• ベストアンサー

インフルエンザで会社を休んだ事について

先週金曜の夜にインフルエンザにかかってしまい、 病院で5日間は安静に、との事だったので 月・火と会社を休ませて頂きました。 丁度忙しい時期で、私も休みたくはなかったのですが 体がつらかったのと、他の方にうつしてしまっては 申し訳ないとの思いで休みました。 水曜に出社した時にその事で先輩に 「お前が体調管理を怠ったからこうなるんだ」 と言われてしまいました。 確かに予防接種も受けておらず、 マスクもうがいも特にしていなかったので 私はそれについて「申し訳ありません」 と答えるしかありませんでした。 やはり社会人としてインフルエンザだとしても 出社するべきだったのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.3

心無い先輩にはインフルエンザをうつしても良かったかも。 体調管理は確かに社会人の基本ですけどねぇ。 つらそうな状態で出社して仕事してても、『お前は馬鹿か?早く帰れ』て言われるのがオチだったと思います。 予防接種…。 「既出のインフルエンザ・ウィルスには対抗できるが、新種には全く効果なし」と、どこかのヤブ医者か誰かに聞いた気がします。ほんとかどうかは知りませんが。よって、接種するかどうかは個人の自由。注射しても100%の保障など無いのですから。

HimitsuGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防接種をしてもなる事もあるそうですね。 今後は出来るだけの予防をして このような事にならないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

予防注射していればそこまでいわれる事無かったでしょうね. 来年からは必ず予防注射は受けましょう. 今後は一般のかぜに気を付けて,マスクも常用しましょう.勿論手洗い・うがいの励行も忘れずに.

HimitsuGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザが流行っているのは 知っていましたが、まさか自分がかかるとは思わず 怠ってしまいました。 今後は予防をしっかりしようと思います。

• teuu
回答No.1

出社して、同じ部屋の人間に染しまくるほうが、 明らかに社会人として不適切かと思いますが。 インフルエンザにかかることを予防することへの怠慢を先輩は咎めているのであって、 休んだことを咎めているわけではないと思います。

HimitsuGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インフルエンザにかかることを予防することへの怠慢>を先輩は咎めているのであって、 >休んだことを咎めているわけではないと思います。 上記の言葉ですごく楽になりました。