• ベストアンサー

1歳0ヶ月の結婚式の出席について

今9ヶ月の娘がいます。ちょうど1歳になる月に友人の結婚式に招待されました。「騒いでも構わないので是非娘さんも一緒に」と言っていただいたので連れていくことにしました。式の間中大人しくさせようなんて思っていませんが、やはり静粛な場面もあるかと思います。そんな時など結婚式で子供を静かに(大人しく)させる良いアイデアをお持ちの方がいらしたら是非教えて下さい。  ちなみに娘はかなり活発でたぶん1歳の頃には走っていると思います。基本的に外出慣れしています。とりあえず思いついたのは、あかちゃんせんべいなど時間のかかるおやつを用意する。新しいおもちゃ・絵本を用意する。 くらいです。そのほかのアイデアや結婚式での注意点などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136051
回答No.8

#6 で回答した者です。 他の方の回答も拝見いたしましたが、遠方への移動なのですね。 私が結婚式を挙げたホテルでは、乳児から小学生まで預かっていただけるベビールーム(託児所)がありました。 ホテル内の託児室で預かっていただけます。会場にお子様を連れて行くのは終盤にすれば、良いかもしれませんね。 式をするホテルに宿泊すれば、そこにシッターさんを お願いする事も可能と思います。 今検索してみましたら、ホテルによっては宿泊者は部屋で預かって頂ける所もあるようです。 ご友人の式場にもそのようなサービスがあるかもしれませんので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私も転勤のため、その友人とは、その後会う事ができないでいますので、無理して行ってよかったのかな、とも思っています。 質問者様の場合、飛行機での移動など、赤ちゃんへの環境の違いもあるようなので、難しいと思いますが、 ご夫婦共通の友人であれば、なお会いたいですよね。 いい方法が見つかることをお祈りします。

hideharu30
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。気持ちを分かっていただけて本当に嬉しく思います。臨月まで私のお腹を見て産まれてくる子を楽しみにしていてくれた友人でしたが、産まれる少し前に地元(東北)に引っ越されてしまったので、写真でしかまだ娘の顔を見たことがありません。 先ほど出張中の主人に電話で相談しましたが、「「沖縄から1歳の子を連れて来て欲しい」なんて普通は言わないよな。どうしてもお前に出席して欲しいんだと思うよ。」と言われ、主人のみの出席を考え始めていましたが、やはり3人で行くことにしました。回答者様のアドバイスに添いホテル(宿泊予定のホテルで結婚式もあります)に問い合わせたところベビーシッターのサービスもされているそうなのでお願いすることにします。ご機嫌がよければ披露宴にも終盤あたりを目安に少し顔を出させるような感じにしようと思います。 住んでいる距離を考えると次に会えるのはいつの日になることか・・回答者様の「・・無理していってよかったのかな・・」きっと結婚式が終わったあと私もそう感じるかもしれません。 大変有効なアドバイスを本当にありがとうございます。 この場をお借りして回答して下さった皆様に再度お礼申し上げます。今まで出席した結婚式では思い出せるだけでも全て小さな子供がいたように思います。私は子供が好きなので全く気にとめませんでしたが、嫌いな方や疎ましく思われている方もいらっしゃったのかもしれませんね。そこまで考えが及ばず、ただ「周りの迷惑にならないように大人が管理・配慮すれば出席できるだろう」と安易に考えていました。私の予想外の回答が多く寄せられショックでしたが、自分の考えの浅さに気付くことができました。友人にもきちんと話してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lemon567
回答No.7

するめはどうでしょうか。 うちの子は、それをもたせていると結構おとなしいです。 ちなみに、披露宴前半の挨拶のときは、お外にでていたほうがいいように思います。 歩けるようになると、本当にベビーカーにも座っていませんよ~。 お友達は、1歳児に、ベビーベットを出すねというくらいですから、1歳児をまったく理解していないと思います。きっと、ねんねのあかちゃんだと思っているかも。 「きっと、全然、寝なくて、走り回るよ!」と、もう一度、確認したほうがいいと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。するめですか!かなり時間が費やせそうですね。1つのことに夢中になったらけっこう根気強くねばるうちの子にはいいかもしれません。  子供の出席に関してもう一度検討してみます。ありがとうございました。

