• ベストアンサー

ライブドア株暴落を事前に知り得た人間

今回のライブドアへのガサ入れチームに入っていた検察官や検察事務官等は、ライブドア株暴落を事前に知り得たと思うのですが、この人達が空売りをかけていたら、インサイダー取引になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

ライブドアの株は空売りできません。 もし持っている株を売ったり、人にその情報を漏らせばもちろんインサイダー取引になりますね。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。信用買いしか出来ない銘柄だったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ライブドアでは空売りができませが、この件が市場に多大なる影響を与えることは認識できたでしょうから持ち株を処分したり、空売りできる銘柄を空売りしたりはあっても不思議ではないと思います。 しかしこれがインサイダーといえるかは微妙だと思います。 あるテレビ局では市場が閉まるぎりぎりに情報が入り上記の行動をとったものがいるといううわさもあります。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。市場ではやはり情報力を有する者が勝ちますね。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

当然なりますね。 また公務員としての守秘義務等にも反することになります。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも今回の検察の捜査チームだけで、かなりの数ですし、誰かが友達の友達の友達の名義でやっていそうな…

関連するQ&A

  • ライブドア株が売れません

    今日,ライブドア株が176円になってしまいました。 1株約800円で購入したものが,すごく下がってしまいました。 ライブドアの株価は,どれだけ下がるのでしょうか??? 全く17日以降,ライブドア株が売れません。 「助けて!!」と,言いたくなります。 約30万人以上の人が,ライブドア株を持っていた計算になります。 銀行が不良債権を出して,問題を起こしたときは,マスコミは問題にしました。 そして,預貯金をしている人が,大手銀行でも30万人のところはありません。その銀行に預けるのは,本人の自由意志です。本人の自由意志にもかかわらず,それでも,公的資金を投入して,銀行を助けています。 「教えてgoo」のほとんどの人が,ライブドア株を買った人が悪いと言います。わたくしでも,そんなこと分かっています。 しかし,検察庁の手入れがあることは,全く想定外です。大切にしてきたお金なのにと,腹が立ちます。 検察庁がすべての会社に対して,同様に,調査され,逮捕されることをお願いしたです。 しかし,結局,ライブドアの購入者のみが,損をしそうです。 ここままいけば,わたくしは,ほとんど全額なくなります。 全くどうすればいいのでしょうか?? 「教えてgoo」に,「明日3時で,売買は終わりだ」と,書いてありました。 今後,どうすればいいのでしょうか?? いろいろと書きましたが,毎日,株価を見るたびに,本当につらいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアの株を空売り?したいのですが

    松井証券に信用口座があるので 今日売りから入ろうとしたのですが、この銘柄はできないようでネット取引拒否されました。 私はLD株は暴落すると思っているので明日にでも空売り?したいのですがどこの証券会社にいけばいいでしょうか?すぐにできますか?

  • なぜ、ライブドアの株を「空売り」したの?

    なぜ、リーマン証券は、ライブドアの株を「空売り」したのでしょうか? 今日のニュースで、リーマン証券が、株を「空売り」していると言っていました。 一方、リーマン証券が堀江さんの株を借りている、とも書いてあります。 借りているならそれを売ればいいと思うのですが、なぜ「空売り」するのでしょうか? ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000016-tcb-biz MSCB http://www15.ocn.ne.jp/~hiro-hmx/mscb5_4753_3.htm 空売り http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/karauri.html

  • ライブドアの浮動株の質問

    四季報を見るとライブドアの浮動株が0%になっていますが、0%なら 取り引きできないはずなのに毎日1000万株以上取り引きされています。特定株が47、5%なので0%はどう考えてもおかしいと思います。ミスプリだと思うのですが、、、。 知っている人がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 空売りができる銘柄が暴落したときは

    たとえ話なんですが 三ヵ月後に市場の株全体が大暴落した場合 空売りできる株は 空売りができるという点で どういう下落の型式になるのでしょうか? 空売りができる銘柄は下落率も凄いのでしょうか???

  • ライブドア株の行方

    株取引初心者です。どなたか教えてください。 ライブドア株を100株持っています。 先日のライブドアショックで成行で売りに出していますが1株も売れずにいます。 比例配分で1株づつなんてことになると、今の株価以上の手数料がその都度取られるので非常に損することになると思うのですが・・・? 現在今週中の売り注文をだしているのですが、売らずに放っておくのが良いのか、はたまた、もし上場廃止になった場合はどうなるのか、どうするのが一番痛手が少なくてすむのか、ご教授いただければ幸いです。

  • 株の大暴落と円高の関係

    つい最近、株の大暴落が起きたとニュースで報じられていますが、それと同時に円高になってきています。米1$=約117円代にまで下がっていますが、なぜこのように株の大暴落とほぼ同時に円高になり始めたのでしょうか? それともこれは単なる偶然なのでしょうか? 経済に関して無知で申し訳ないのですが、どうしても今回の株の大暴落と円高の関係が知りたいので教えて下さい。また、もし株の大暴落が原因なら、どれくらいこの円高効果は続くのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 27日から世界株は暴落!

    今回の豚インフルで世界株は暴落すると思われますが皆さんはどの様に推測されます?

  • ライブドア株をあげる

    たんすからライブドアの株券がでてきました。(数年前に少しだけ株取引をしていました) 上場廃止の際に送られてきた株券です。 送られてきた株券は、他人名義なので名義書換をする必要があったらしいのですが、面倒だったのでしてません。 そこで質問ですが、 もう不要なこの株券を友人にタダであげてしまってもよいのでしょうか? 万が一、ライブドアが再上場した場合に、あげたことが原因で面倒なことになりませんか? よろしくお願いします。