• 締切済み

シャットダウン時のエラー

当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm シャットダウン時に「~~の命令が~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした」というエラーとともにエラーのときの ジャン!という音がして「Windowsをシャットダウンしています」の画面のまま止まってしまいます。 幸い巷でうわさの、キングソフトインターネットセキュリティーに入れ替えてからはこのエラーが出なくなりましたが、またこのエラーが起きないとも限りませんし、原因の分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• kanzou
回答No.3

自分が調べるとしたら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力してOK→システム構成ユーティリティが起動したらスタートアップタブを開く→起動時に実行されるプログラムが並んでいるので、右下の全て無効にするを実行→OK→再起動 再起動後は起動時に実行されるプログラムが解除されているので、これでシャットダウンしてエラーが出ないなら、今度は同じ作業でプログラムにチェックを入れなおしては再起動して、どれが原因かを調べます。原因がわかればgoogleなどで検索すると対処方法がわかることが多いです。逆にチェックをはずした状態でエラーが出るなら、周辺機器取り外し、それでもだめならWindowsの再インストールという順番です。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! このエラーはウイルス対策ソフトのavast!を入れていたときに 発生しました! シャットダウンの青画面になっているというのに「~~の命令が ~~のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができ ませんでした」のダイアログが(><) どうやら最後まで居座るみたい?さすがはavast! 笑 このエラーってよくありふれたものなのかしら? 特に問題のないエラーなのかしら?

回答No.2

マイクロソフトのサイト、 http://www.microsoft.com/japan/ で、『メモリが"read"になることができませんでした』を検索してみると、いくつか見つかります。色々な場合に起こる症状のようですが、おおむねソフト終了時に起きるエラーのようですね。 解決策としては、全てのご利用ソフトを最新状態にアップデートしてみる…というのはどうでしょうか。

mikupon16
質問者

お礼

どうもシャットダウン時に何らかの原因ですんなりと 終了できなかったアプリケーションがあるとこのエラーが 起きるんですね? ウイルス対策ソフト一つとってもソフトが違えばエラーが起きたり 起きなかったりするし・・・ 一応ソフトのアップデートはしていました。 これからもよろしくお願いします! ありがとうございました(^^)

• pc-2198ax
回答No.1

ドライバを最新に更新して下さい

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます(^^)