回答No.6

私も友人の結婚披露宴に子供を連れて行った事があります。 ちょうど同じ、1歳前後だったと思います。 職場で一番の仲良しで、いつも一緒に行動していたので、 同じように、子供にも会いたいので、是非、と言われました。 私も出席したかったので、なるべく迷惑がかからないように 静かな披露宴の前半は私の母に会場まで来てもらい、 ロビーで待っていてもらいました。 なるべくお昼ねさせないようにして、はじまる少し前に お昼寝がずれ込むようにしました。 (うちこ子は寝起きがとても機嫌が良い方でしたので使える手でしたが) 小さなおもちゃや飲み物などを預け、あやしてもらう予定でしたが、 運よくぐっすり寝ていてくれました。 披露宴がはじまってから、様子を見に行き、途中から参加させました。 その時、お色直しの入場待ちの友人と鉢合わせして、 そこで近くで娘を間近で会わせることも出来ました。 余興のタイミング待ちのため、入り口で少し時間があったので、 母が急いで、友人夫婦と、私と子供での写真を撮るチャンスもでき、 とてもラッキーでした。 騒いだら途中で帰る覚悟もしていたので、始終機嫌もよく、写真も撮れてとても嬉しかったです。 子供の声を、とても嫌がる人もいるので、もし、ご両親やご主人、ご姉妹などで、見ていただける方がいれば、このような方法で参加する事も 可能かと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方からのアドバイスも参考にさせていただいて出席自体を考え直してみようと思います。でももし出席するのであれば、回答者様の方法を参考にしてロビーにベビーシッターさんを待機させておく方法にしてみようかと思います。遠方なので家族での出席自体本当は控えるべきなのでしょうが、遠方だからこそお互いに子供と会いたい会わせたい想いがありました。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

式だけでなく披露宴にも出るのでしょうか。 ご友人がそれほど言ってくれているのならあまりかたくなに断るのも変だけど・・。 ちょっと気になったのは、テーブルでお子さんがグラスなんかをひっくり返さないかなってことです。走り回る、大きな声を出す、くらいは1歳ならたかが知れているし微笑ましいこととして済ませられるけれど、みんなそれなりの格好をしてくるんですよね。私だったらワインやらジュースやらをひっくり返されて服を汚されたら腹が立つと思います。男性のスーツのズボンなんかにびしゃーーっと盛大にこぼしたら、その人は披露宴が終わるまでずっと不愉快な気持ちでいなきゃいけないし、帰りの電車も恥ずかしいことになります。お嬢さんを退屈させない方法も大事ですが、テーブルの上に手を出さないようにする注意は必要だと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。テーブルの上のものは要注意ですね。気をつけたいと思います。 他の方のアドバイス等も参考にさせていただいて出席について再検討しています。もし出席する場合には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• kumapi-
回答No.4

どんなに仲の良い親友のお願いであっても、私なら連れて行きません。 身内でさえ、躊躇しますよ。 多分、1歳の子供がどんな行動をとるのかあなたにはまだ理解できていないでしょう。 1歳になったばかりの子供自身は周りの事なんか気にしませんが、常識ある親ならば大騒ぎするのが申し訳なくてその場にいる事が出来ないでしょう。 おとなしく出来るはずの無い子供を、分かっていながら連れて行くのはマナー違反だと思います。 友人である新婦も、子供を育てた事は無いのですよね? あなたがその場で白い目を向けられるだけでなく、新婦がいやみを言われるかも知れません。 あなたの方から「有難いけれど、今回は子供を連れて行くのは遠慮するね」 と言う方が賢明だと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう一度友人を含め周りとよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• umekiri
回答No.3

