彼氏が合コンを企画していた!私がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私と彼の共通の知り合いの女の子に会いました。彼からのメールで、彼女が彼氏探しのために合コンを開くかもしれないと知りました。彼は会ってる最中にこの話をしなかった理由を「重要じゃないから忘れてた」「やるかどうか分からなかったから、確定してから言おうと思ってた」と言いましたが、私は納得できません。彼との関係に疑問を感じています。
  • 彼が合コンを企画していたことに対して、私は理解できないと思っています。彼女が彼氏探しをしていることは彼は知っていましたが、それでも合コンを計画することになったのです。私は彼の行動に対して不信感を抱いてしまいました。彼は「普通の飲み会と一緒」「報告しなくてもいいのではないか」と言っていますが、私はそれを納得することができません。
  • 私がおかしいのか、それとも彼の行動がおかしいのか迷っています。彼が合コンを企画していることを私に話すべきだったのではないでしょうか。私も以前合コンを企画したことがありますが、話が出た時点で話し合いました。彼の言い分に納得することができず、私たちの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしい?

先日、私と彼の共通の知り合いの女の子に会いました。私より彼の方が親しいので、何気なく彼に「今日久々に○○ちゃんに会ったよー」とメールをしました。すると、彼から返ってきた返事の中に、「そういえば言い忘れてたけど、○○ちゃんが彼氏探してるらしくて、合コン開いてあげるかもしれないけど、別にいいやんな?」ということが書かれていました。 彼とは前日まで数日間一緒にいました。でも一言もそんなことを言う気配はありませんでした。なんで会ってた時に言わなかったのって聞いたら、「重要じゃないから忘れてた」「やるかどうか分からなかったから、確定してから言おうと思ってた」という返事でした。 でも正直言って、私の中では「はぁ?」って感じです。別に紹介のための合コンはいいのですが、普通合コンするかもって話になった時点で彼女に言いませんか?忘れる理由が分かりません。しかも確定してから「いいやんな?」と言われても絶対に「いいよ」としか言えないじゃないですか。 そういうことを言ったら、「別に合コンといっても俺はそういうつもりじゃない」「俺の中では普通の飲み会と一緒。飲み会に女の子がいたらいちいち報告しなきゃいけないのか。そんなんじゃ同期と飲み会企画するだけでもいちいち報告しなきゃいけなくなる」と言われました。 確かに○○ちゃん側は、彼に彼女がいることは知ってるらしいのですが、合コンであることは事実。同期との飲み会とは全然違うと思うんです。それなのに、確定するまで言わないって・・・。早く言わなかったことを怒ったら、「そんなことで怒るなんておかしい。束縛しすぎ」と責められる始末。 私がおかしいんですか?確定する前に「するかも」って言わないのが当然ですか??ちなみに私も以前合コンを友達のために企画したことがあるんですが、その時は話が出た時点で「するかも」って言いました。 一応彼とは3年付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

#1です。補足も読みました。 字数が足りなくなった、ということですが、正直言葉を詰めればもっと詰まる状態であるのに、冗漫な文章であることは否めませんね。おこらないでね。 なぜそうなのかと言うと、「彼がこういったからこういった」的な細かいニュアンスまで伝えようとしすぎている。 ニュアンスまで伝えようとしているのは、「ニュアンスによっては判断が変わる可能性がある」「彼はわたしがおかしいというが、ニュアンスを伝えれば私が正しいと言ってもらえるかもしれない」と思っていらっしゃるからでしょうね。 さて、私が「前科」を問うたのは、彼がその子を気に入ってるかどうかではなく、以前にも浮気の経験があるか、なのです。 でも、現在の彼は浮気未満ってところですよね?すでに共通の友人(Aさんとします)と関係があれば「Aさんの為の合コン」を企画したとかいう必要はないのです。合コンなら同席者も多く、その席に「彼氏彼女」状態で現れたら早晩あなたにも伝わってしまうし、その必要性は低いと思いませんか? ただし、今後彼女と関係を持ちたいと思っているのかどうか、恋をするとどうなる男性なのかは私にはわかりませんし、あなたもあまりわかっていないかもしれませんね。 あなたが言っていることは、まとめれば 「彼が浮気をするのではないか。それによって傷つくのが怖いのでやめさせたい」ということです。 だいたい彼の常日頃のあなたに対する態度そのものに不満があるのではないですか? 普段の二人の問題がここへ集約されて投影されてしまっているので、説明にも以上に手間がかかってしまうわけです。 そして何より、あなたは彼とケンカしてアタマにきているようですね。 (ちょっととばっちり的な発言もありますし。。w) あなたは論理を好み、負けず嫌い、また傷つくのを異様に恐れているようです。 そして甘えるのがあまりうまくないかもしれません。 3年付き合っているとのことですが、結婚していない以上相手へ誠実を求める法的権利はなく、新しいいい人が出来れば、気持ちも去っていってしまうのが恋です。 とてもつらいことですが、その時に事前に「私を傷つけそうなら警告をしてくれ」と、思いますけどそういうことを実践してくれる人はいませんね。(今回本当に彼が浮気願望があるかは分かりませんよ?私には) まずはあなたの不安を、「事前に言う。いわない」という言葉にすり替えず、彼に直に話してみればどうですか? 普段気の強いあなたが、本心の不安をさらけ出せば彼も心うたれるかもです。 弱みを見せて、体当たりでぶつかるか、自分が彼女なんだからと余裕を持って静観するか、のどちらかです。 最後にタイトルの「私がおかしい?」ですが、おかしいとかおかしくないとか人にいくら言われても、それが望む答えでなければ受け入れることが出来ないのが「心」です。 心の本当のさけびを、無視しないこと。これが大切だと思いますよ。 まだ若いのだから、相手とうまくいかないことはありますよ。 うまくいかないとき、自分を不快にさせる相手が悪いのか、不快に思う自分がイケないのか、という白黒型判断ではなく、お互いが納得できるようにするにはどうすればいいか、という解決型前進を行わなければ進歩していきませし、彼との仲も深くはなりません。がんばってね。

