• ベストアンサー

コピーコントロールについて

ケーブルテレビをDVDに録画したいのですが、コピーコントロールを検知した為録画を一時中断しますと表示されますが、DVDにとることは出来なのでしょうか?ダビングではなくて、放送中のもをとりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

お使いのレコーダーなら、DVD-RAMにのみ「1回だけ録画可」の番組が録画出来ます。 DVD-RAMは録画用で、CPRM対応と表示のあるディスクをお使い下さい。 CPRMというのが「1回だけ録画可」の番組を記録する仕組みに対応している事を指します。

pinguru
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

お持ちのDVDレコーダーは何ですか? レコーダーがCPRM対応なら、1回だけ録画可(コピーワンス)の番組はHDDに録画して、DVDへ移動する事が可能です。 (CPRM対応のDVDメディアに直接録画できる機種もある) 録画を禁止している番組は、録画そのものが出来ないように作られています。

pinguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画そのものが出来ない番組があるんですね。 ちなみに私が使ってるDVDプレーヤーは東芝のD-VR80と言うやつです。VTR一体型のやつです。