親戚等の身内の結婚式なら仕方ないですが、 友人の場合はご主人や実家などに預けていった方が あなた自身も楽ではないですか? 子供がいても良いからそれでも来て欲しい、と言うのはそれほど仲の良い友人なのでしょうね。 でも、それならば1人で行った方が2次会にも出席できたり、他の友人達と話せたりメリットはたくさんです。 結婚式自体も楽しめると思いますよ。 子供を預けられない理由が特別ないのなら、 置いていくべきだと思います。 ・・・それよりもいくら活発でも1歳になったばかりで走る子なんて早々いないと思いますが。。。 すいません、へんなところで引っかかってしまって。。。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。式には夫婦での出席なんです。なので、主人に預けるわけにもいきません。 今私が住んでいるのは沖縄で夫婦共に実家が関西で自営業。娘もまだ親に3回しか会っていない状況を考えるととても親にも預けられそうにありません。しかも結婚式は東北なんです。人に預けるとしたら、ホテルなどでベビーシッターさんかな?探してみますが、少し不安でもあります。移動に関しては飛行機や乗り物は乗り慣れていますのでタイミングと色々なアイテムを使って移動時のぐずりは封じ込められると思います。  う~ん。最初は主人だけに出席してもらおうかとも思っていたのですが、雰囲気的に家族での出席となっていますが、もう一度周り(友達大勢でかけつけるので)とよく話し合ってみたいと思います。  ちなみに・・身近に10ヶ月でもう走っていたという女の子が2人いること、うちの子が6ヶ月から伝い歩きを始め、あんよまではいきませんがもうたっちはできることを考えるときっと1歳なら走っていそう・・と思ったまでです。ありがとうございました。  

回答No.2

1歳の子供をずっと何時間も静かのままということはできないとわかっていらっしゃるご様子。1歳のころだといって聞かせることもできないので難しいですよね。でもご友人の方の"騒いでもいいから"とのことでご一緒にお祝いにいかれるとのこと。私も2人の子供がいるのでわかります…。 私も自分の結婚式に当時1歳のお子さんもよかったらきてください!とお願いしきていただいたことがあります。式のときに「エーン」と鳴く声やかわいい声がはいっていたりでとてもほほえましかったのを思い出しました。 相手の方はそのようなことがあっても大丈夫といってくださるのであれば、出口に近い席にしてもらったりおもちゃも音が出るものは遠慮するなどして、子供が好きなものを新しく買うなどしてかなり用意していかれたほうがいいかと思います! ご友人の結婚式楽しみですね。ステキな時間をすごされることができるようお祈りしています!

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。子供の出席に関しては当初悩みましたが、友人の「何だったらベビーベッドを席に用意しちゃうから!」の一言で決めました。あっもちろんベッドはお断りしましたが。 そうですね、席も席次を決めるのに差し支えない程度に出口近くにしてもらえないか相談してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

いくら友人が騒いでもかまわない。と言われるからと言って大人しくさせるつもりは無いというのはどう事でしょうか? やっぱり一生に一度あるかないかの物ですからやめた方が良いと思います。 ご友人は良いと思っていても式には親戚や相手の親や親戚も来ますよね。そこへ騒ぐ子供を連れていけばご友人もあまり立場がなくなるかと思います。 やっぱりある程度大人しくできる年頃まではつれていくのはさけた方が良いと思います。 後々これが原因で嫁の立場になるご友人と旦那様となる側の親戚とうまくいかない。何かと式の事を後で言われる。なんて事はありますよ。 よくお考えになってからにした方がよいとおもいまが・・

hideharu30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  「大人しくさせるつもりがない」というのには少し言葉が足りなかったようで申し訳ありません。もちろん、親としてそのための努力はしていくつもりですが、子供には何時間もの式の間中じっとしていろというのはそもそも無理だろう。という意味でした。もちろん走り回らせたり大声をあげさせたりしたくありませんしさせるつもりもありません。ぐずるようでしたら途中席をはずすなどして対処しようと考えていました。 私自身の結婚式にも子供と一緒に出席してくれた友人達もいましたが、出席する側もしてもらった側も、少しずつの気配りをして子供好きの私たちにとっては良い結婚式だった思いましたし、今回の件の友人にも、再三確認しましたが、0歳児も含め子供は何人も来るし、にぎやかにしたいので是非にとの事でしたので決めました。 もう一度友人と話し合ってみますが多分出席することになると思います。