その他の回答 (2)

  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

個人的にはまったく後ろ暗い気持ちがないから言わなかっただけとは思いますが・・・ 彼氏さん的にはセッティング&幹事役のつもりであり、たいしたことではなかったのでは? お二人のことをまったく知らないので憶測になりますが、友人との飲み会をセッティングするのと同じのりだったら、他の話のついでに「今度集まることになって」という話もするでしょうがそういう話が出なければ特にはという感じになりませんか? 普段そういったことももらさずに話されるような関係でその合コンのことだけ話さなかったというならばちょっと疑ったほうがいいかもですがそうでないならばあまり神経質にならなくても、とは感じました。その共通の知り合いの女の子とは彼の方が親しいんですよね? 不満に感じる気持ちもわかりますが束縛と感じるのもわかる気がします。 するかもという時点で言わないのが当然とまでは言えませんけど言わないことがあってもおかしくはないと思いますが・・・ とりあえず冷静になってもう一度考えて見られては? 以上個人的な感想ですが・・・

Whitebeing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の補足欄に補足させていただいたのですが、正直「本当に全く後ろ暗くないのか?」と疑問に思ってます。 たまたま私がその女の子と会ったから、合コンの話聞いてたらマズイと思って自分から言ってきただけなんじゃないかなぁ、とも思ったりして・・・。 信じたい気持ちもあるにはあるんですが。 ちなみに普段の飲み会の予定は大体すぐに私に言ってました。 冷静に、ですか・・・。もう何日もずっと考えてるんですが、どうしても私の怒りが束縛だと言われることに納得できなくて。。 いろんな方に意見をいただいて冷静に考え直そうと思っているところです。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

ええっとぉー。。 まずあなたたちは大学生くらいですか?いっても20代前半だと思うんですけど。 今あなたにとって、言葉尻とか このあたくしに、女と出会うかもしれない飲み会企画を、御報告しなかったわね! みたく彼をせめ続けることは、得策ではありません。 彼を信用していないってことになるし、やっぱり束縛と取られても仕方ありません。 3年も付き合っていれば、男性は段々彼女を奥さんのように思うようになり、お母さんのように思うようになり、うるさくいうと今後の交際そのものに悪影響がありますよ。 にっこりスネスネ笑顔で「もーう、その合コンで、なんか有ったらあんたの車つぶすよ?」 くらい、余裕を見せましょうよ。 ちょっとキリキリしすぎかな、と思います。 大体彼の女友達自体気に入らないのかな、と思います。 嫉妬深いのは最初可愛くはあっても、度重なるとプレッシャーになり、破滅に至らないとも限らないですよ。 あなたが彼女なんですから、余裕もって。 #それとも彼には前科があるのかな?

