• ベストアンサー

NTFS形式がFAT形式と表示されます。

外付けHDを、一度FAT32形式をNTFSにフォーマットしたのですが、 しばらしくて使おうとマイコンピューターから詳細情報をみたら、 FAT32と表示されていました。。 しかし、ちゃんと4GB以上のファイルがはいるので、NTFS形式なのは確かです。 (FAT32では4GB以上は入らないので、 それにフォーマットは最初の一度しかしていません) なので、表示だけおかしいと思うのですが、 どなたかこういった現象になった事あるかたいますか? 直し方を知っていたら教えてください。 もし、MACを使おうとして2つに分けて、 1つをFAT32形式、もう一つをNTFS形式にしようと思っても、 どちらもFAT32という表示になったらわかりづらいので、なんとかしたいです; 外付けHDの製品サポートには電話しましたが、 こういった事ははじめて聞いたらしく、分からないようでした。 それに外付けHDのせいなのか、Windowsがおかしいのかわかりません。。 使ってるOSは、Windows xp Home Edition で、SP2にバージョンupしてあります。 他のSP2のノートパソコンに接続してみても、FAT32と表示されます。 SP2じゃないものはためしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.5

No.1です。 そうですか・・・ 24GB程度だと、全部の作業で1時間もあれば終わると思うのですが・・・ まあ、No.2の方が書かれているようにNTFS変換するのも良いかもしれませんね。 ただ、何らかの方法を使うとしても、現在不具合の出ているHDDに 書き込み動作が入るわけです。その書き込み動作が異常終了すると 中に入っているデータが消えてしまう可能性もあるので、 バックアップだけは取っておいた方が良いと思います。 No.2、No.3の回答について、質問者様と回答者様で考えていることの 食い違いがあるようです。 質問者様は、1ファイルの最大容量(4GB)の壁をおっしゃっている。 回答者様は、HDDの最大ボリューム容量(2TB)をおっしゃっている。 なので、質問者様は、1ファイル4GBを超えるファイルがアクセスできるから、 FAT32ではなく、NTFSフォーマットされていると思うとおっしゃってるのでしょう。

firebrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは一応バックアップをとって、NTFS変換を再度してみました。 (回答であった、フォーマットせずにそのまま変換できる形ので) そしたらやっとNTFSと表示されるようになりました。 なぜ最初のフォーマットでそう表示されなかったかは疑問が残りますが。。 その製品を作った所に問い合わせても、 もう一度フォーマットしていただいて・・表示が変われば正常だと思います、と言われたので。 一応問題なく使えているので、大丈夫だと思います。 お二人とも色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私に回答しているのかな? 1ファイルは、どこにも記述されていないので聞き出したい事の1つ。 ボリューム容量(2TB)は理論上の話。それとHDDじゃなくドライブですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

不具合ですね。 私もFATからNTFSへの変換経験はありますが、そういう現象はなかったです。 気になるならOSの再インストールをお勧めします。

firebrick
質問者

お礼

残念ながら、OSは再インストールできません.. OS自体を最初からインストールしてあるパソコン(NEC)なので無理です。。 できるのはリカバリーくらいですが、初期化してしまうと 色々大変なので、他の方法を待ちます、すみません。

回答No.3

>4GB以上あるファイルを外付けHDにコピーしてみましたが、 1ファイルで4GB制限だったような・・・ 複数ファイル一括じゃないよね?内部的に分割は別。 そもそもボリュームの話なので、ファイルでFATかNTFSか 判断しようとするから話が混乱する。 Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja コマンドプロンプトから変換するとデータの移動は必要ありません。 Cドライブも出来ます。例えばドライブDをNTFSに変換するには、 次のコマンドを入力します。 convert D: /fs:ntfs 詳しくは↓参照 Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイルシステムに変換する方法 http://support.microsoft.com/kb/307881/JA/

