• 締切済み

シャットダウン時のエラー

当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm シャットダウン時に「~~の命令が~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした」というエラーとともにエラーのときの ジャン!という音がして「Windowsをシャットダウンしています」の画面のまま止まってしまいます。 幸い巷でうわさの、キングソフトインターネットセキュリティーに入れ替えてからはこのエラーが出なくなりましたが、またこのエラーが起きないとも限りませんし、原因の分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

自分が調べるとしたら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力してOK→システム構成ユーティリティが起動したらスタートアップタブを開く→起動時に実行されるプログラムが並んでいるので、右下の全て無効にするを実行→OK→再起動 再起動後は起動時に実行されるプログラムが解除されているので、これでシャットダウンしてエラーが出ないなら、今度は同じ作業でプログラムにチェックを入れなおしては再起動して、どれが原因かを調べます。原因がわかればgoogleなどで検索すると対処方法がわかることが多いです。逆にチェックをはずした状態でエラーが出るなら、周辺機器取り外し、それでもだめならWindowsの再インストールという順番です。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! このエラーはウイルス対策ソフトのavast!を入れていたときに 発生しました! シャットダウンの青画面になっているというのに「~~の命令が ~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができ ませんでした」のダイアログが(><) どうやら最後まで居座るみたい?さすがはavast! 笑 このエラーってよくありふれたものなのかしら? 特に問題のないエラーなのかしら?

回答No.2

マイクロソフトのサイト、 http://www.microsoft.com/japan/ で、『メモリが"read"になることができませんでした』を検索してみると、いくつか見つかります。色々な場合に起こる症状のようですが、おおむねソフト終了時に起きるエラーのようですね。 解決策としては、全てのご利用ソフトを最新状態にアップデートしてみる…というのはどうでしょうか。

mikupon16
質問者

お礼

どうもシャットダウン時に何らかの原因ですんなりと 終了できなかったアプリケーションがあるとこのエラーが 起きるんですね? ウイルス対策ソフト一つとってもソフトが違えばエラーが起きたり 起きなかったりするし・・・ 一応ソフトのアップデートはしていました。 これからもよろしくお願いします! ありがとうございました(^^)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ドライバを最新に更新して下さい

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます(^^)

関連するQ&A

  • シャットダウンする時、頻繁にエラーが出ます。

    シャットダウンする時、頻繁にエラーが出ます。 2個のプログラムが閉じられていません  ○(待機中)GDI+Window   このプログラムにより、シャットダウンできません。  ○ GDI+Window:NPSpeed.exe-アプリケーションエラー ************************************************************* Window:NPSpeed.exe-アプリケーションエラー  0x711e9f7bの命令が0x00000130のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 作業途中ではなく、全部閉じてからシャットダウンしているのですがこのエラーが頻繁に出ます。 何がいけないのでしょうか?(;_;) 大変申し訳ありませんがあまりパソコンに詳しくないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン時のエラー

    シャットダウン時に次の様なエラーメッセージが出ます。 最初のエラーが  dwwin.exe-DLL初期化の失敗  ウィンドウステーションがシャットダウン中である為アプリケーショ ンが初期化に失敗しました。 次のエラーが  sw:AcroRd32.exe-アプリケーションエラー  "0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 というメッセージが最近必ず出ます。 全く意味が判りません。 どなたか教えてください!

  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトって・・・

    当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm 2000からXPに変わった直後の機種なのでマシンスペックがかなり足りません。 なので、これでも使えるウイルス対策ソフトって何でしょう? 出来れば一つでファイアウオールやスパイウエア、個人情報対策など総合セキュリティーソフトがいいのですが・・・ ちなみに現在はキングソフト・インターネットインターネットセキュリティーを入れています。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?

  • PCシャットダウン時のエラー発生

    windows7のPCをシャットダウンする時に、NVSVC:windows アプリケーションエラーが発生します。内容は、0X774F9284の命令が0x00000000のメモリ参照・・・・・・メモリがreadになることはできませんでした。この対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • メモリのエラーがシャットダウン時に出る

    メモリのエラーがシャットダウン時に出る OS Windows XP 前回、シャットダウン時に、このようなエラーが出てきました(メモリ関係) 「"0x766660bd"の命令が"0x01240024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした」 ""のところはよく覚えてませんがなんかの障害が 発生したかもしれません とにかく不安な気持ちでいっぱいなので誰か回答をすぐください このメッセージは初めて体験しましたが やはり不安です しかし前、 このようなメッセージが表示されたことがあります 0X????????の命令が0x????????のメモリを参照しました。メモリが「read」になることは できませんでした。プログラムを終了するにはOK」を押してください。 この時は、インターネットを参照し、解決しました 次はどうすればいいでしょうか?

  • シャットダウン時にアプリケーションエラーが出ます。

    シャットダウン時にアプリケーションエラーが出ます。 ビスタユーザーです。 シャットダウン時、毎回ではないものの、以下のようなアプリケーションエラーが頻繁に出て、スムーズな終了を妨げます。 *****エラーメッセージ内容***** MMDEVAPI Device Window:RtHDVpl.exe.―アプリケーションエラー― 0x74349f7bの命令が0x00000130のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 ******************** 特殊なプログラムをインストールした覚えはないので、原因も分からず困惑しています。 同メッセージ内の、「今すぐプログラムを終了する」→〔OK〕でシャットダウン出来るのですが、このメッセージ事態を出現しないようにするためには、どうすればよいのでしょうか?

  • シャットダウン時のエラーメッセージ

    こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 オフライン時は特に変わったことは無いのですが、ネット接続後にシャットダウンする時は下記のようなエラーメッセージが出ます。 (オンラインゲームをした時は、必ず出ています。) アプリケーションエラー "0x69532047" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはありませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ↑これは一例で、何種類かあるようです。 (内容を確認出来るのは、ほんの一瞬なので、カメラで撮影している状態です。) どんな意味なのかが、全くわかりません。どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

  • シャットダウン時に出るエラー(?)ウィンドウについて

    Windows Vistaを使っているのですが、一昨日ぐらいに一回、今日に一回、ウイルスバスターを使って検索したときに「何も出なければ自動的にシャットダウンする」を選択して放って置いた際、気がつくとシャットダウンの前のログオフの画面でエラーウィンドウらしきものが出ていました。 一度目は良く分からずにメモもとらずOKボタンを押してシャットダウンしたのですが、 その際に表示されたもので覚えているのが「メモリがreadになりませんでした」「指紋認証」「内部エラーが発生しました」 というものでした。 二度目はメモをとったのですが、そのときに表示されたものが 「WISPTIS wisptis.exe   0x74009f7bの命令がメモリ0x00000130を参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」 というものと、内部エラー0xe7210001が起きた、と示すウィンドウの二つで、後者の「詳細」を押してみると、「srv-proc-not-rdy」や「rnpipe」という言葉が出てきました。 これは一体何なのでしょうか? ウイルス検索を行った記録を参照してもなにも検出されていませんし、パソコンが他に妙な動きをすることもありません。 どうしてこのような現象が起きるのか、それらしい要因等教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?

     PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?  InternetExplorer--アプリケーションエラー--  『"0x005321b2"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。このプログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』 というエラーが出ます。今後、何か「トラブルの元」にならないでしょうか?  OSはXP、今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。  何か御存知の方、是非とも御教示下さい!