• ベストアンサー

県民性ランキングなどの資料…

私の学校でグループに分かれて、各グループで調べた事を発表する授業があるんですが、私たちのテーマは「県民性(血液型分けの性格なども)」なんです。色々ホームページなどを見ていても、なかなか良い資料が見つからないんです。 地域で性格を分けてしまうのは少しおかしいと思いますが、大体の性格や…例えば、「のんびりした性格は○○県が1位」のようなランキングが載っているホームページを教えて頂けませんか?ほかにも、血液型での性格の違いなど…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
0sho0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速明日授業があるので、この資料を参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ランキングではなく、県民性を考察したサイトです。 今だ制作途中のデータらしいですが、参考まで…

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/cha/kenmin0.htm
0sho0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ランキング以外の事も、もちろん知りたかったので、 嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディベートの資料について教えて下さい!!

    今学校の授業でディベートをやってるんですが なかなかいい資料がみつかりません。 私の班は「独身がいいか?結婚する方がいいか?」です。 このテーマの結婚する方がいいという班です。 このテーマのことを詳しく載ってるHPがありましたら 教えて下さい!!

  • 県民性の違いはある?ない?

    最近テレビなどでお国自慢や都道府県民ごとの考え方、指向性、気質などの違いなどを紹介する番組があります。 見ていて楽しいですがこうした県民性による違いは明確に存在するのでしょうか。 と言うのも会社でもプライベートで複数の人が集まる場で県民性による違いを感じさせることが多いから。 私は血液型による違いは信じていませんが県民性には風土や経済状況や、場合によっては男尊女卑の考えが根強いとか・・・そういう異なるベースが存在してる以上、県民性の違いはあり得るのかな?とそんなことを思いました。 もちろん「○○県の人だから△△だ」とひとくくりにするつもりはありませんが、仕事でもプライベートでもいろいろな人との出会いがあり、そうしたものを上手に活用できればいいなぁと思っています。 つかみどころのない質問になりましたが・・・県民性に関するあなたのエピソードやアドバイス、または私の考えへの批判的視点でもいいので回答下さればうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • 都内に平和資料館はありますか?

    教育学部の大学生です。 後期に小学校の社会の模擬授業をするのですが、私のグループは第1,2次世界大戦について取り上げるつもりです。それには必ずフィールドワークを盛り込まなくては行けなくて、平和資料館のようなものがあればそこに行きたいと考えています。 しかし、東京に長崎や広島にあるような大きな資料館があるとは聞いたことないし、どこに行けば戦争に関する詳しい話が聞けるかしょっぱなから躓いています。どこか、平和資料館があれば詳しく教えてください。お願いします。

  • 著作権の侵害

    今学校の授業で何か物について調べて発表するという宿題がだされています。 その宿題をやっているときに思い出したのですが学校の授業で、「授業で発表する際に使う資料はホームページなどから無断転載できる」といわれたような気がします。 もしこれが本当なら著作権の侵害ですよね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 発表テーマ決め

    発表テーマ決め 来週、情報の授業で発表を行います。 パワーポイントを使って発表するのですが、 (発表には使いませんが、ワードで資料も作ります) 発表のテーマの条件が、 「データを基に議論でき、結論が出せるもの」とあります。 私は特にテーマが思いつかず、 このようなテーマなら可、という例に挙げてあった 「住みやすい地域」というテーマに決めました。 ですが先日、 同じクラスの人で複数人が同じテーマを選んでいることを知り、 (クラスの人数は20人もいませんが、他にも3・4人くらい同じテーマのようです) その上、発表順が最後の方のため、 内容が被ってしまうのでは……と思い、テーマを変えようかと悩んでいます。 どのようなテーマが良いのでしょうか? 参考にしたいので、こんなものはどうか、と何かアイディアを 提示して頂けると嬉しいです。

  • フィリピンのスモーキーマウンテンについて

    私の高校では国際という授業があり、その一環で国際問題をテーマに発表を行うことになりました。そこで私のグループは「貧困」をテーマに「スモーキーマウンテン」について調べることにしたのですが、いい資料を探しています。特に、スモーキーマウンテンとは何なのか、なぜできてしまったのか、政府の対応、現在の状況などが知りたいです。 できれば本で、もちろんインターネットやみなさんの知識もお貸しください。お願いします。

  • 『県民性番組』頷けましたか?

    番組名を出して良いのか分からなかったので、『県民性番組』とさせていただきましたが、先日みのもんた司会でやっていた県民性を話題にした2時間番組の事です。 (内容は、“秋田県民はなんでも砂糖を入れて甘くして食べる。納豆にも砂糖を入れるのが常識”とか言ったものです。) 私は生まれてから27年間岐阜県民。6歳までは飛騨地方、それ以降は東濃地方に住んでいました。父は東濃地方の出身で、母は飛騨地方の出身です。 また高校の時から、愛知県の学校に進学し、大学も就職も愛知県です。28歳からは愛知県に住んでいます。 岐阜県について、「岐阜県では漬物をステーキにする。」とやっていましたが、そんな料理一度も見たことがありません。高山市の方では普通なのかも知れませんが、少なくとも岐阜県全体のことではなく岐阜県の一部においてのことだと思います。本当にスタジオのゲスト並みにびっくりしました。 また愛知県では「ラーメンと甘味を一緒に食べる。」とやっていました。愛知県には「スガキヤ」と言うラーメンチェーン店があります。ちなみに愛知県はもちろんですが、岐阜県にも私が住んでいた地域にはどこにでもあり、子供の頃から馴染みがあります。今も昔も近くのスーパーのフードコーナーにはスガキヤがあります。 そこではラーメンとソフトクリームやクリームぜんざいのセットメニューがあり、ラーメンを食べながら甘味を食べると言うのです。 ですが、そんな食べ方をしている人は滅多に見かけません。そう言ったセットがあることはあると思いますが、どちらかと言うとラーメンと炊き込みご飯(かやくご飯)などのセットの方がメジャーです。 ですが、番組内ではラーメン+甘味がさも当たり前のように放送していました。 バラエティー番組ですので、多少の誇張はあるかと思いますが、長年住み慣れた2つの県において「え~?そんなの見たことないよ!」って思ったので、皆さんはどうだったか知りたいなって思いました。 出来れば、何県でどんなところが違ったかも教えていただけると嬉しいです。

  • 学校の授業のディベートで

    学校で、血液型性格診断の授業があり、その利点と欠点を調べる宿題がでました。 資料を集めたいのですが、使えるサイトなどを教えて下さい。(><) ちなみに、初めて教えてgooをつかうので、使い方とか少し教えてほしいです。

  • 課題研究の授業の調べ方

    今、授業で課題研究というものがあります。 それは自分でテーマを決めて一年かけて調べていくもの なんです。私のテーマは「東京の学校と静岡の学校の 違い」です。中間発表などで発表したあと聞いてた生徒が 評価してくれるんですが、その評価には東京の学生の 生活が知りたいとか、東京の先生の意見が知りたいなどというのもあって、 そういうのをどうやって調べたらいいかわからなくて困っています。 どうやって調べたらいいんでしょうか? 回答お願いします。