クレカでいろいろ買い物をした時の仕訳を教えて下さい
クレカでいろいろ買い物(仕入れとは利用料とか通常の買い物とか)して支払いの時の仕訳を教えてください。
簿記に詳しくないのでよくわかりません。
わからないながらも簿記を記帳しないといけなくなったので毎日格闘です。
わかりやすく解説していただけると助かります。
よろしくお願いします。
クレジットカードで色々買物をした時の仕訳の仕方です。
【例】
5/10 に5,800円の商品を掛け(クレジット払い)で購入(仕入れ)しました。
5/12 に12,000円の商品を掛け(クレジット払い)で購入(仕入れ)し、同じクレジットカードでシステムの利用料50,000円を支払いました。
5/13 に3,000円の商品を掛け(クレジット払い)で購入(仕入れ)し、同じクレジットカードで事務用品1,200円を購入しました。
5/15 に15,000円の商品を掛け(クレジット払い)で購入(仕入れ)しました。
このクレジットカードの支払が7/25にあったとします。
この時の仕訳を教えてください。
日にち 借り方 貸し方
5/10 仕入れ 5,800 買掛金 5,800
5/12 仕入れ 12,000 買掛金 12,000
雑費(利用料) 50,000 未払金 50,000
5/13 仕入れ 3,000 買掛金 3,000
雑費(事務用品) 1,200 買掛金 1,200
5/15 仕入れ 15,000 買掛金 15,000
多分ここまでは合ってると思いますが、違ってたら教えてください。
そしてこの支払いです。
その1
日にち 借り方 貸し方
7/25 買掛金 35,800 普通預金 35,800
買掛金 1,200 普通預金 1,200
未払金 50,000 普通預金 50,000
その2
日にち 借り方 貸し方
7/25 買掛金 37,000 普通預金 37,000
未払金 50,000 普通預金 50,000
その1の方は買掛金でも仕入れと利用料の雑費を別に計上しています。
その2の方は買掛金はまとめて計上しました。
どちらが正しのでしょうか。
もしくは根本的に間違っているのでしょうか。
わかりやすく解説していただけると助かります。
よろしくお願いします。
お礼
なるほど、雑収入にすればよいのですね。 これが簡単そうなので、これで処理します。 ありがとうございました。