彼氏が合コンを企画していた!私がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私と彼の共通の知り合いの女の子に会いました。彼からのメールで、彼女が彼氏探しのために合コンを開くかもしれないと知りました。彼は会ってる最中にこの話をしなかった理由を「重要じゃないから忘れてた」「やるかどうか分からなかったから、確定してから言おうと思ってた」と言いましたが、私は納得できません。彼との関係に疑問を感じています。
  • 彼が合コンを企画していたことに対して、私は理解できないと思っています。彼女が彼氏探しをしていることは彼は知っていましたが、それでも合コンを計画することになったのです。私は彼の行動に対して不信感を抱いてしまいました。彼は「普通の飲み会と一緒」「報告しなくてもいいのではないか」と言っていますが、私はそれを納得することができません。
  • 私がおかしいのか、それとも彼の行動がおかしいのか迷っています。彼が合コンを企画していることを私に話すべきだったのではないでしょうか。私も以前合コンを企画したことがありますが、話が出た時点で話し合いました。彼の言い分に納得することができず、私たちの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしい?

先日、私と彼の共通の知り合いの女の子に会いました。私より彼の方が親しいので、何気なく彼に「今日久々に○○ちゃんに会ったよー」とメールをしました。すると、彼から返ってきた返事の中に、「そういえば言い忘れてたけど、○○ちゃんが彼氏探してるらしくて、合コン開いてあげるかもしれないけど、別にいいやんな?」ということが書かれていました。 彼とは前日まで数日間一緒にいました。でも一言もそんなことを言う気配はありませんでした。なんで会ってた時に言わなかったのって聞いたら、「重要じゃないから忘れてた」「やるかどうか分からなかったから、確定してから言おうと思ってた」という返事でした。 でも正直言って、私の中では「はぁ?」って感じです。別に紹介のための合コンはいいのですが、普通合コンするかもって話になった時点で彼女に言いませんか?忘れる理由が分かりません。しかも確定してから「いいやんな?」と言われても絶対に「いいよ」としか言えないじゃないですか。 そういうことを言ったら、「別に合コンといっても俺はそういうつもりじゃない」「俺の中では普通の飲み会と一緒。飲み会に女の子がいたらいちいち報告しなきゃいけないのか。そんなんじゃ同期と飲み会企画するだけでもいちいち報告しなきゃいけなくなる」と言われました。 確かに○○ちゃん側は、彼に彼女がいることは知ってるらしいのですが、合コンであることは事実。同期との飲み会とは全然違うと思うんです。それなのに、確定するまで言わないって・・・。早く言わなかったことを怒ったら、「そんなことで怒るなんておかしい。束縛しすぎ」と責められる始末。 私がおかしいんですか?確定する前に「するかも」って言わないのが当然ですか??ちなみに私も以前合コンを友達のために企画したことがあるんですが、その時は話が出た時点で「するかも」って言いました。 一応彼とは3年付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.3

#1です。補足も読みました。 字数が足りなくなった、ということですが、正直言葉を詰めればもっと詰まる状態であるのに、冗漫な文章であることは否めませんね。おこらないでね。 なぜそうなのかと言うと、「彼がこういったからこういった」的な細かいニュアンスまで伝えようとしすぎている。 ニュアンスまで伝えようとしているのは、「ニュアンスによっては判断が変わる可能性がある」「彼はわたしがおかしいというが、ニュアンスを伝えれば私が正しいと言ってもらえるかもしれない」と思っていらっしゃるからでしょうね。 さて、私が「前科」を問うたのは、彼がその子を気に入ってるかどうかではなく、以前にも浮気の経験があるか、なのです。 でも、現在の彼は浮気未満ってところですよね?すでに共通の友人(Aさんとします)と関係があれば「Aさんの為の合コン」を企画したとかいう必要はないのです。合コンなら同席者も多く、その席に「彼氏彼女」状態で現れたら早晩あなたにも伝わってしまうし、その必要性は低いと思いませんか? ただし、今後彼女と関係を持ちたいと思っているのかどうか、恋をするとどうなる男性なのかは私にはわかりませんし、あなたもあまりわかっていないかもしれませんね。 あなたが言っていることは、まとめれば 「彼が浮気をするのではないか。それによって傷つくのが怖いのでやめさせたい」ということです。 だいたい彼の常日頃のあなたに対する態度そのものに不満があるのではないですか? 普段の二人の問題がここへ集約されて投影されてしまっているので、説明にも以上に手間がかかってしまうわけです。 そして何より、あなたは彼とケンカしてアタマにきているようですね。 (ちょっととばっちり的な発言もありますし。。w) あなたは論理を好み、負けず嫌い、また傷つくのを異様に恐れているようです。 そして甘えるのがあまりうまくないかもしれません。 3年付き合っているとのことですが、結婚していない以上相手へ誠実を求める法的権利はなく、新しいいい人が出来れば、気持ちも去っていってしまうのが恋です。 とてもつらいことですが、その時に事前に「私を傷つけそうなら警告をしてくれ」と、思いますけどそういうことを実践してくれる人はいませんね。(今回本当に彼が浮気願望があるかは分かりませんよ?私には) まずはあなたの不安を、「事前に言う。いわない」という言葉にすり替えず、彼に直に話してみればどうですか? 普段気の強いあなたが、本心の不安をさらけ出せば彼も心うたれるかもです。 弱みを見せて、体当たりでぶつかるか、自分が彼女なんだからと余裕を持って静観するか、のどちらかです。 最後にタイトルの「私がおかしい?」ですが、おかしいとかおかしくないとか人にいくら言われても、それが望む答えでなければ受け入れることが出来ないのが「心」です。 心の本当のさけびを、無視しないこと。これが大切だと思いますよ。 まだ若いのだから、相手とうまくいかないことはありますよ。 うまくいかないとき、自分を不快にさせる相手が悪いのか、不快に思う自分がイケないのか、という白黒型判断ではなく、お互いが納得できるようにするにはどうすればいいか、という解決型前進を行わなければ進歩していきませし、彼との仲も深くはなりません。がんばってね。

