- 締切済み
Windowsプログラムの更新不具合に対する対処法はありますか?
- Windows起動時やシャットダウン時にプログラムの更新が順調に進まず、時間がかかる現象が発生しています。また、更新が終了していない状態で再起動が行われることもあります。インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。先日はリモート会議中にも更新関連の事象が発生しました。このような問題に対処する方法はありますか?
- Windowsプログラムの更新に関する不具合が発生しています。起動やシャットダウン時に青い画面が表示され、プログラムの更新が行われるが、進行が順調でなく時間がかかることがあります。さらに、更新が終了していない状態で再起動が行われる場合もあります。また、インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。このような問題に対処する方法があれば教えてください。
- Windowsプログラムの更新に関する不具合が発生しています。起動やシャットダウン時に青い画面が表示され、プログラムの更新が行われるが、進行が順調でなく時間がかかることがあります。さらに、更新が終了していない状態で再起動が行われてしまうこともあります。また、インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。このような問題に対処する方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (523/1547)
富士通のHPにもWindowsについての更新情報は掲載されているかと思われます。更新に失敗した場合、コントロールパネル→プログラムと機能→インストールされた更新プログラムを表示→更新プログラムのアンインストールから、更新プログラムを削除できます。 Windows10とWindows11の大型アップグレードは年1回になりました。 その年の後半(秋頃)にあります。 Windows10や11等は、MSが毎月第二週目の日本時間の水曜日の午前3時以降にパッチをWindowsUpdateを経由してリリースします。時々Cパッチと言って急遽リリースするものもございます。 https://msrc-blog.microsoft.com/2021/11/21/securityupdatereleaseschedule2022/ 上記のスケジュールに合わせて、WindowsUpdateから手動で更新されるのが宜しいかと思われます。 更新情報は窓の社というPC関連のサイトをチェックしていれば分かります。 https://forest.watch.impress.co.jp/ 更新に失敗した、MSの累積更新プログラムやセキュリティパッチについては、MSのWindowsUpdateカタログサイトから手動でダウンロードインストール可能です。仮に3月に累積更新プログラムの更新に失敗したとしても、翌月のパッチリリース日に配布される累積更新プログラムにそれ以前の修正パッチの内容が全て含まれているのでご安心を。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx WindowsUpdateカタログ。ダウンロードしてインストールできない場合は、もうすでに適応済み、もしくはインストールする必要が無いという事です。 また、時々、MicrosoftStoreを開いて、Windowsにプリインストールされている、UWPアプリ(MicrosoftStoreアプリ)を手動で更新してあげてください。(ほっといても自動更新はされるが・・・) また、ブラウザーについて、ChromiumEdge(MSのブラウザー)をご使用中であれば、ブラウザー右上の・・・をクリック→ヘルプとフィードバック→MicrosoftEdgeについてをクリックすると、手動で更新可能です。ChromiumEdgeや他社のブラウザーも手動で更新、もしくは、ほっとけば自動で更新されるものもありますが、基本手動で更新してあげましょう。 ChromiumEdgeの更新スケジュールは下記の通りです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-release-schedule ChromeとChromiumEdgeは同じChromiumというオープンソースコードを使用しており、Chromeの更新があれば、ChromiumEdgeの更新もあります。大体、スケジュールが決まっているので、その時に手動で更新してあげましょう。 常にスケジュールを把握しておいて、タイミングの良い時に手動で更新する癖をつければ、会議中に自動で更新されるような事もありません。毎月配布される累積更新プログラムについては、設定のWindowsUpdateから日数を延長させることも可能です。 以上です。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
Windowsの内部的な動きは未公開で未熟だが、 Windowsの機能で、システムファイルの整合性をチェックするのがあるからそれを動かしてみる。私のところではそれで安定性がかなり良くなった。
- NuboChan
- ベストアンサー率47% (784/1649)
[高速スタートアップ]を有効にしていたら 一度、OFFにして様子を見て下さい。 「hiberfil.sys」ファイルの不具合で 周辺機器が認識されなかったり、WindowsUpdateが正常に動作しなかったりなど不具合を生じてしまう可能性があります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
5年以内に購入した新しいPCでしたら、単にアップデートに時間がかかり終わっていないだけだと思いますが、5年以上前に購入したPCでしたら、HDDの故障(寿命)と思われます。できれば、メモリーが8GB以上のPCをお勧めします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15488/29774)
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017701 などを参考に手動で行ってみて「最新の状態です」となっていれば問題はないかな?とは思います。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12373)
とりあえず、Windowsのバージョンが不明ですので記載されると良いですね。 Windows10でしたら21H2が最新バージョンとなります。 以下ページよりアップデートしてみてはいかがでしょうか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
補足
エディション:Windows 10 Home バージョン:1909 インストール日:2020/04/23 OSビルド:18363.1556