スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトって何がある?

このQ&Aのポイント
  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトはありますか?現在のパソコンのスペックはWindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB、メモリが128MBですが、マシンスペックが足りないため、対策ソフトを探しています。
  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトをお探しですね。ご紹介します。現在のパソコンのスペックはWindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB、メモリが128MBですが、マシンスペックが足りないため、対策ソフトを探しています。
  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトはどれがおすすめでしょうか?WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB、メモリが128MBのスペックのパソコンをお使いのようですが、マシンスペックが足りないため、適切な対策ソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトって・・・

当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm 2000からXPに変わった直後の機種なのでマシンスペックがかなり足りません。 なので、これでも使えるウイルス対策ソフトって何でしょう? 出来れば一つでファイアウオールやスパイウエア、個人情報対策など総合セキュリティーソフトがいいのですが・・・ ちなみに現在はキングソフト・インターネットインターネットセキュリティーを入れています。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uryuryu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

mikupon16さん、ごめんなさい>< 先の回答に間違い箇所ありました。 シマンテック → ソースネクスト に読み替えて下さい。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ おバカな間違いですみません。混乱させちゃう所でした。 お詫びに、F-Secureの個人購入について調べてきました。URLを添付しておきますね^^ ここから個人用は購入可能です。 マニュアルもPDFで読めるので、購入前の検討には良いかもです。

参考URL:
http://shop.ns-research.jp/3/12/1854.html
mikupon16
質問者

お礼

いいえ、こちらこそ!重ね重ねありがとうございます! そのURLは徐々にあちこちで浸透してきているような(^^) 支払いは銀振りがいいかな?JNB口座を持っているものの使っては いないしなぁ~♪ でも最近は便利になったもんですよね、パソコンから24時間お振込み なんて! ちなみにF-Secureの本家?のサイトではとても個人用では購入不可能 なような・・・(><)

その他の回答 (8)

  • uryuryu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

>F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?  使用している友人から、凄く良いと聞いています。 彼は、ネットセキュリティ関連の仕事に従事しており他社の ソフトも数多く採用していますので、信頼できると思います。 (私はNISです^^;) 仮にメモリを増量されるなら、カスペルスキーも検討範囲に入れるとよいと思います。 https://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5_price.html#4 検出力では定評ありますし、スパイ関係についても強いソフトだと思います。(最近まで日本語バージョンが無かったので、苦労してでも外国語で頑張っていた人多数) スパイウェアに関しては、まだまだ対策が発展途上な部分が多くて 特に、定義が難しいことから複数のソフトで対策する人の方が トラブルに会う例が少ないように感じています。 キングソフトは、魅力的ですが、サイトの色々な情報を見る限り まだ怖いので、個人的にはもう少し情報が出揃ってから・・・。と思っています。 (実験台になるほど余裕がないのです(ノ_・。)) シマンテックのソフトも提案されていますが、値段なり。と言うか・・・。 同じ環境で3台のPCに異なるセキュリテイ対策ソフトを導入し、 アダルトサイト以外で、ゲームサイトやコミュニティサイトを閲覧。 攻略サイトや大丈夫そうな情報サイトを巡回して2ヶ月で大差が出ました。(一日平均2時間) あくまでも、個人的な認識ですからシマンテック社を批判 するつもりはありませんが、本来の目的である、「安全に使用」という 観点からは、友人には推奨していません。 最後に、F-Scureの購入方法との事でしたが、一度購入前の相談として サポートに連絡してみてはいかがでしょうか? 試用中の友人は個人利用ですから購入出来ると思います。 仮にウィルス対策ソフトを導入後にPCを買い換えたとしても 新しいPCに入れ替える事が可能ですから、定義、検出力 共に安心して利用できるものを購入するほうが、余計な時間を 費やし無くて良いと思います^^

mikupon16
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! そうですね、値段もあまり高くないし近い将来導入してみることにします。

  • Vidocq
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.7

軽さに定評のある、AVG Anti-Virus 7 はどうでしょうか。 フリーですので、お金かかりません。 私は avast!4 Home Edition というのを使用しています。 機能が豊富なんですが、如何せん重いのが難点です。 こちらもフリーです。 お金がかからないので、気軽に試せることも長所ですね。 ■AVG Anti-Virus 7 参考サイト http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html ■AVG Anti-Virus 7 ダウンロードサイト http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/1/lng/us/tpl/v5 ■avast!4 Home Edition ダウンロードサイト http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしもavast!4 Home Edition を使っていましたが 現在はキングソフトインターネットセキュリティーを使っています。 ソフトの性能はともかくすごく快適です! スペックが低いのもありますが、セキュリティーソフトとの相性みたい なものもあるのかな?