その他の回答 (2)

• sou999
回答No.2

個人的にはまったく後ろ暗い気持ちがないから言わなかっただけとは思いますが・・・ 彼氏さん的にはセッティング&幹事役のつもりであり、たいしたことではなかったのでは? お二人のことをまったく知らないので憶測になりますが、友人との飲み会をセッティングするのと同じのりだったら、他の話のついでに「今度集まることになって」という話もするでしょうがそういう話が出なければ特にはという感じになりませんか? 普段そういったことももらさずに話されるような関係でその合コンのことだけ話さなかったというならばちょっと疑ったほうがいいかもですがそうでないならばあまり神経質にならなくても、とは感じました。その共通の知り合いの女の子とは彼の方が親しいんですよね? 不満に感じる気持ちもわかりますが束縛と感じるのもわかる気がします。 するかもという時点で言わないのが当然とまでは言えませんけど言わないことがあってもおかしくはないと思いますが・・・ とりあえず冷静になってもう一度考えて見られては? 以上個人的な感想ですが・・・

Whitebeing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の補足欄に補足させていただいたのですが、正直「本当に全く後ろ暗くないのか?」と疑問に思ってます。 たまたま私がその女の子と会ったから、合コンの話聞いてたらマズイと思って自分から言ってきただけなんじゃないかなぁ、とも思ったりして・・・。 信じたい気持ちもあるにはあるんですが。 ちなみに普段の飲み会の予定は大体すぐに私に言ってました。 冷静に、ですか・・・。もう何日もずっと考えてるんですが、どうしても私の怒りが束縛だと言われることに納得できなくて。。 いろんな方に意見をいただいて冷静に考え直そうと思っているところです。

• mimi-_-
回答No.1

ええっとぉー。。 まずあなたたちは大学生くらいですか?いっても20代前半だと思うんですけど。 今あなたにとって、言葉尻とか このあたくしに、女と出会うかもしれない飲み会企画を、御報告しなかったわね! みたく彼をせめ続けることは、得策ではありません。 彼を信用していないってことになるし、やっぱり束縛と取られても仕方ありません。 3年も付き合っていれば、男性は段々彼女を奥さんのように思うようになり、お母さんのように思うようになり、うるさくいうと今後の交際そのものに悪影響がありますよ。 にっこりスネスネ笑顔で「もーう、その合コンで、なんか有ったらあんたの車つぶすよ?」 くらい、余裕を見せましょうよ。 ちょっとキリキリしすぎかな、と思います。 大体彼の女友達自体気に入らないのかな、と思います。 嫉妬深いのは最初可愛くはあっても、度重なるとプレッシャーになり、破滅に至らないとも限らないですよ。 あなたが彼女なんですから、余裕もって。 #それとも彼には前科があるのかな?

Whitebeing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足の方に書かせていただきましたが、ハッキリ言って彼を信用できる状態ではないです。 だからキリキリしてるんだと思います・・・。 余裕ですか・・・正直言ってないです。。 補足のような理由があって、言わなかったことに対して私は怒ってるのに、「おかしい、束縛だ」と言われてしんどいです。 信用してなくても、何も言わずにニッコリ笑って「いいよ」と言うべきなんですか? なにまで言ってよくて、なにまで言ったら束縛になるのか、もう分からない状態です・・・。 年はご指摘の通り、20代前半です。

Whitebeing
質問者

補足

すみません、字数制限があって詳しくかけなかったので、補足させてください。 私が「はぁ?」と思った理由は正確には「早く報告しなかったから」とか「女友達が気に入らない」とかではないんです。個条書きで書かせてもらうと、 ・その女の子はとても美人なのですが、私と付き合い始めのときから彼に「かわいいかわいい」と耳にタコができるぐらい言われ続けてきた。(最近は会うことがなかったので殆ど言っていませんでしたが) ・その女の子と「私より親しい」と言っても、私が顔見知り程度なのに対して、彼はたま~にメールをしている程度。実際に会ったのはもう半年以上前に数回で、メル友くらいの仲(のはず)。 ・彼は面倒くさがりで、今まで「飲み会等」を自ら企画することはなく、常に人にその役割を押しつけていた。飲み会に行くのも「面倒面倒」とよく言っていた。 ・面倒くさがりなため、私に何かをしてくれたことはほとんどない。(私の誕生日の店の予約も、「どうやったらいいか分からないから」で済まされ、店探しも全部私がした) ・そんな彼が、その女の子が「彼氏を探してるから」という理由で自ら積極的に合コンを企画し、店を探したり予約もしている。 ・彼はなぜかメールを頻繁に消している(携帯を見たことはないのでよく分かりませんが、1日前に送ったメールを「消したから」という理由で再送信させることがよくあります。「携帯の容量が足りないから消す」というのですが、新しいメールを消す意味が分かりません。私のメールだけを消してるのか、他の人のメールも消してるのかは分かりません) その他いろいろ理由はあるんですが・・・正直言って彼を信用してない(信用できない)というのが本音です。 別に前科はないんですが・・・。 そんな理由で、「確定してから言おうと思った」ということに「はぁ?」と思ったのです。 そもそも本当に「そういうつもりはない」のか、「確定してから言おうと思ってた」かどうかも分かりません。