システム修復ディスクのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのシステム修復ディスクのサイズについて疑問があります。満足な容量のディスクを作成できたのか確認しています。
  • システム修復ディスクのサイズが468MBと非常に少ないため、22.0GBのサイズを復元できるのか疑問です。
  • システム修復ディスクで復元すると購入時の状態に戻るのか、それとも作成時の状態になるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム修復ディスクのサイズ

今年の六月ノートPC(Windows10)を購入しました。WINDOWS UPDATEや色々な設定もひと段落したので、この度システム修復ディスクを作成しました。出来上がったDVD-Rディスクの書き込み容量を確認したら468MBでした。 少なくないですか? C\WIDOWSのプロパティを見るとサイズが22.0GBでディスク上のサイズが17.4GBです。 それなのに468MBしかないのはどうも腑に落ちません。 わずか468MBで22.0GBのサイズを復元できるのでしょうか? それからシステム修復ディスクで復元すると購入時の状態になるのですか? それともシステム修復ディスク作成時の状態になるですか? 以上、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

システム修復ディスクは、あくまで、Windows の「回復環境」と呼ばれる機能を光学メディアやUSBメモリーに保存する機能を保存するだけなので、Cドライブ全部をバックアップなどするわけではないです。 従って、CD-R1枚で十分になっています。 ([Windows 10] システム修復ディスクと回復ドライブについて) https://solutions.vaio.com/2170 Cドライブの現状のシステムやアプリなどのすべてをバックアップして保存するには、システムイメージというバックアップを、外付けHDなどの十分に悪容量がある媒体にするのが一般的です。 その場合に、復元時に修復ディスクや回復ドライブを使う場合もあります。 (システム修復ディスク・回復ドライブ・リカバリーディスクって何? 違いは? 【読者の〝気になる疑問〟にプロが回答!】) https://tokusengai.com/_ct/17210389 (システム修復ディスクの作成と使用方法) http://www.kisnet.or.jp/s_odake/pc/help/windows/o028.html

mustang51
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 システム修復ディスクはリカバリーディスクのようなものだと思っていましたが、違うのですね。 あくまで、Windows の「回復環境」を作り出すものというわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows10でも修復ディスクは作れますが、使い道はありません。出来た修復ディスクを立ち上げてみれば分かります。

mustang51
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実はWindows10搭載機能で修復ディスクを作っしまいました(^-^)

• 121CCagent
回答No.2

>今年の六月ノートPC(Windows10)を購入しました。 出来ればメーカー名や正確な型番を書きましょう。 マニュアルを見ればリカバリメディアの作成についての記述もあると思いますので確認しましょう。 システム修復ディスクはあくまでブートするだけのディスクのようなものでそこにリカバリ用のデータが書き込まれていたりはしません。 メーカーによってはリカバリメディアをBD-RやDVD-RまたはUSBメモリに作成できる場合もあります。そう言う独自のリカバリを作成する機能を搭載せずWindows標準の回復ドライブ(USBメモリ)でリカバリメディアを代用するようなメーカーもあります。

mustang51
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 使用PCはHP社の17-by0000になります システム修復ディスクはリカバリーディスクのようなものだと思っていましたが、違うのですね。 ブート用に過ぎないということ了解しました