• ベストアンサー

「更新プログラムをインストール中」が終わらない

シャットダウンをした後に、画面に、 「コンピューターの電源を切らないでください。 更新プログラムをインストール中(5個中1個目)」 となって、数時間経った今でも「1個目」ともなったままで 一向に動きません。 この場合は、強制終了をするしか手段は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ハードディスクのアクセスランプの点滅がない場合、電源切断による強制終了。 再度電源を入れ、F8などのセーフモードを選択「enter」 正常に起動したら、シャットダウン。 再度電源を入れ、通常起動。 WindowsUpdateを手動更新。 参考URL メモリー搭載量は? VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますので、メモリー不足によるフリーズかセキュリティ対策ソフトが邪魔している可能性があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6249952.html

その他の回答 (2)

noname#192379
noname#192379
回答No.3

一般に、パソコンの強制終了は「最後の手段」ですが、結論から先に言うとシャットダウンの指示して「更新をインストール中」という表示が出ている状況なら、すでに、更新作業をしているプログラム以外の普通のプログラムは終了しているはずですので、強制終了しても、そんなに悪いことにはなりません。 お使いのOSのバージョンがわかりませんが、Windows XP以降の場合、システム更新をする前に、あらかじめ現在の状態を「復元ポイントの作成」という機能で自動的にバックアップしてから更新作業に入るので、もし、強制終了後に再起動してみて、パソコンの具合がおかしくなってしまっていたら、その復元ポイントのデータを使ってもとの状態に戻すことが可能です。 また、Vista以降では、ファイルの書き込み書き込み処理について、「ファイルの書き換え作業がきちんと終了しなかった場合には、ファイルを書き換え始める前の状態に戻す」という機能が提供されており、かりに、ディスクのアクセスの真っ最中に強制終了、それも普通に電源ボタンを押して終了するのではなく、いきなり電源コードを引っこ抜いて問答無用で終わらせるような乱暴な終わらせ方をしても、ファイルは壊れにくいです(絶対大丈夫とまでは言えませんが)。 時間にゆとりがあるなら、他の回答者さんも書いていらっしゃるように、ずーっとほったらかして様子を見てください。パソコンを使う必要があって、更新作業をやめさせて再起動したい、ということでしたら、強制終了で電源を切り、電源スイッチを入れなおしてもかまいません。パソコンが起動したら、安全確認のため、Cドライブを右クリックし、表示されたメニューで「プロパティ→ツール→エラーチェック」を選び、再起動させます。電源オフではなく、再起動を選んでください。電源オフを選ぶと、また更新作業が始まるかもしれませんので。再起動後、ディスクのチェックがなされ、それからウインドウズが起動します。 もっとも、更新作用そのものは終わっていませんから、いずれ、数時間かけてやることになるかもしれないですね。ひょっとしたら、2回目は、短時間ですむかもしれません。その時々の状況によって、うまく行ったりいかなかったりすることがあるので、異常に時間がかかるなら、強制終了してやり直させるというもの、あながち悪い方法ではないのです。ただ、上に書いたように強制終了させたあとでは、念のためディスクのチェックをしてください。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  一概には言えませんが、Vista以降の更新中の強制終了は余程のことが無い限りすべきではありません。(そうは言っても長すぎると仕方ないと考えてしまいますが)  出来れば1日放っておいてみる。 今年8月にもNetframeworkのアップデートで、環境によっては(パソコンの性能のことです)数時間かかる場合があるとのアナウンスがマイクロソフトからありました。 問題は更新などWindowsUpdateも含めてシステムの根幹部分を直接操作するような場合に、フリーズしたように見えるからといって強制終了してしまうと最悪システムに甚大な被害を与えることになる場合があります。  お持ちのパソコンがどのくらいのスペックか、が判らないので何とも言えませんがVistaが発売されたのが2006年、そこから7が発売される2009年までは搭載されていたと考えても最新のパソコンだったとして2年前の製品ですね。これなら問題はそれほど無いと思いますが、2006年かもしくはさらに数年前のパソコンにアップグレードしたものだったらもっと古いスペックになるはずで本当に判らないですけども、スペックで更新が遅いのであればもうしばらく待ってみるのも手ではあります。 もっとも復元機能がありますし、それで回復を試してみるのもいいかもしれません。  最悪の場合は再インストールしかないのかもしれません。 強制終了は最終手段として、例えばいつものCtrlキー+Altキー+Deleteキーでのタスクマネージャ起動で再起動が出来ればそれをお試し下さい。

関連するQ&A

  • 更新プログラムをインストール中

    Windows7でシャットダウンしようとしたら「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(2個中1個目)」というのが3時間ほど続いています。 今は別のPCで書いているのですが、素直にシャットダウンされるのを待つべきでしょうか? できれば早く終了させたいです。

