• ベストアンサー

雪が降ってきました!チェーンは!!!

当方 千葉に住んでおります。 さきほどから 雪が降り出しました。 今日は、夕方から仕事になるのですが、 チェーンをはめて出かけた方が良さそうでしょうか? みなさんならどうしますか? チェーンをはめるなら今のうちでしょうか・・・。 もしくは大きな道で行けば大丈夫でしょうか? 神様ではない限り 先がわからないと思いますが みなさんだったらどうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

おはようございます、東京です こっちも雪ですよー、車の上は積もっていますが大通りは大丈夫みたいなので、細い道や坂に気お付ければチェーンは必要ないかと思います

mayu1357
質問者

お礼

おはようございます。 雪が段々と深くなってきました。 さきほど、早朝から勤めるドライバーの友人に話を聞きました。 やはり大通りは大丈夫みたいなのですが 大通りに出るまでが 結構 積もってるみたいです。 ほんと 不安ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

こちらも1時間前くらいから雪が降ってきました。 千葉も予報では夜まで雪らしいので積もるのではないでしょうか?だとしたらチェーンは必要かも。 もしお持ちなら、いつもより早く起きて状況を見てチェーン装着します。(私なら、って意味です。)

mayu1357
質問者

お礼

そうですね。 早めに 起きて確認するのが一番ですね。 だけど、やはりチェーンなどつけずに行きたい・・・ 雪の中、凍える手でチェーン装着は厳しいんですよね(^^ゞ でも 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちのチェーンがいいのかな?

    今日すごく雪がふり、道は、大渋滞でした。チェーンが欲しいくらいの氷と雪のみちでした。危ないのでスタッドレスタイヤが欲しいのですが、めったに雪が降らない所なんで、値段も高くて諦めましたが、チェーンを買おうと思い、鉄のチェーンとゴムのやつがあるんですが、ゴムの方にしようかと思うんですが、みなさんは、どちらを買ってるんですか?また、ゴムの方を使ってるかた、効きは大丈夫ですか?教えてもらえませんか?

  • 箱根に用事 車のチェーン

    今月の18日に箱根に用事があって、1泊しなければならないのですが、チェーンなどをつけている車は現在何割くらいなのでしょうか? また、チェーンをしないと走行できないような状況は、箱根の場合、早朝・深夜・雪の降った日以外でもあるのでしょうか。私は普段東京・千葉くらいしか走らないのですが、雪が降っても、積らない限りはチェーンを付けずに走っています。チェーンをつけている車もあまり見かけません。 持っていないので、購入しないといけず、1泊なのに痛い出費だな、と困っているのですが、ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 雪国での生活にチェーンは…

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。 そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。 ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。 ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。 ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

  • スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいい?

    セレナの2WDに乗っているのですが、スキーに行く予定があるので今雪山対策を考えています。 そこで教えてほしいのですが、スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに今まで雪の道を走ったことはありません。。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。

  • チェーン規制ってどうやったらわかりますか?

    東京から山中湖まで行くんですが、 中央自動車道、 東富士五胡道路、 国道138・413号線を通って行きます。 その間のチェーン規制の情報や、雪の状態を知りたいんですが、 どうしたら調べられますか? また、その道ならわかるよって方いたら教えてください。 お願いします☆

  • 「 雪 」 のキャッチフレーズ

     やっぱり冬は 街の街路樹も色身がないし、、、  冬に降る雪を見て、ウキウキはしません。 個人的に、ウインタースポーツをしないからも有ると思いますが。 「雪」で連想する言葉って皆さんお持ちですか??? 「雪」に感じる言葉があれば、何でも書いてください。 ちなみに、私は、 「初恋」とか「信じる」とか「はかなさ」や「思い出」でした。 雪の状態にもよるのですが、粉雪とぼたん雪では、全く違うんでしょうね。 友達が、自然は神様が創った芸術だからと言ってましたが 私はそのまんま受け止めてます。彼女のこのめい台詞を。 あまりに美しい景色を見ると涙がでませんか。 今は冬、雪の降らない所にいらっしゃる方もおられると思いますが、 創造でも構いません。 「 雪 」について連想して下さい。 冬を楽しみませんか。 皆、どんな事感じているんだろう。。。。気になります。 宜しくお願い致します。

  • チェーン規制

    札幌からです。 こっちじゃ、冬は全車スタッドレスですが、チェーンをつける車などいません。 大型トラックだとたまにいますが、一般車ではいません。峠超えでもいません。 ところが、本州の場合、例えば、「米子道が全車『チェーン規制』」となったり、スタッドレスにさらにチェーンする方が結構いるようです。 札幌では誰もチェーンなどしないのに、そっちじゃ、「スタッドレスでもチェーンを持って行きましょう」なんてアドバイスがフツーに言われているのは何故か??? 理由を考えるのですが、 ・本州の方は運転が下手だから。 ・本州の方が除雪は悪いから。 ・本州の雪はぐちゃぐちゃで量が多いから。 などが思い浮かびますが、どおなんでしょう??? 札幌とそっちと両方を知っている方なら、おわかりになりそう気がしてます。