• 締切済み

火災見舞いについて

知人の家が火災に見舞われました。 こういう時、どのようなお見舞いをすればいいのでしょうか? 贈り物、現金など、具体的な方法を教えていただけませんか。

みんなの回答

• minatouri
回答No.2

お付き合いの程度にもよりますが,近しい人ならまずは駆けつけて安否を確認,手伝えることがあれば手伝います. 後片付けなどは結構人出が欲しいです. お見舞いをするならば,とりあえず必要なもの(日用品・タオル・食料品など)とよく言われますが,結局現金が助かります. 被害状況も参考に,5千~1万円でしょうか. 白無地の金封に,表書きは「火災御見舞」「類焼御見舞」「近火御見舞」とします. また火災や災害のお見舞いに対してはお返しをせず,礼状だけが普通です.

• november6
回答No.1

回答になっていなかったらすみません。。 世間的には、火災見舞いと言うと、現金が一般的ですが、嫌がられる場合もあります。 私の場合は、友人に直接、何か必要な物はありませんかと尋ねました。 その回答にあわせて、お見舞いというよりも、必要な物を持って駆けつけました。 阪神大震災の時もそうですが、その時、その時によって、一番必要なものが違います。 形式だけのお見舞い金よりは、実際に必要としている物に目を向けて差し上げた方がよろしいかと思います。

yonsuke
質問者

お礼

なるほど。そうなのかもしれませんね。今回は、実際に必要としている物でいこうと思います。ありがとうございました。