• ベストアンサー

ライブドア株暴落を事前に知り得た人間

今回のライブドアへのガサ入れチームに入っていた検察官や検察事務官等は、ライブドア株暴落を事前に知り得たと思うのですが、この人達が空売りをかけていたら、インサイダー取引になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.2

ライブドアの株は空売りできません。 もし持っている株を売ったり、人にその情報を漏らせばもちろんインサイダー取引になりますね。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。信用買いしか出来ない銘柄だったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ライブドアでは空売りができませが、この件が市場に多大なる影響を与えることは認識できたでしょうから持ち株を処分したり、空売りできる銘柄を空売りしたりはあっても不思議ではないと思います。 しかしこれがインサイダーといえるかは微妙だと思います。 あるテレビ局では市場が閉まるぎりぎりに情報が入り上記の行動をとったものがいるといううわさもあります。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。市場ではやはり情報力を有する者が勝ちますね。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

当然なりますね。 また公務員としての守秘義務等にも反することになります。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも今回の検察の捜査チームだけで、かなりの数ですし、誰かが友達の友達の友達の名義でやっていそうな…