• ベストアンサー

Norton Internet Security 2003 体験版について

友人からウイルス対策として「Norton Internet Security 2003 体験版」 のインストールの依頼を受けました。 無事インストールできたのですが、プライバシー保護 の機能によりアダルトサイトに一切アクセスすることが 出来なくなったと連絡がありました。 サイトへのアクセスは個人の自由ですので、アクセス拒否を解除したいのですが、 そうすると、その他のプライバシー保護の機能(スパムメールの拒否、個人情報の流出ガードetc) も同時に解除されてしまうのでしょうか? アダルトサイトへのアクセスのみ許可(解除)することは設定上可能でしょうか? 可能であれば電話で友人に説明したいので その解除方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 まず一度「保護者機能」をインストールした場合はそれだけ削除は出来ません。ノートンを削除して改めて保護者機能を選択せずにインストールするしかありません。 参考 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021130150659947 (保護者機能のみの追加インストール・アンインストールについて) ですが、ちょっと疑問が・・・ その知人の方は単独で使っているのですか? その場合はスーパーバイザでログインするはずなので「保護者機能」の影響は受けないですし、保護者機能は無効に出来ます。 他に原因があるのでは? アクセス出来ないとはどのような状況なのでしょうか? 何らかのメッセージがあるのでしょうか? ページが表示出来ずに画面が真っ白の状態でしょうか? ノートンを無効にするとアクセスは出来るのでしょうか?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021130150659947
onihei-7
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 (保護者機能のみの追加インストール・アンインストールについて) を読み、よく理解できました。ありがとうござます。 さて、その・・・疑問についてですが、 「スーパーバイザでログインするはずなので・・・」 とはどういう意味でしょうか? 全く解りません。 アクセスできない状況ですが、 友人宅で体験版をインストールした翌日に 電話で「アダルトサイトにアクセスできない」との 連絡があったわけで、実際に画面にどういうメッセージが 出ているのかは聞いておりません。 また、その他の質問に対しても友人に聞いてみないと わかりかねますので、後日判明次第改めてこの場で 質問させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そうすると、その他のプライバシー保護の >機能(スパムメールの拒否、個人情報の >流出ガードetc)も同時に解除されて >しまうのでしょうか? 流出はしませんが、体験版ですので、確か、30日間で機能が停止して、使えなくなりますよ。 それを知らずに使っていると・・・・、考えただけでも、恐いですね。

onihei-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 30日間のカウントは忘れずにカレンダーに記入しておきました。 これを忘れると・・・そうですね、恐いですよね。 話はそれますが、友人に説明できるように私自身も体験版をインストールしました。 その方が説明しやすいかな・・・と思ったのです。 友人に体験版をインストールしたときはあまり内容が解らぬまま、出来るだけ推奨でインストールしました。 で、・・・私がインストールした 「Norton Internet Security 体験版」には 「保護者機能」の項目がありません。 画面下部には「プライバシー制御」「広告ブロック」「スパム警告」 の3項目のみです。 おそらくインストールするときに私が「保護者機能」を省いたのでしょう。 そもそも私が「プライバシー保護」と「保護者機能」を 勘違いしてこの場で質問してしまったようです。 さて友人の体験版から「保護者機能」のみをアンインストールする方法はあるのでしょうか? 追記質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんばんは。 「プライバシー保護」ではなく、「保護者機能」の問題じゃないですか? 機能別に有効・無効の設定ができます。(ヘルプを熟読すればすべて出ています。) たしかにどこへアクセスしようが「個人の自由」でしょうが、ご自分でNISの設定を出来ないレベルの方がアダルトサイトにアクセスするのはものすごく危険ですよ。 なにしろ、「トロイ」、「ブラクラ」、「スパイウェア」、「高額請求」など、特にアングラ系アダルトサイトは地雷だらけですよ! お友達自身が被害に逢うだけならまだしも、先日からのワーム騒ぎも、”アダルト関連サイトで踏んだ地雷”が発端と言われていますから、少なくとも参考URLにあるような基礎的セキュリティー知識をつかてからにして欲しいものです。 繰り返しますが、確かに何をしようと個人の自由かも知れませんが、ネットだからと言って油断していると、痛い目にあうと思いますよ。(インターネットという共有財産で自由を主張するためには、セキュリティー対策などの基本的な”責任”も果たしてくださいね。) ちょっと説教くさくなりましたネ。 それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
onihei-7
質問者

お礼

夜分遅い時間にも関わらずご回答ありがとうございます。 >たしかにどこへアクセスしようが「個人の自由」でしょうが、ご自分でNISの設定を出来ないレベルの方が >アダルトサイトにアクセスするのはものすごく危険ですよ。 たしかにおっしゃるとおりです。 友人からアダルトサイトにアクセスすることが何故いけないのか?と問われたとき 漠然と「危険だから」としか説明できませんでした。 友人は納得していません。 友人を弁護するわけではありませんが、男性としてアダルトサイトに アクセスすることを断固制止させる強い意志は私にもありませんでした。 危険と隣り合わせだと判っていてもアクセスしてしまう・・・ 私自身そうだったりして・・・ >ちょっと説教くさくなりましたネ。 いえいえ、改めて危険性を感じました。 友人にもよく説明した上で決めさせたいと思います。