Whitebeing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足の方に書かせていただきましたが、ハッキリ言って彼を信用できる状態ではないです。 だからキリキリしてるんだと思います・・・。 余裕ですか・・・正直言ってないです。。 補足のような理由があって、言わなかったことに対して私は怒ってるのに、「おかしい、束縛だ」と言われてしんどいです。 信用してなくても、何も言わずにニッコリ笑って「いいよ」と言うべきなんですか? なにまで言ってよくて、なにまで言ったら束縛になるのか、もう分からない状態です・・・。 年はご指摘の通り、20代前半です。

Whitebeing
質問者

補足

すみません、字数制限があって詳しくかけなかったので、補足させてください。 私が「はぁ?」と思った理由は正確には「早く報告しなかったから」とか「女友達が気に入らない」とかではないんです。個条書きで書かせてもらうと、 ・その女の子はとても美人なのですが、私と付き合い始めのときから彼に「かわいいかわいい」と耳にタコができるぐらい言われ続けてきた。(最近は会うことがなかったので殆ど言っていませんでしたが) ・その女の子と「私より親しい」と言っても、私が顔見知り程度なのに対して、彼はたま~にメールをしている程度。実際に会ったのはもう半年以上前に数回で、メル友くらいの仲(のはず)。 ・彼は面倒くさがりで、今まで「飲み会等」を自ら企画することはなく、常に人にその役割を押しつけていた。飲み会に行くのも「面倒面倒」とよく言っていた。 ・面倒くさがりなため、私に何かをしてくれたことはほとんどない。(私の誕生日の店の予約も、「どうやったらいいか分からないから」で済まされ、店探しも全部私がした) ・そんな彼が、その女の子が「彼氏を探してるから」という理由で自ら積極的に合コンを企画し、店を探したり予約もしている。 ・彼はなぜかメールを頻繁に消している(携帯を見たことはないのでよく分かりませんが、1日前に送ったメールを「消したから」という理由で再送信させることがよくあります。「携帯の容量が足りないから消す」というのですが、新しいメールを消す意味が分かりません。私のメールだけを消してるのか、他の人のメールも消してるのかは分かりません) その他いろいろ理由はあるんですが・・・正直言って彼を信用してない(信用できない)というのが本音です。 別に前科はないんですが・・・。 そんな理由で、「確定してから言おうと思った」ということに「はぁ?」と思ったのです。 そもそも本当に「そういうつもりはない」のか、「確定してから言おうと思ってた」かどうかも分かりません。

関連するQ&A

  • 付き合ってるのに

    私には今付き合ってる彼氏がいます。歳は私が20歳で彼氏が22で同じ会社に勤めています。 この間彼氏が会社の飲み会に参加したそうなのですが、そこで「会社の女の子で誰がいい?」と聞かれたらしく、私ではなく私と同期で入った女の子の名前を言ったそうです。そのうえ、私は恋愛対象じゃないとか言ったそうです。 別に誰もいないとか言ったって良かったと思うし、小さな会社なので冗談でもすぐにそういう話は広まります。 彼の口から他の女の子の名前が出たってことが何よりも嫌です。 それにそんなこと私に報告してくれなくても良かったのに………。 その話をされてから私も彼に対して素っ気なくしてしまってラインも返してないです。 長くなりましたが、 何故私ではなく同期の女の子の名前を言ったと思いますか? それを報告する意味ってあったんでしょうか? こんなことで機嫌をそこねちゃう彼女って嫌ですか? 彼のことは好きなのに今どうしていいか本気でわかりません。

  • 不審な知人女性について

    20代OLです。 最近知り合った、知人女性の行動で不審に思うことがあります。 その女性とは、数ヶ月前に職場の同期の女の子に誘われた飲み会がきっかけで知り合いました。女性は私と同い年で、その会の企画者でもありました。同期も、同じくその前の飲み会がきっかけで知り合ったようです。 それ以来、その女性から、私にもよく合コンの誘いがくるようになり、先日、行ってきたのですが、その翌日、「次はふたりでご飯行かない?」と誘われ、昨日、行ってきました。 話を聞いてると、 どうやら人脈を広げたいらしく、こうして知り合った人たちと男女問わず食事をして会話を楽しんでいるとのことでした。また、会話の中に「尊敬する先輩」の話がでてきて、その人は若くして起業した女社長とのことです。人生話をよくしてくれるみたいなので、ぜひ次に紹介したいと言われました。 そしてこのようなことは、私の同期にも同じように話してるみたいです。同期もかれこれ彼女から二回ほど食事に誘われているらしく、会話は人生話(この先の仕事や恋愛話など)になり、先輩の話が出てくるそうです。 そして今日、また女性からメールがあり、次は自分の彼氏も同伴で3人で食事したいと言われました(わたしの話をしたら、会いたいと言ってるとのこと)。 そこで私が不審に思ってるのは、 ・あまり仲良くないうちにふたりで食事に誘ってくること(そしてすぐ引き上げる) ・尊敬する先輩を紹介したがること ・恋人がいるのに飲み会企画を頻繁にしていること(彼氏も同じくそうしてるらしい) ・会話が盛り上がるわけでもないのにまた会おうとすること 何か目的があるのでしょうか? 人脈を広げてることに何か目的が隠されてる気がします。そしてどこか不自然さを感じます。単に人と仲良くなりたい、だけですか?何が考えられると思いますか?

