• 締切済み

自動車の契約について

takoyaki3776の回答

回答No.1

私の知ってる限りでは聞いたことがないような中古車業者ですね。車の購入の際にはまず業者から選んだ方が良いと思います。 まず前後関係をはっきりしたいのですが、ナビの取り付け及び内金の支払いは不本意にも契約してしまった後のことでしょうか? 怒鳴るなどされて契約してしまったとの事ですが、あなたがそれを強迫とかんじたのであれば、民法96条の「詐欺または強迫の意思表示の取消し」で契約の無効を主張することもできます。 消費者契約法でも「事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができる」とうたっており、今回のケースでは契約の取消しはできます。 ただナビの取り付けなどの実費は支払の義務が生ずると思いますが、不具合箇所の修理費は支払う必要はないと思いますよ。もともと修理してから納車するとの説明により契約したのであれば、当然購入契約金に含まれるべきものですから契約の解除となった場合には、別途あなたが発注したわけではないのですから、支払の義務はありません。 契約の無効を主張すれば内金3万円も支払う必要はありません。契約書に内金は返金しませんと書かれてあったとしても、消費者契約法第10条「消費者の利益を一方的に害する条項の無効」が主張できます。 小規模な中古車販売業者で顧問弁護士がいるところなどほとんどないので、内容証明にはんば脅しのように書かれてることは鵜呑みにしないでいいと思います。 ナビの取り付けなどせいぜい2~3万がいいところでしょうから支払はそれくらいで済むと思います。 自分で交渉の自身がなければ、弁護士までいく必要もなく、近くの行政書士に相談に行くか参考URLなどでも相談されてもいいと思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/
samsally
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、内金の支払い、ナビの取り付けは契約した後のことです。 ナビの取り付け費用はしょうがないにしても、やはり強迫による契約を主張したいとは思いますので証拠はありませんが最悪裁判に発展した場合そのように主張しようかと思います。 おそらく少額訴訟でくるかと思いますのでその際にはっきりさせようかと思います。