• ベストアンサー

1歳0ヶ月の結婚式の出席について

noname#136051の回答

noname#136051
noname#136051
回答No.6

私も友人の結婚披露宴に子供を連れて行った事があります。 ちょうど同じ、1歳前後だったと思います。 職場で一番の仲良しで、いつも一緒に行動していたので、 同じように、子供にも会いたいので、是非、と言われました。 私も出席したかったので、なるべく迷惑がかからないように 静かな披露宴の前半は私の母に会場まで来てもらい、 ロビーで待っていてもらいました。 なるべくお昼ねさせないようにして、はじまる少し前に お昼寝がずれ込むようにしました。 (うちこ子は寝起きがとても機嫌が良い方でしたので使える手でしたが) 小さなおもちゃや飲み物などを預け、あやしてもらう予定でしたが、 運よくぐっすり寝ていてくれました。 披露宴がはじまってから、様子を見に行き、途中から参加させました。 その時、お色直しの入場待ちの友人と鉢合わせして、 そこで近くで娘を間近で会わせることも出来ました。 余興のタイミング待ちのため、入り口で少し時間があったので、 母が急いで、友人夫婦と、私と子供での写真を撮るチャンスもでき、 とてもラッキーでした。 騒いだら途中で帰る覚悟もしていたので、始終機嫌もよく、写真も撮れてとても嬉しかったです。 子供の声を、とても嫌がる人もいるので、もし、ご両親やご主人、ご姉妹などで、見ていただける方がいれば、このような方法で参加する事も 可能かと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方からのアドバイスも参考にさせていただいて出席自体を考え直してみようと思います。でももし出席するのであれば、回答者様の方法を参考にしてロビーにベビーシッターさんを待機させておく方法にしてみようかと思います。遠方なので家族での出席自体本当は控えるべきなのでしょうが、遠方だからこそお互いに子供と会いたい会わせたい想いがありました。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。