  • 飲み、じゃなくて飲み会。

    3週間前に合コンで知り合った人とずっとメールをしていたのですが、この間、「また飲み会をやろう」といわれました。個人的には好きになりかけていたので飲みじゃなくて飲み会・・・?と思いつつも、ノリノリでOKの返事を返し、日程の話などをしていたら、メンツの話になり、「あ、やっぱり飲み会だった・・・」と思い、少しガッカリしちゃいました。それでも結局飲みにいくことになり、こちらは前の合コンと同じメンバーでもいいかときくと、「個人的には違う人にあってみたいきもするけどべつによい」という返事でした。これって私じゃだめ、ってことでしょうか。やっぱり。脈なしですよね。ちなみに前の合コンもその彼と私の友達が合コンで知り合い、そのつてでまた・・・、ってことでした。回答お願いします。

  • 片思いの相手に彼女ができそうです

    会社の同じ部署の同期の男性に2年近く片思い中です。 彼とは良くグループでの飲み会に一緒に行き、私が誘うと二人で飲みに行ったりもしてくれます。 先日、また6人ほどのグループで飲みに行き、気心の知れた同期どうしだったので、かなり突っ込んだ恋愛話をしていました。 その際に、彼が1年ほど前に街コンで知り合った女の子と、先日温泉旅行に行って、本番まではしていないけどBまではしたという話になりました。 彼は童貞で、きっと緊張のせいで本番まで行けなかったのだと思うのですが、女の子の方も少し不満はあったものの、まんざらでもなかったそうです。 温泉の他に、映画に行ったり遊びに行ったりもしているようですが、その女の子の事が女性として好きかどうかはわからないらしく、今のところ告白する気はないそうです。 また街コンや合コンに行って、新しい人を探すのもいいかなと言っていました。 ただ、その女の子のことも含めて、お付き合いするというよりも、話のあう女性の友達を作るだけでもいいんじゃないかと思っているようでした。 とはいえ、私としては、ここまでその女の子と進展してしまっていたら、もう付き合うまで時間はないのではと思い、ひとりで落ち込んでしまいました。 女の子の方は肉食系のようで、女の子から告白してくるんじゃないかとも思います。 彼は、私と飲んでいるときは、一緒に話していて楽しいと言ってくれますが、やはりそれはまだ仲のいいひとりの友人としてなのだと思います。 飲みの場だったと言えど、私もいる前でこんな話をしている時点で女として見られていないと思います。 私はもう彼のことを諦めるべきでしょうか? それとも、部署が同じなので、フラれた場合とても気まずくなってしまいますが、玉砕覚悟で告白してしまうべきでしょうか? 早くしないとその女の子と付き合ってしまいそうで、とても焦っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • この同僚についてどう思いますか??

    今年会社に入社して半年経つ20代後半の社会人女です。 最近飲み会の席で、会社の同期の男の子に 彼氏と別れたということを話したら その一週間後にその子から一緒に合コンをやろうと 電話で誘われました。 その話自体はほんの少しで後は仕事や学生時代 (その子と大学、学科が一緒なため)などの雑談で一時間半。 それから合コンのセッティングの話のために一週間以上も メールのやり取りをしています(汗 私的には合コンをやるなら、人数が決まったら日と場所を改めて 連絡するでいいのに、人を呼んでいる段階でその子から 「日にちは、場所はどうする??集まる人達の年齢は?」 「そういえばai550は前の彼氏と別れてから気になる人とかできた??」 とか色々質問されてそのたびに適当にかわさなければいけません。 この前は「色々決めたいことがあるだろうしai550の仕事が 早く終わった日に一緒にご飯食べて帰らない??」 とメールが来て遠まわしに断りました。 がっつりの彼に少々疲れてきました。 会社の同期の女の子に話したら 「それはai550に実は気があるんじゃないの?」と言われました。 でも合コンの誘いを受けてる時点で違うと思うのですが、みなさんは この同僚のことどう思いますか? このまま友達に紹介していいのか少々不安になってきました。

