- ベストアンサー
ディスク上のサイズの乖離が大きすぎる場合
外付けのHDD(BUFFALO社HD-H160U2)にコピーしたフォルダのプロパティを見たところ、「サイズ=590MB/ディスク上のサイズ2.86GB」となっていました。 元のCドライブ上では、両サイズほぼ同じ590MBなのにです。 どう言った原因が考えられるでしょうか? 後、転送に非常に時間が掛かったこと(1時間位)やフォーマット形式がFAT32と言う事も何か関係あるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#140270
回答No.1
OSは、HDDを1バイト単位でデータを管理しているわけではありません。クラスタという単位で管理します。クラスタは、より小さなセクタという単位でHDDの領域をまとめて管理しています。 OSは、どんなに小さなサイズのファイルでも、最低1クラスタを使用して管理します。ファイルが1クラスタよりも大きければ、数クラスタを使用しますが、半端分があれば半端な部分だけで1クラスタ消費します。 つまり、1クラスタに満たないデータがあっても、そのクラスタは、他のファイルのデータの保存には使用しません。 したがって、小さなファイルがたくさんある状態だと、ファイルの純粋な大きさと、ディスク上のサイズが食い違ってきます。 また、FAT32でフォーマットされたドライブですと総クラスタ数の制限がNTFSよりも厳しいので(1クラスタのバイト数が大きいので)、一層ディスク上のサイズが大きくなる傾向があります。
その他の回答 (1)
noname#140270
回答No.2
となると、転送に非常に時間がかかったというのが気になりますね。 フォルダの中には、どのくらいのファイル数があったのでしょうか?
お礼
コメント有難うございました! クラスタの概念勉強になりました。 ただ、他のファイル・フォルダには大して差は無く、今回の物だけなんですね。もう少し症例を取ってみないと分かりませんよね。 数割増しとか言うレベルでないので、これは特異現象かなと感じています。