• ベストアンサー

IDまたはパスワード

webのログイン画面などで、IDやパスワードのデータを入力時に(ssl機能で送信ボタンなどを押す前に)、盗まれたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

ないかと聞かれれば、キー・ロガー http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/73/48825873.htmlt@ http://www.web110.com/cyberacademy/ch06_2.html などが潜んでいればあり得ますとしか答えようがないです。しかし、上から物が落ちてくるかも知れないからといって家の中に閉じこもるわけにも行きません。幸い対抗策としてウィルス対策、スパイウェア対策、ファイアーウォールソフトというものがありますからそれらで自衛することができます。また、これらのソフトも100%完全ではありませんので、不審なサイトには近づかない、不審なメールやファイルは開かない、これが最大の対策です。 自衛策さえ取っていれば操作者が何もしていないのに感染することはありません。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/04/26/2923.html
hustle1
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございました。今後HPなどを閲覧して勉強していきたいと思います。