  • 男性に質問なのですが・・・・・

    度々お世話になっております。 今度、勤め先の女の子同士で合コン話が出ておりまして、勤務先の独身男性を誘って合コンとまではいかなくても気軽に食事して飲みませんか??みたいな感じで企画してるのですが、そういうのって何か「ガッ付いてる感じ」でしょうか? 彼女がいる人もいるかもしれないので、あくまでも職場の人と気軽に飲みに行く・・・みたいな感じで、もし恋人のことがあってNGなら全然いいのですが、女の子の方からそういう話を持ってくるというのは、何かはしたないでしょうか? 実際私もその中に気になってる人がいたり、友人もちょっと興味があったりするみたいで、多分男性側にもどこかで期待させてしまうかなとは思うのですが、勤め先であまり同年代の人が集まって飲むってないし、上司とかがいる飲み会はかしこまった感じだし、仲良くなって、そこからその友人とか出会いが広がるかも知れないし・・・みたいな考えなのですが・・・。 何か「引く」でしょうか?

  • 飲み会について

    合コンで知り合った女の子から、飲み会のお誘いがありました。 (合コン終わってすぐです) 20人くらいの飲み会だそうですが、これってやっぱりネットワークビジネスの勧誘ですかね? 普通、飲み会で20人も呼ばないですよね? 出来れば友達も連れてきて欲しいと言っています。 参加するかどうか迷ってます。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • ピエロはもう嫌なんですが。

    この前、僕の友達(男)1人を誘って男2人女2人で、動物園に行きました。僕はその一緒に行った女の子の中で好きな子がいたので、今度みんなで飲み会やろうよと提案しました。そしてその飲み会の1日前僕の方の友達(男)が都合が悪くなり飲み会は中止になりました。それはそれでいいのですが、僕の好きだった女のこの方が僕の友達(男)を好きだったらしく 僕に手伝ってほしいことがあるから早めにもう一度飲み会を企画してくれと言うのです。 はっきり言ってその女の子が僕じゃなくて僕の友人(男)を好きだというのが丸分かりです。 飲み会は開いてもいいのですが、そういう状態では気が乗りません。でも、やっぱりそのこのために飲み会を企画してあげた方がいいのでしょうか?

  • 私の彼に抱きつく友人

    こんにちわ。 私は会社の同期と付き合っています。 彼も含め、同期の仲が良いグループで、私が企画して よく飲みにいったり旅行に行ったりしていました。 同期の1人の女の子(Aさん)は、ボディタッチの多い子で、 男女問わずすぐ寄りかかったり抱きついたりします。 初めて旅行に行ったとき、別の女の子(Bさん)が酔っ払って その子の彼に膝枕をしてもらっていました。 あてられちゃうなぁ・・・と思ってたら 私の彼の膝には私の目の前でAさんが膝枕!! ちょっとむっとしたけど、女の子の中で 彼氏がいないのはAさんだけだし、 酔っ払ってのことかもしれないし 私が怒って気まずくなるのも嫌だし・・・。 と思ってそのときは何も言いませんでした。 彼は今名古屋で働いていて、私は東京の本社で 働いているので1ヶ月に一度会う遠距離恋愛です。 先日もまた彼が東京に来たときに 同期のみんなで旅行に行きました。 彼はムードメーカー役で冗談を言って みんなを笑わせていたりしていたときに、 Aさんが私に、「よくこんなヤツと付き合えるね!」 と言ってきました。冗談のつもりだったのでしょうが 私はとっても嫌な気持ちになりました。 それなのに、やっぱり旅行の夜は私の彼に抱きついたり 腕をさすったりやりたい放題です。 他に彼女のいない男の子もいるのに・・・。 Aさんと同じ職場で働いているBさんに相談しても 「Aさんは私の彼に対して好意は持っていないと思う」 という答えでした。 それでもやっぱりいい気持ちはしないので 彼にそれとなくボディタッチが激しくなったら 避けてくれないかお願いしましたが、 彼も雰囲気が悪くなるのを気にしていて はっきりした返事はもらえませんでした。 毎回のボディタッチを見せられるのが嫌で、 しばらく同期の飲み会や旅行の企画をしなくなってしまいました。 プライドが高く高飛車な態度をとるけど、 本当は寂しがりやのAさん。 これからも仲良くしていきたいと思っているので、 自分が嫌だと思っていることも伝えなくては いけないと思っていますが、 どのように言えば分かってもらえるか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。