• ベストアンサー

TMPGEncでエラーがでます。

avi動画をDVDに焼こうと思い、 TMPGEncで圧縮しようと試みたのですが、 映像ソースを参照する際に 「ファイル"ファイル名"は開けないかサポートしていません」 と出てしまい、先へ進めません。 基本的な焼き方は理解しているつもりなのですが、 何か手違いがあるのでしょうか。 御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

tmpgenc.netのホームページのfaqでte2.5を選択し、divxで検索した項目でdivxの入力ファイルの設定方法が書いてありますのでそれを参照してください(このごろdivx入力の質問が多いのでdivxを例としてあげました)。 また、それ以外についてはaviファイルで使われているcodecがわかりませんとコメントできません。ただ、対応方法としてはほぼ同じでないかと思いますが、すべてのcodecに対応しているかはわかりません

kamadami
質問者

補足

ありがとうございます。 コーデックはDivxも含め入っていたのですが、 極窓で調べたところ 拡張子が.avi→.ogmに変換されました。 当初の質問とは方向性が異なってきましたが、 この場合はどうなるのでしょう? DVDに焼くことは不可能なのでしょうか? ogmは情報が少ないようなので、 もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

メディアプレイヤーなどでは見る事が出来るんですよね? DirectShowなどのプラグインの優先順位を上げてみてください。

参考URL:
http://missinglink.systems.ne.jp/007.html
kamadami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Winamp、WM、realいずれでも再生可能なのですが… やってみたものの、 自分のHDにある他の.aviも含めて全て 同様のエラーメッセージが出ます。 PCの問題でしょうか? ちなみにHITACHI Prius PCF-GN73Lです。