• ベストアンサー

27日から世界株は暴落!

今回の豚インフルで世界株は暴落すると思われますが皆さんはどの様に推測されます?

noname#137421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

現在警戒段階がフェイズ3の段階です。これは政府の発表(基準)です。 「人人感染が限定された地域で流行している」というところです。 しかし、実質的にはフェイズ5から6の 「人人感染が大集団で流行している」といってもいいくらいです。 (と学者は言っております) フェイズ4になると各国とも荷物到着便も限定した空港にしか 運べなくなります。 経済には大きく影響します。 この不景気にプラスしてさらに圧迫してしまうので 日本政府も警戒段階を上げることを慎重に検討しています。 しかし、世界のいくつかの空港で患者が見つかると 警戒段階を上げざるをえません。 今日から日本の大企業もメキシコへの出張や 現地の工場や事務所からの帰国は自粛させています。 また社員全員にマスクも配布するなどといった方法もとられています。 これにも費用がかかります。 もちろん熱があったり感染者がいたりすれば工場ストップ や一部期間限定で閉鎖するなどといったこともおきます。 経済には大打撃となります。 このまま治まってくれればいいですが、どうやら治まる 傾向より残念ながら広がる恐れの方が高い状況です。 したがって今日から株価は下がる傾向にあることは間違いありません。 暴落かどうかは経済学者でもわからないと思いますが その可能性もあり、落ちる事は間違いないでしょう。 パンデミックになれば空港閉鎖もありえますので、 当然大暴落です。

質問者

お礼

株の投資をしている人間にとってはパンデミックはウィルスに感染したみたいなものと言っていいでしょうね!どうか此処で収まって欲しいものです・ 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• vantice
回答No.3

影響は限定的です。 素人は慌てて売ってしまうかもしれませんが、 今のところ順調に株価も回復する可能性が高いです。 年末には13000ぐらいまで回復していて、 「ああ、あの頃(4月)に買っておけば儲かったのになぁ・・・」 となりかねません。 今のところGWとGMさえ上手くいけばという状況ですが予断は許しません。 空売りをしている人はさっさと損切りして買い手に移った方が安全です。 (強烈な踏み上げの危険大)

質問者

お礼

年末には13000を付けて欲しいですね >空売り人は損切で買い手に回る・・大賛成です・ 有り難う御座いました。

noname#102936
noname#102936
回答No.2

タミフルを販売している「中外製薬」は上がるんじゃないでしょうか 今日はそのニュースを受けて急騰しています。 その勢いが明日以降も続いてほしいです。 衝動で買ってしまいました。

質問者

お礼

中外の上げ・当然でしょうね全世界で勝手に宣伝されていますからね・ 後ダイワボウもたかがマスクされどマスクですごいですね・ 有り難う御座いました。