• ベストアンサー

Windows 7のプログラムの更新について

Windows Updateなどでプログラムを更新すると、マシンをシャットダウンする時にインストールするようですが、7は起動時にもインストールの動作をし、その分起動時間がかかるようです。 今月配布された勤務先の富士通のパソコンなのですが、こんな動作をどうしてやるのでしょう? 普通は電源を入れるのは早くアプリを使いたいからであって、そんなときに余計な動作はしないで欲しいだろうと考えると思うのですが、Windowsの開発部はどうしてこんな動作を導入したのでしょう? また、回避する手立てはありますか?

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>マシンをシャットダウンする時にインストールするようですが、  この点は、ユーザーの環境設定によると思います。 >起動時にもインストールの動作をし、その分起動時間がかかる ~ > ~ 中略 ~ >Windowsの開発部はどうしてこんな動作を導入したのでしょう?  Windows Updateを実行するタイミングは「設定の変更」によって ユーザー側で概ね3通りの方法で選択できるはずですが、引用文が 意味する「こんな動作」というのは、そういうことではなく、起動 中に更新プログラムを適用した直後の再起動時や、シャットダウン 時に適用・終了させて次に起動したときに…、 「更新プログラムを構成しています:ステージ 3/3 100%完了。」 「コンピュータの電源を切らないでください。」  …というようなメッセージが表示される動作のことでしょうか?  ご質問の趣旨をそういうふうに解釈するなら、これは仕様と言う より変更を有効にするために必要な過程のようだから、作業が完了 して使用可能になるまでじっと待つしか無いような気がします。  No.2さんの回答にもあるように以前から(Win2000 時代を含む) 必要なステップとしてログオンする前やマウスポインタが砂時計に なっている間に新しい設定を適用する作業を行っていたハズです。  つまり、ユーザーに分かり易いように(いつからそうしたのかは 定かではありませんが)表示するようにしただけでしょう。 >また、回避する手立てはありますか?  直接の解決策ではありませんが、Windows Updateの画面を開いて 「設定の変更」メニューから、更新プログラムをインストールする 方法を変更することが出来ます。  「重要な更新プログラム」の下にあるリストボックスの下向き▼ ボタンを押下すると、システム任せの自動更新かダウンロードする までに留めておくか或いは更新の有無の通知だけにするか、という オプションが表示されるハズです。 新しい更新プログラムのアップロード http://okwave.jp/qa/q5827445.html 自動更新によってコンピュータが自動的に再起動されないよう ~ http://okwave.jp/qa/q5837034.html 急に再起動をするのはなぜですか? http://okwave.jp/qa/q5996139.html  「更新プログラムを自動的にインストールする」以外に設定して おけばユーザーの好きなタイミングで更新プログラムを適用できる ので、少なくとも現在ユーザーが実行中の作業が中断されることは なくなると思います。  まぁ普通「更新プログラムを確認しない」という選択肢はないと 思いますが…。  こうしておくと、インストールを実行する前に通知が来た時点で どんな内容の更新プログラムなのかを確認することも可能です。  また、ユーザーが不要だと思った更新プログラムを、事前に更新 対象から外してインストールする方法も簡単だったりします。  回避策と言うより次善策になるのかも知れませんが、もし設定の 変更が可能なら、一度試してみては如何でしょう。  ただし、効果の程が確認できるのは、臨時の緊急更新がない限り 次期アップデート配布時の一ヶ月後になるかも知れません。  なお、上の過去質問はカテゴリが Vistaですが、Windows 7 でも 内容に大きな違いは無いようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6171186.html
質問者

お礼

>…というようなメッセージが表示される動作のことでしょうか? はい、そうです。 やはり待たねばならないのですか。 以前からやってるのを明記するようにしただけ、ということなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-yoshi
回答No.3

>また、回避する手立てはありますか? →業務用として配布されたパソコンを使用されているとのことですので、そのパソコン/システムを管理している部門に言えるのであれば、自動更新を(勝手に)しないようにお願いすることです。 個人の責任で変更できるパソコンであれば(自宅など)、ご自身が変更されるとよいです。 では

質問者

お礼

興味がありますので教えてください 今XP SP3なのですが、これには「更新を通知するのみで、ダウンロードの指示はユーザーが行う」オプションがあります。 7でこういう動作を指示しても、やはり起動時に更新を行うのでしょうか。

• yagamian
回答No.2

>Windowsの開発部はどうしてこんな動作を導入したのでしょう? 前からやってましたよ。Vista以降、アナウンスすることによって 視覚的に、確認できるようになっただけの話。 >また、回避する手立てはありますか? 更新を導入しないことですね。

質問者

お礼

>更新を導入しないことですね。 それはさすがに無理… ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、質問させてください。 >前からやってましたよ というのは、2000の時代からもやってたのですか?

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 7は起動時にもインストールの動作をし 違います。 起動時、稼動時、終了時でダウンロード、インストール等の 必要な項目を割り振りしています。 > Windowsの開発部はどうしてこんな動作を導入したのでしょう? 世の中犯罪者が多いと言う尺図です。 平和な日本人の偏った考え方が?その様に思わせるだけです。 実際、世界的に見れば人を困らせよう?自分以外は総て敵だ!と考える 人達が善意者寄りも?確実に大多数を占めるので常に警戒している事が 重要です。 > 回避する手立てはありますか? 世の中の犯罪者が減れば、回避も出来ます。

質問者

お礼

犯罪者がどう使おうとするのか、ちょっと興味はありますが、 まずそれは結構です。ありがとうございました。