• ベストアンサー

ネット上へのID流出について

フィシング詐欺による(自らが入力することによる)ネット流出ではなく、ウィルス感染やスパイウェアの侵入よって引き起こされる個人データの流出を防ぐ為の処置に関連して質問します。仮にインターネット上でショッピングをし個人データやクレジットカード番号を入力したとします。 1、一度入力したデータはパソコン内に残るのでしょうか? もし残るのだとしたらどこに記録されるのでしょうか? 2、常時オートコンプリートを解除しておき、決済終了後ブラウザの一時ファイルを削除しても記録は残りますか? 3、ノートンのプライバシー制御機能やマカフィーのプライバシーサービスは、登録した個人デートがインターネット上に送信されるのを完全に遮断してしまうのでしょうか? それとも送信される際ユーザーに確認を求めてくるような機能なんでしょうか? 4、3と重複しますが、ノートンのプライバシー制御にメールアドレスを登録してみたところ、メールが一切送信できなくなりました。これは当然のことなんでか? てっきりユーザーが送信しようとすると確認のダイアログボックスが現れるものだと思っていたもので。 詳しい方宜しくお願いします。

noname#15329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15493
noname#15493
回答No.5

こんにちは。 1、不明です。(自分は知らない) 2、パソコン内に記録されている個人情報の有無を調べるソフトがあります。IDの有無を気にされてるのでしたら、下記参照の上使ってみて下さい。自分が、オートコンプリートを切ってるパソコンで、一時ファイルを削除した後、使ってみたときには、クレジットカード番号等の情報は発見されませんでした。 3、ノートンは、設定によってどちらも選択できます。 中レベル:毎回確認メッセージを表示させる。 高レベル:個人情報発信を遮断する。 4、中レベル設定しているのなら、ダイアログボックすが現れます。 現れないとなると、ノートンそのもの問題かもしれません。仮にノートンに瑕疵があるとするなら、今後トラブルを引き起こす可能性もありますから インストールしなおしては如何でしょうか。  

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se363331.html
質問者

お礼

ノートン入れなおし、中レベルに設定してメールしてみたら、ダイアログボックスが出るようになりました。 教えて頂いたソフト使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 今プライバシー制御を確認したところ、設定レベルによって違うことがわかりました。 中レベルの場合、個人情報の送信時は、警告ですが、高レベルだと、遮断になってます。 もしかすると、高レベルに設定されているのではないでしょうか。

質問者

お礼

確認しましたが、中レベルです。 やっぱりノートンのそのもの問題のようですね。

• celery
回答No.3

十分な回答ではないと思いますが、分かる範囲で書きます。 1.オートコンプリートやログイン情報の保存を選択した場合に残ります。  場所はわかりません。少なくとも上記の設定は行わないほうがいいです。  またNo1様が書かれているようにキーボードロガーというスパイウェアが入力内容を外部に送信する事があります。スパイウェア対策は必要です。 2.残らないと思います。 3.登録した個人デートがインターネット上に送信されるつどに確認を求めてきます。勝手に遮断はしません。 4.異常に思います。確認のダイアログボックスが現れてくるはずです。メールアドレスのIDの部分だけ登録したらどうなるでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 スパイウェア対策ソフトは、インストールし常駐させてあります。また、常時オートコンプリートは解除し、一時ファイルはシャットダウン時に削除するようしています。 電子メールアドレスを登録するとメールの送信を完全に遮断してしますのには困っています。celeryさんの言われるよう@以下を削除しアカウントだけにしてみましたが、やはり送信することはできません。ダイアログも現れることもありません。

回答No.2

1.2はわからないので、ノートンの件だけ。 2006はまだ使ってないのですが、2005までの個人情報は、確認を求めてきます。 ただ、カード情報の場合、区切りに使われる「-」があるなしがあるので、どうしても4桁ずつ登録しますが、 その場合、HPの閲覧時の、画像ファイルを開く時に発信される情報にまでダイアログボックスが現れますので、非常に煩わしいです。

質問者

お礼

自分もまだ2005を使用しています。 自分の場合確認メッセージがでるのではなく、有無を言わずノートンがメール送信を遮断してしまいます。最初気づかなかのですが、(ノートンの)ログを見てみると全て遮断されていました。 guin_riardさんのお話を参考にさせてもうと、自分のノートンにはキズがあるようですね。

回答No.1

こちらの情報が参考になれば幸いです。 キーロガ/キーマンズネット http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30000450_1.html

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。