても売りたい側としては そんなことは教えてもらえないだろうと思って声はかけませんでした。 そういう話を何か御存知だという方はいらっしゃいますか? もしそういった地雷がなく、値段が安い理由が耳のカールだけということならば、 健康状態を確認したうえで買ってもいいと思っています。 回答、お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 保育園でスナック菓子やチョコ、疑問です。

    保育園で出される給食、おやつについて聞いてください。 市の認可園で私立園です。 0から5歳クラスまであり、全クラス同じ給食とおやつです。 0歳クラスは離乳食終了後からでます。 給食は豚肉が多いです。週3~4回は豚肉料理でしょうか。 1回が鳥か魚料理。 おやつは手作りではありません。 カール、えびせん、チョコパイ、オレオ、ハーベストとかスナック菓子、とチョコ菓子が毎日のよう。バナナやヨーグルトもでますが たまにです。離乳食が終わり、幼児食にうつったときにメニューをみてびっくりしてしまいました。おやつって栄養をとるためだと思います。 お菓子を与えていいのでしょうか。 ママたちの間でかなり問題になっているのですが、園に言っても変わりませんでした。何かいい方法ありますか?教えてください。

  • アトピーの子供のおやつ

    今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。