Premiereで出力したDVaviをTMPGEncで読めません。

このQ&Aのポイント
  • miniDVカメラで撮った動画をpremiere6.0で編集し、DVavi形式で書き出しましたが、TMPGEncで読み込むことができません。
  • miniDVからキャプチャしたaviファイルは問題なくMPEG2に変換できるのですが、出力したDVaviファイルだけが読み込めません。
  • Windows 2000の動作環境で、Athlon1800+256MBのパソコンを使用しています。解決方法をご存じの方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiereで出力したDVaviをTMPGEncで読めません。

考えても検索してもお手上げになってしまいました。どなたかお助けください。 miniDVカメラで撮った動画をpremiere6.0でDVaviでキャプチャーし、編集、DVaviで書き出しました。(720*480 at29.97fps NTSC 偶数フィールドから) このaviを昨日ダウンした体験版TMPGEnc2.521.58.169のプロジェクトウィザードでDVD_NTSC_CBR_mp2で読ませると、(正確には,プロジェクトウィザード2/5_ソースファイルの選択_映像ファイル)「ファイル"___.avi"は開けないか、サポートしていません。」となってしまいます。 ちなみにminiDVからキャプチャしたそのままのaviならmpeg2に変換まで正常にできました。 動作環境は、Athlon1800+256MB,win2k,Cドライブ空1GB,Dドライブ空10GB。 なにかおわかりになる方、どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ペガシスのFAQでpremiereをキーワードにして検索すると対応策が出てきますが(Directshow経由にし優先度をあげる)、 これでは駄目だったんでしょうか? AVI 2.0のインデックスが崩壊したものをPremiereが書き出すのが原因のようです、 AVI2.0にしないよう2GBずつ書き出すのもありなのかもしれません。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたように検索したら対策手順が出ていて、その通りに処理したら、読み込みできるようになりました。 gooとgoogleでの一般的なページの検索しかしていませんでした。ソフトメーカーのFAQを読むと言う基本的な事ができていませんでした。このことを気付かせて頂いたことも大変な教訓になりました。2つのメーカーに問題が関わる場合は、よりマイナーなメーカーの方にヒントがありそうですね。 いくつも勉強になりました。本当にありがとうございました。