• ベストアンサー

カーナビゲーションの地上波デジタルTVについて

HDD搭載のカーナビの購入を考えています。ひとつ質問があるのですが、地上波デジタルチューナーが別売になっていまして、装着すると10万円弱するそうです。近々地上波デジタルチューナー内蔵とかいうカーナビは出る予定はないのでしょうか?このチューナーは必要なのでしょうか?あまりの高額な物なので教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayanapapa
回答No.3

とりあえず、デジタルチューナーの端子着きのナビを買っておけばいいのではないでしょうか、パナのFクラスなど !現在のデジタルチューナーは大きすぎで、シートの下に入らないタイプが多く、別アンテナも必要ですので、余裕ができたらチューナーを買う準備で現段階はいいのではないでしょうか?勿論デジタル内臓はでますよ。現アルファードにも端子は付いてますから!

sh0309
質問者

お礼

参考になりました。お返事ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

面白い記事がありました。 業界関係者もアナログ波停止を危惧しています。 1億台のデジタルチューナー付TVを2011年までに生産するのは無理がありそうですね。 1万円以下でコンバーターがあればと願望が書かれています。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050722/106969/
sh0309
質問者

お礼

参考になりました。お返事ありがとうございました。

• kan3
回答No.4

出ると思います。 見たいのなら必要です。 2011年7月24日以降今のTVのアナログ放送は無くなります。

sh0309
質問者

お礼

• pepusiman
回答No.2

出るか、出ないかははっきりとは分かりませんが、今年の4月から1セグサービスが始まりますから出る可能性は高いのでは… デジタル放送を観るにはデジタルチューナーは絶対必要です。 家電の薄型テレビやDVDレコーダーを見てもデジタルチューナー内蔵のものは高額になります。(デジタルチューナーが8万ぐらいするから) 近々内蔵のカーナビが出たとしても価格はその分高くなると思います。ですので大きな違いはスペース的な事だけだと思いますよ。

sh0309
質問者

お礼

• haru-nii
回答No.1

2011年7月に地上波はすべてデジタル化されます。あなたが2011年7月以降もそのカーナビのテレビ機能を使用するのであれば、デジタルチューナーが必要になります(2011年7月以降ですが)。 今はまだデジタルチューナーの種類も少なく、高値ですが、そのうち需要が出てきて値下がりするのではないかと思います。(あくまでも予測です) もしあなたが、すぐにでも地上デジタルを見たいのであれば、付けた方がいいのかもしれませんが、2011年6月までは、アナログ地上波とデジタル地上波は、同じ内容(画質に差はありますが)を放送しているので、焦って買わなくてもいいのではないかと思います。 地上デジタルはまだ日本の全域で見られるわけでもありませんし。

参考URL:
http://www.d-pa.org/index.html
sh0309
質問者

お礼

参考になりました。お返事ありがとうございました。