  • 更新プログラムをインストール中

    シャットダウンをするたびに、『コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中』となり、数時間シャットダウンができなくなります。気長に待つか、強制終了するしか方法はないのでしょうか? 初心者なので専門用語もわからず、不安に思いながらも、いつも強制終了で終わらせてしまいます。 皆様の知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 更新プログラム

    就寝前に、PCのシャットダウンをしようとしたら、更新プログラムのインストールのメッセージがあったので、インストールしてから電源を切るようにセットして寝ました。しかし、朝になっても1個中の1個の更新プログラムをインストールしています、のままに終了する気配がありません。就寝前に何個のプログラムがあったのかは確認しませんでした。このような場合強制的に電源を切っても問題はないでしょうか。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストールについて

    Windows Updateをかけたりした後、シャットダウンしようとすると、 「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」って出て、"●●個中●個目の更新プログラムをインストール中...." って出ますよね? あれってもうインターネット接続されてなくてもちゃんと更新されるものなんでしょうか? いつもネットワークケーブルを抜いてしまってからシャットダウンしてまして、それでも自動的に電源が切れるまでに時間がかかっているということは、ちゃんと更新がインストールされているのでしょうか?

  • 更新プログラムのインストールが終わらない

    パソコンをシャットダウンする時、更新プログラムのインストール中10個中1個目のメッセージが出て何時間たっても終わりません 仕方がないので強制終了のボタンを押して立ち上げてますが、パソコンをシャットダウンする時また同じメッセージが出てきます こういう場合どうすればいいんでしょうか 使っているパソコンは東芝のdynabookでwindows7です

  • 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」←何を更新したのか知りたいのです。

    お世話になってます。 このところ、Vistaをシャットダウンする時、必ず、 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」 とメッセージが出て電源が切れます。 通常と変わらない時間で時間が切れるため、大きいものを更新しているようには思えません。 何をインストールしてるのか知りたいのですが、方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新プログラムインストール中進まない。

    『更新プログラムインストール中(25個中1個目)電源を切らないでください』と標示されたまますでに15時間経過しました。強制終了してよいのかわからず困ってます。ハードディスクのランプは1秒ごとに点滅しています。メーカーに問い合わせてますが、なかなか返事が来なく、このままにしてよいものか悩んでます。現在画面は真っ暗になってます。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムのインストールがなかなか終らない

    2012/6/13 microsoft配信の更新プログラムのインストールがなかなか終わりません。 スタート→終了オプション→インストールをして終了 の順にクリックして終了画面でのインストール 「更新プログラムをインストール中」 「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます。」のメッセージが順番に表示されるのですが、なかなかインストールが終わりません。 現在8個中5個目です。インストールが始まってから、14時間はたってます。(1個目→7時間ほど、2~4個目→3時間位、5個目→4時間以上現在進行中) ドライブの動いている音はしますが、とてもゆっくりです(たまにする程度)。ランプもたまに点滅していていて、全く反応がないという訳でもなさそうです。 一応部屋の温度は上がらないようにしています。強制的に電源を切ってはダメだとは思うのですが、このまま続けても大丈夫なものでしょうか。 WindowsXP SP3 NEC VALUESTAR 2003年秋購入 テレビ一体型のデスクトップですが、視聴ソフトSmartVisionはNECのサポートを受けながら、アンインストールしており、アンテナ線もカードも抜いて有ります。 購入後1年目頃にNECの初期不良でコンデンサーを交換、4年目頃にコンデンサーを交換しています。 その他コンピューター情報は今現在起動中のため分かりません。

  • 更新プログラムのインストール

    DELL Inspiron 531sを使っている者です。 シャットダウンをするたびに「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(10個中1個目)」という表示が出て、どうしてなのかと悩んでいます。一日のうちに何度も(ほぼ「シャットダウンするたび」に)出ます。 見ていると、「10個」と言いながら、「初めの一個」で電源は落ちているようです。(つまり、未完了?) 3週間ほど前にファイルバンクから、初めて、大量の写真をダウンロードしました。その後でこの「更新プログラム10個...」というメッセージが延々と出てくるようになったのですが、何か関係あるのでしょうか? 何かのプログラムをファイルバンクからインストールしたことがネックになっているとか? そんな関係はありますか? どなたかおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 更新プログラム

    更新プログラム PCをシャットダウンする際、「更新プログラムをインストール中 電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。(6個中1個をインストール中)」と表示されたまま、一晩かかってもその状態が継続したままです。 強制的に切断しても、再度立ち上げたあとのシャットダウン時、同じ症状が繰り返されます。 対応方法のご教示お願いします。