• ベストアンサー

service pack 2では重たくて動作が遅くて困っています(><)

現在Windows XP professional service pack 2なんですが パソコンの動作が遅くて困っています(><) ちなみに↓がわたしのパソコンの詳細です! http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm このスペックではSp2は無理なんでしょうか? service pack 1aではセキュリティー上問題ないでしょうか? もちろん総合セキュリティーソフトやスパイウェア対策ソフトはイン ストールしてですが(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

今までよく128MBでXPを動かしてましたね。 SP2だと256MBでもきついです。512MBにしてください。 メモリスロットは2スロットしかないので、標準でついている128MBメモリを外して、256MBのメモリを2枚付けてください。 現行の128MBメモリを活用したいのであれば256MBのメモリを1枚増設して386MBにする手もありです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31599
mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンの買い替えを検討してみます! この状態で音楽ファイルの変換や動画ファイルの変換 などをしていましたのでかなり無理がありますよねw ゲームなんかとてもできないし・・・ 動画を再生しても画質が悪すぎるので(^^) ヘッドホン端子はありますが、ステレオで聴けないしw

その他の回答 (4)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

WindowsXPは推奨環境がメモリー256MB以上となっています。 お使いのPCは内蔵グラフィック機能に一部メモリーを使われているので最大の512MBまで搭載することをお勧めします。 また、当然のことながらOSはクラシックモードの壁紙なしでの使用を推奨します。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりに古い機種なので・・・メモリはもちろん増やせますが(^^)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

先の方が書いているようにXPではメモリが少なすぎます。 私が所有しているCPUがAthlon64 X2 3800+のパソコンのメモリを試しに128MBにしてみましたが重くて使う気がしない状態になりました。

mikupon16
質問者

お礼

いまどきこんな少ないメモリのパソコンもあまりないでしょうねXPでw メモリの少なさもですが、CPUやハードディスクもパソコンの動作に 関係があるんだと、自作パソコンの店員さんに聞きました。 メーカー製のパソコンだと機種をよほど慎重に選ばないと後々不満 だらけになるみたいですしねw それでも新しいパソコンの買い替えを検討することにします!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

うーむ・・・メモリが128MBだと少なすぎますね。 メモリは最低256MB、出来れば最大容量の512MBまで増設して下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31599 下記を参考に、メモリ使用量をチェックしてみましょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31599 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html >service pack 1aではセキュリティー上問題ないでしょうか? SP1以降のセキュリティパッチを集めたモノが、SP2ですので問題あります。 又、今後SP2を前提としたパッチになってきますので、SP2は当てておいた方がいいです。 ただし、追加された機能等でも市販のセキュリティソフト等を使用している場合は、SP2側の機能を無効にして余分な在駐は解除しておきましょう。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! SP2は一々色々と知らせてくれるのでうっとおしいんですが ファイアウオールその他のお知らせは全部切っています! 一応常駐ソフトはセキュリティソフトだけ(タスクトレイ)にして いますが、msconfigを開いてみると、他にも見えない部分で多数 のソフトがスタートアップに登録されているのですが、その中で 停止していいものかどうか、サービスも余分なものだと思われる ものを停止したら、パソコンがおかしくなりましたし・・・w

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

というか、XP自体が重そうですね。XPはSP1でもSP2でも大差はありません。セキュリティソフト等をインストールすればどのOSでも重くなります。 セキュリティを堅固にすればするほど速度は遅くなりますので、ご自分の好みに応じてバランスを取る事が大事かと。セキュリティを気にしないというのもひとつの選択肢ですし、逆に速度を気にしないのも一つの選択肢です。 なお、軽いセキュリティソフトをお望みならAVGあたりが軽いらしいですよ。 個人的にはSP2は必須で、後は入れるソフト次第かと。ルータを使ってファイアウォールを切るという手段もありますね。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! インターネットの通信速度はそこそこ速いのですが 何分ブラウザの起動が遅いのでw

関連するQ&A

  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトって・・・

    当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm 2000からXPに変わった直後の機種なのでマシンスペックがかなり足りません。 なので、これでも使えるウイルス対策ソフトって何でしょう? 出来れば一つでファイアウオールやスパイウエア、個人情報対策など総合セキュリティーソフトがいいのですが・・・ ちなみに現在はキングソフト・インターネットインターネットセキュリティーを入れています。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?

  • シャットダウン時のエラー

    当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm シャットダウン時に「~~の命令が~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした」というエラーとともにエラーのときの ジャン!という音がして「Windowsをシャットダウンしています」の画面のまま止まってしまいます。 幸い巷でうわさの、キングソフトインターネットセキュリティーに入れ替えてからはこのエラーが出なくなりましたが、またこのエラーが起きないとも限りませんし、原因の分かる方教えて下さい。

  • Service Pack?