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.6

F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティの件ですが、こちらからダウンロード販売で購入できます。 http://shop.ns-research.jp/3/12/1854.html 値段ですが、個人向け1ユーザーライセンス5775円とそれほど高くありません。 私も利用経験がありますが、サポートが実に確かでNorton Internet Securityより使いやすくメモリも消費しません。 ○導入前に試用されてはどうでしょうか。 http://www.f-secure.co.jp/download/trial/

mikupon16
質問者

お礼

そうですか、あまり高くはありませんよね(^^) いずれ導入することも検討してみます! ウイルス検知力が一番だとか・・・本当かな?

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

>当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB このPCでXpを使っているとは頑張っておられますね。もしセキュリティソフトを入れていなくても128MBメモリではXpはかなり苦しいと思うので、苦労されたかとお見受けします。 肝心のウイルス対策ソフトですが、動作が軽いものなら日本ではインターチャネルが販売しているアンラボ社の「V3ウイルスブロック」というのが優れていて、機能と安定性ではソースネクストの「ウイルスセキュリティ」より上です。 「キングソフトインターネットセキュリティ」も動作は軽いのですが、まだ実績がないので他のメーカーソフトとの比較も難しい部分があります。スパイウェア対策までセットにした状態であの軽さは、多少旧型やスペックの弱いPCのユーザーには魅力ですが。 しかし、「V3」も実は最新版の「2006」から性能アップした分だけ少し動作環境が変わり、「2005」ではメモリ64MB(推奨128MB)だったのが「2006」では推奨256MBとなったので、一応動くとはいってもXpで128MBメモリでは重くはなります。 やはりXpを使うならメモリ512MB以上は載せないと、最新のウイルス対策ソフトは使いづらいでしょう。 常駐型のスパイウェア対策を含むセキュリティソフト使用を考えるならなおさらです。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/vb2006/

mikupon16
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! そうなんですよ、かなりキツイ環境でXPを使っています。 他のひとのお礼にも書きましたが整備も兼ねてメモリ増設を 検討中です。 V3は入れたことがありますがダメでした。重たくなってしまう(><) キングソフトインターネットセキュリティは入れたら不思議なことに 少し速く(ブラウザの立ち上がりなど)速くなった。 シャットダウン時の「Windowsをシャットダウンしています」で止ま ってしまう原因のエラーが出なくなった。 などの現象が起きています 笑

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 俺の知るところ、kingsoftはあまりいい話を聞かないよ。 F-Secureの方がぜんぜん実績があるわけだから、F-Secuの方にするのが無難だよ。

mikupon16
質問者

お礼

F-Secureはどうやって購入するのかなぁ? 企業向けのソフトらしいけど・・・ メモリを増設したらもう少し名の通ったウイルス対策ソフトに しようと思います。 ありがとうございました!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1さんも書いておられますが,メモリが足りません。ウイルス対策ソフトを使うと,マシンが2テンポくらい遅くなるように感じるのは仕方がないところもあります。特にスペックの低いマシンでは相対的に負担が大きいのでそう感じます。 まずはメモリが不足しているかどうか確認してみると良いと思います。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でタスクマネージャを起動→パフォーマンス」タブ コミットチャージの「合計」が物理メモリの「合計」を超えていれば,超えた分だけハードディスクへのメモリスワップが起きています(メモリが不足している)。コミットチャージの「最大値」が必要になったメモリの「最大値」です。物理メモリをちょっと超えるくらいならあまり気にならない場合もありますが,メモリスワップはパフォーマンスを大幅に低下させますので,使用感にかなり影響があるのが普通です。

mikupon16
質問者

お礼

タスクマネージャーを見ましたが、コミットチャージの「合計」 が物理メモリの「合計」を超えてしまっていました(><) これはメモリを増設しないとダメですね! 今でも万年初心者ですが、もっと何も分からないときだったのでメモリが これほど少ないとは知らずにパソコンを購入してしまいました。 少しの間ガマンして、近くのネットカフェに行こうかな・・・

noname#16649
noname#16649
回答No.2

キングソフトはいいですね。しかし重いという情報も聞きますが・・・ No1にお勧めなのがソースネクストの、ウイルスセキュリティです。 容量が、8Mで、スペックの低いパソコンでも、安心して使うことができます さらに、年間更新料が、1980円と、激安、ノートンや、ウイルスバスター は、3000~10000円取られますが、これだと、経済的にも楽かと。 安いからといって、機能を省かれているというわけではなく 迷惑メール対策、ウイルス対策、ファイヤーウォールは、しっかりしていますので、安心です。 また、見ますので、聞きたいことがあったら、お礼に書いておいてください  P.S フィッシング詐欺のホームページにも対応しています

