• ベストアンサー
  • 困ってます

公開されている国家試験問題の著作権

国家試験の試験問題というのが公開(非公開も在ると思いますが)されておりますが、このデータには著作権が在ると思うのですが、出版物で一般の出版社から出版されています。自由に使用して良い物なのでしょうか。営利目的で入手して自分の出版物やWeb上で再度公開してしまって良い物でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4746

 たびたび申し訳ありません。  基本的には、勝手に使えないということに変わりないです。学校ではなく、試験を行う機関から許諾をもらって出版しているはずですので。  下記URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan19_qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#4746

すみません! 学校の入学試験問題ではなくて、国家資格試験でしたね! 勘違いしてました。No.1の回答は忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4746

 それは、出版社が学校から許諾をもらった上で出版しているものですので、個人的な利用でない限り、勝手には使用できません。従いまして、営利目的で入手して自分の出版物やWeb上で公開した場合、著作権法違反を問われても文句は言えません。  下記URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_6_qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!