    パソコンにあまり詳しくない者です。 windows xpを使っていてここのところ調子が悪くなったので昨日、初期化しました。 しかし、その後Service Pack2を含むいろいろなプログラム?を入れていったところ、反応が悪くなってしまいました。 なので先ほどもう一度初期化したのですが、Service Packというものはインストールする必要があるのでしょうか。今はインストールしてあるのはスパイウェアドクターのみで、パソコンの調子はいいのですが、入れるとまた反応が悪くなってしまうような気がします。。 スパイウェアドクターのようなウイルス対策ソフトをいれていてもservice packは必要なのでしょうか。また、service pack3というのがあるらしいのですが、それはservice pack2よりも優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サービスパックをあてた後からソフトの動作が重いです

    windowsXP へのアップデートを最新にした後、ソフトを起動するとどのソフトもすごく重くなりました。 重くなるだけなら分かる気がしますが、起動や処理・保存中にインターネットにアクセスしているようです。 (ネットワークの接続状態が見られるアイコンなどから確認) インターネットへの接続を切ると、俄然サクサク動作します。 (サービスパックをあてる前よりは若干重いですが) これは、サービスパックの機能に関係するのか、そうじゃないのか知りたいです。 ちなみに、スパイウェアなのかとad-aware 6 で削除しましたが、その後は特に変化無く重いのは変わりありません。 ハードスペックは  p(3)1GHZ 512メモリです。 セキュリティセンターは  ファイアウォール 無効  自動更新     無効  ウィルス対策   監視していません という状態にしています。 もし、サービスパックを外すことが出来るのであれば一度外して原因になりそうな箇所を抜いてアップデートしたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンドウズサービスパックについて

    サービスパックのインストールができません。 セキュリティーのバージョンアップにサービスパック1が必要なのでインストールを試みましたが セキュリティーの問題で出来ませんでした、  セキュリティーソフト(ウイルスバスター)をOFF にしてもだめでした原因がわからず困っています、対応方法を知っている方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • サービスパック2をインストールするとアイコンが大きくなってしまいます。

    パソコン初心者です。 まず、パソコンは windows xp プロフェッショナル NEC 型番pc-ma20vbzemrjb サービスパック無し です。 貰い物のパソコンです。 ウィルスセキュリティZEROというUSBからできるウィルスソフト?をインストールしたいんですが、XPの場合、サービスパック2以降が必要とのこと。 一応、サービスパック2をインストールしたのですが、インストール完了して再起動すると、画面のアイコン等、すべて大きくなってしまいます。 ネットもオフライン?で繋がらなくなりました。 とりあえずパソコン使えないのは困るので、インストール前の状態に復元して利用してますが、ウィルスソフトが入ってない状態なので、早めに入れたいです。 他の方の質問で、似たような事例があったので参考にしてみたのですが、グラフィックドライバというのをダウンロードすればいいみたいに記載がありました。 が、NECのHPでうちのパソコンの型番を入れて検索しても、ディスプレイドライバとかサウンドドライバとかはありましたが、グラフィックドライバは見当たりませんでした。 どなたか、初心者の私でもわかるように、教えてください。

  • Service Pack 2は入れないとダメですか?

    セキュリティーソフトだけと、Service Pack 2を入れた時とでは、安全度は変わるのでしょうか?

  • Windows XP Professional Service Pack 1からアップグレード

    パソコンのOSがWindows XP Professional Service Pack 1 です。Windows XP Professional Service Pack 2にしたいの ですが無料で更新できるのでしょうか? それともWindows XP Professional Service Pack 2に する場合は有料なのでしょうか?

  • ゴルトモのスタートについて(2)

    softbankHawksさんご指摘ありがとうございました。 PCの仕様は次の通りです。 ハード 東芝 EQUIUM 5020 P80 型名 PA-EQ80PCC8E     製造番号 21017326(P3、801MHz、256MB RAM) ソフト Windows XP Professional      Version 2002 Service Pack 2

  • マイクロソフトのサービスパック1について

    いつもお世話になっています。会社のパソコンはWindowsXPです。ホストコンピューターにはサービスパック1が入っています。他のパソコンにはサービスパック2が入っています。サービスパック2の方はアップデートは自動受信になっています。質問です  (1)サービスパック1はどこを見たら自動受信と判るのでしょうか?  (2)サービスパック1においてセキュリティー面で気をつける事はありますか?この間サービスパック1の入っているパソコンで緊急警告が出てアップデートするよう指示がありました。そのときはやり方が判らず閉じてしまいました。