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/
mikupon16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! キングソフトにしてからブラウザなどの起動が少し早くなりました(^^) シャットダウン時にエラーが出て「Windowsをシャットダウンしています」 の画面でよく止まっていたのが、それもなくなりました。 某韓国製のセキュリティー総合対策ソフトやパンダ?というソフトを入れたら うちのパソコンに合わなかったようで、たちまち動きが重たくなりました。 ネット経由でパスワードを入れないといけないと使えない?のも不便です。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

っていうか、 > メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) なら「メモリ増設すれば」いいんですよ。 512もあればNISだろうがウィルスバスターだろうがさくさく動いてくれますって。

mikupon16
質問者

お礼

アホな質問へのご指摘ありがとうございます! そうですね、買ってからそのままなので大分ホコリがたまってますし ファンがかなりうるさいので、メンテナンスを兼ねて、メモリの増設 をしてみることも検討してみます。

関連するQ&A

  • 低スペックパソコンでも動くウィルス対策ソフト

    ウィルス対策ソフトを新たに購入する予定です。 機能や評判から考えてノートンインターネットセキュリティーかウィルスバスターにする予定です。 ただし使っているパソコンのスペックが低いので、これらのソフトをインストールした場合に動作が遅くなることが懸念されます。 <スペック> OS :Windows98SE CPU:Celeron400MHz MEM:128MB HDD:8GB ウィルス対策だけできればよいので、ファイアーウォールはなくても構いません。(ルータである程度防げるので) 低スペックでも動作が軽く、またウィルス検地・駆除能力の高いソフトでお勧めはどれでしょうか?

  • 低スペックのPCでも使えるウィルス対策ソフト

    私の利用しているPCは古いスペックです。OSはME、メモリは120MBです。これに対応しているウィルス対策ソフトを探しているのですがなかなか見つからない状況です。一応ウィルス対策ソフトを導入していますが、そのソフトが120MB以上で動作がとても重たい状況です。こちらの低スペックに似合うウィルス対策ソフトはありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみにこのPCではインターネットしか主に利用致しません。なので最悪ウィルス対策ソフトを導入しない…という事も考えていますが、それはさすがに危険でしょうか?あまりにも動作が重いので・・・。

  • シャットダウン時のエラー

    当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm シャットダウン時に「~~の命令が~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした」というエラーとともにエラーのときの ジャン!という音がして「Windowsをシャットダウンしています」の画面のまま止まってしまいます。 幸い巷でうわさの、キングソフトインターネットセキュリティーに入れ替えてからはこのエラーが出なくなりましたが、またこのエラーが起きないとも限りませんし、原因の分かる方教えて下さい。

  • service pack 2では重たくて動作が遅くて困っています(><)

    現在Windows XP professional service pack 2なんですが パソコンの動作が遅くて困っています(><) ちなみに↓がわたしのパソコンの詳細です! http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm このスペックではSp2は無理なんでしょうか? service pack 1aではセキュリティー上問題ないでしょうか? もちろん総合セキュリティーソフトやスパイウェア対策ソフトはイン ストールしてですが(^^)

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • 無料ウイルス対策ソフトのお勧めは?

    ノートン・インターネットセキュリティーの期限が切れたので 次は無料のウイルス対策ソフトを使用したいと考えています。 無料のものには 『キングソフト』『avast!』『AVG』などが有名だと思いますが、 手軽さ、信頼度、PC起動時の軽さを比較すると、どのソフトがお勧めでしょうか? 個人的にはファイアーウオールの性能も気になります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

     現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。  

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • スパイウエア対策ソフト

    現在ウイルス対策ソフトとして<キングソフト>を使用しております。これと併用して使えるスパイウエア対策ソフトを教えてください。尚、その必要がない場合はキングソフトよりも安心できるソフトを紹介していただくとありがたいです。

  • ウイルス対策のおススメソフトについて

    現在、Norton Internet Security 2005 を使用していますが、ウイルスチェックの時間が長いのか、何をするのにも処理速度が遅いような気がします。(Nortonを入れる前と比べて)そのため、違うメーカーに変えようかと思うのですが、何かおススメはありますか?それとも変えても同じですか? [スペック] ・pentium4,704MB RAM