自動車売買契約のキャンセルに伴う請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の売買契約をキャンセルした際に支払うべき請求について疑問があります。ナビを不完全に取り付けられたことによる契約解除を主張することが適切か、質問しています。
  • 請求の内訳としてタイヤ梱包料・関係作業所移動代金・発行済み譲渡証明書発行料が挙げられますが、その金額に納得がいかないと述べています。また、利益を上乗せして請求されていたことに疑問を抱いています。
  • 弁護士に相談した結果、ナビを取り外す工賃は支払う意思があるものの、請求額の納得がいかないため、ペナルティなどは発生しないか心配しています。また、司法書士に相談する予定ですが、3週間後の予約となっているため、詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の売買契約をキャンセルした際に支払うべき請求

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1912260にて質問させていただいた者です。 その後裁判所から少額訴訟の訴状が届き、答弁書に強迫による取り消しやこれまでの経緯を答えたところ、1日では審理できないということで通常裁判に移行しました。 その後弁護士に相談したところ、契約後にナビや委任状を届けていることから強迫による取り消しは無理だとのことで、ナビを不完全に取り付けられたことによる債務不履行による契約の解除を主張したほうがよいとのことでした(このことは債務不履行ではないと相手は主張していますが)。 そこで請求の内訳にて疑問があるのですが タイヤ梱包料・梱包する時間に要した時間にレバレート(作業時間給)に乗じた額¥6500 関係作業所移動代金・¥5000×3箇所(こちらの証拠は移動をしている関係業者の見積もりのみ) 発行済み譲渡証明書発行料・¥30000(相手の会社が決めている決め事だそうです)論拠としてオートオークションにおける規定で作成とのこと。 他の請求も相場から高すぎるということで証拠を求めたところ、実際に業者が負担した額ではなく、利益を上乗せして請求していたようです(他の請求の証拠は納得できました)。 ナビゲーションも返す意思があるそうなので取り外しの工賃も支払おうかとは思いますが、上記の金額が納得できないことと、ナビ工賃など利益を載せて請求したことによるぺナルティなどは発生しないのでしょうか? 弁護士さんでは30分しか相談できなかったので次回からこの件に詳しい司法書士さんに相談しようかと思うのですが今の時期忙しいらしく3週間後の相談となってしまっているので詳しい方居りましたらご教授くださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2006
回答No.2

>リアドアベンチガラス交換(瑕疵の部分)・初回¥85930 証拠開示後¥74937 これは支払わなくていいと思います。 他へ売却するときに、業者の利益になりますので。 >タイヤ梱包料・梱包する時間に要した時間にレバレート(作業時間給)に乗じた額¥6500 >関係作業所移動代金・¥5000×3箇所(こちらの証拠は移動をしている関係業者の見積もりのみ) >発行済み譲渡証明書発行料・¥30000(相手の会社が決めている決め事だそうです) こちらは減額が可能だと思います。 ゼロでの主張は難しいですね。 一般的に、パーツ代は実費ですから減額が難しいですが、工賃・手数料の減額は交渉次第だと思います。 簡裁とはいえ裁判ですので、支払が可能で且つ妥当だと考えられる範囲で、支払提示されてはどうですか? そのためには、同業者数社から平均的な工賃・手数料を聞き出してみるのが良いと思います。 ナビの取付けを依頼している以上、取消しはできませんので、その件は忘れた方がいいですね。 裁判で主張すると心証が悪くなると思います。 最後に返還されたパーツは動作確認されることをお勧めします。

samsally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日司法書士の先生にも相談しましたが、やはりいろいろとこみいった事情があるから、一概にどれを支払い、どれを支払わないというのは法律の観点からだけでなく自動車公正取引協議会などの専門機関などのアドバイスも取り入れ、主張すべきところは主張する。 遠慮はしないほうが良いとの回答でした。since2006さんのアドバイスも含め、自分なりに主張したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• since2006
回答No.1

内訳を合算すれば5万ほどですが。。。

samsally
質問者

補足

わかりずらくてすいません。 文字数制限がありましたので。 その他の明細は                  ナビバックモニター取り付け工賃・初回¥55200 証拠開示後¥46000 取り外し工賃・初回¥55200 証拠開示後¥46000 ナビバックモニターは着払いで返還。 リアドアベンチガラス交換(瑕疵の部分)・初回¥85930 証拠開示後¥74937 私は最初からあった瑕疵なのでこちらを負担する義務は無いと考えている。 タイヤ(ひび割れているので交換推奨といわれ交換した代金)・初回¥62080 証拠開示後¥34400 こちらは代金を支払う以上は所有権は私にあるということなので着払いにて返還してもらう。問題はこの梱包料(質問に記載) ナビ、書類引き取り料 初回¥2500×5H=12500(こちらの価格は専門家が妥当とのこと) このほかに先に質問した内訳価格が合計されます。 私ははじめからあった瑕疵の部分以外は支払おうかと考えておりますが、先に質問した料金の請求根拠がわからないのです。(納得できるような証拠なし)