• 締切済み

地デジじゃないのにコピーガード??

NHKのプレミアム10を録画したのですが、コピーガードがかかっているようでダビングができません。。。デジタル放送でも無いのにこんな事あるのでしょうか? また録画はDVD-RAMにしたのですが、ガードを解除してDVD-Rに落とす事は可能でしょうか??

みんなの回答

回答No.3

コピーガードは掛かっていません、なんらかの電子ノイズでDVDレコーダーがCPRM信号と認識してしまっている感じです。 画像安定装置で映像に載ってしまった電子的ノイズを消去するしかありません、ただしDVDレコーダーかRAM対応プレーヤーが要ります。 プレーヤーなら レコーダー→→DVD-RAM→→プレーヤー→画像安定装置→レコーダーDVD-R レコーダーなら レコーダー→画像安定装置→レコーダーDVD-R

• vaio09
回答No.2

録画の際に最高画質で録画してませんか? ダビングできないのは、容量が大きすぎてDVDに収まりきれないからでは? どんなエラーメッセージが出たのでしょう? レコーダー名称が分かりませんが、レート変換ダビングはできないでしょうか? それとも、DVD側に空き容量がないのでは? または、書き込みできない(不良の)DVDに書き込もうとしている可能性もあります。 なんにしても、機種名とエラーメッセージが分からないので、考えられるあらゆる可能性を書くのは苦痛です。

• ymmasayan
回答No.1

アナログのプレミアム10でコピーガードですか? デジタルではCPRMですが、アナログではTV信号(帰線消去期間)にノイズを乗せてコピー禁止信号にしているケースが有ります。 逆にノイズの多い劣化したテープはそうでなくてもコピー禁止とみなされる場合があります。 画像安定装置にはノイズ除去機能がありますので効果があるかもしれません。