firebrick
質問者

お礼

NTFS変換を再度しても大丈夫なものか、と不安に思ったので、 判断しようと思ったのです。 そして、表示バグだと思い、それを直せればいいと思っていたので、 変換以外の方法を探していました。 不良品じゃないかという不安もあったので、 メーカーに問い合わせたところ、 今の自分の状態のような例は今までなかったのですが、 再度フォーマットしてください、直れば正常だと思います。 と言われ、(まあその回答も不安げでしたが・・・;) 他の方法が見つからないので、 上記の方法にて再度フォーマットさせていただきました。 今のところ、NTFS表示になり、正常に動いているようなので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ふと思ったんですけど、FAT32って理論上は最大2048GB(2TB) じゃなかったっけ?まぁ機械的に制限はでますけど。 コンピュータの管理のディスク管理ではどうなってるんでしょうね 或いはNTFS変換を試してみればいいんじゃないかな?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307881/ja
firebrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.tef-room.net/tips/file-system.html ↑のサイトでFAT32についてかかれてあります。 外付けHDの説明書にもあったのですが、 「FAT32では、4GBを超えるファイルを保存できません。 NTFS形式にフォーマットすると4GB以上のファイルも保存できるようになります」と書かれてありました。 この製品では、出荷時FAT32なので、最初にフォーマットしてください、 とありましたので、買ってすぐにNTFS形式にフォーマットしました。 マイコンピューターの管理も見ましたが、FAT32と表示されています。 最初にフォーマットした時は確かにNTFS形式と表示されていたんですが、 なぜか変わってしまっている状態です。 ここに質問する前に、4GB以上あるファイルを外付けHDにコピーしてみましたが、 普通に入ったので、NTFS形式なのは間違いありません。。 なので表示だけがおかしいと思われます。 フォーマットするには、24GBものファイルを移動しなければいけないので、 表示をなおすだけできないものかと・・ もう少し回答をまってみます、ありがとうございました。

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

その不具合の出ているHDDの内容を他のHDDに移すことは(容量的に)可能ですか? 出来るのであれば、他のメディアに全て移し、再度NTFS方式で フォーマットし直して、データを戻せば直りませんか? それが出来なければ、ボリューム名を変えて置くとか、外付けなので、 HDD本体にシールなどを貼って分かるようにしておくとか。

firebrick
質問者

お礼

デスクのHDが64GB位だったと思うので、移動は可能なんですが。。 24GBものデータを外付けHDに入れてしまっているので、 移動するのにかなり時間がかかると思うので、フォーマットは最終手段にしたいのです; もしフォーマットしても表示が直らなかったらガーン・・なのでTT 自分でもXPでそういう不具合などないか、探しているところです。 表示を直す方法で、他の方法がないかもう少し回答をまってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAT32と NTFS

    連続質問してすみません。 パソコンはXPで、CドライブはFAT32となっています。 内臓のHDD増設はNTFS、一個目の外付けはFAT32となっています。 店でやってもらったため、詳しくわかりません。 そして今回、新しく外付けをもう一台増やしたんですが、マイコンピューターを右クリックからいけるコンピューターの管理画面で、新しいHDDをフォーマットするとき、NTFSしかでてきません。 二つの違いがよくわからないのですが、NTFSでいいのでしょうか? NTFSで作って、そこにファイル移動させていたのですが、動作が遅くて、FAT32のほうがいいのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • FATとNTFSについて

    現在外付けハードディスクを購入しようと検討しています。 手ごろな値段で、容量もちょうどいいものが見つかったのですが、「FATにフォーマット済みで出荷」という表示が気になりました。 私のPCはNTFSですし、仕事で使うPCもNTFSなので、たとえFATでフォーマットしてあってもNTFSにフォーマットしなおしたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • NTFS形式からFAT32形式へのバックアップ

    WindowsXPが登載されているNTFS形式のHDDのイメージバックアップを、FAT32形式の外付けHDDに作成しようとしています。 その後、WindowsXPを再セットアップする予定ですが、失敗した場合はバックアップを復元したいと考えています。 この場合、FAT形式のイメージバックアップを復元することは可能なのでしょうか。 ファイルシステムの無知から来る質問で恐縮ですが、復元すればFAT形式のHDDとなるのでしょうか。 とすれば、FATよりもNTFSの方がセキュリティや性能において優れているということなので、まず外付けHDDをNTFS形式にフォーマットしてからバックアップを作成した方がよいのでしょうか。 なお、イメージバックアップは、Acronis True Image Home 2012の体験版を使います。 ご教示よろしくお願いします。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • NTFSでFATフォーマットは開けないのですか?

    PCを新調し前PCで使用していた外付HDDを繋いだ所認識はするものの 容量0と表示されます。またマイコンピューターでクリックすると 「フォーマットされていません。」と出てフォーマットをしますか?との 質問が出て中身を参照出来ません。 前PCはWinXPHomeで新PCはWinXPProです。またCドライブはNTFS形式です。 外付HDDはFAT形式でフォーマットされてる事が多いと聞きましたが 開けないのでしょうか?

  • FAT32とNTFSの違い教えてください

    FAT32とNTFS比べてどちらがメリットあって こうゆうデメリットあるか教えてください よく市販の外付けHDDは最初からFAT32になってますよね? なのでそのままFAT32で使ってますが バルク品のHDDを買ってきて収納BOXに入れ込むときはNTFSにフォーマットして使ってます 市販で買ってきたHDDをFAT32(初期値)からNTFSにフォーマットしなおして使っても支障はないのでしょうか? 教えてください PS・FAT32のものはフォーマット画面でプライマリという表示に加えてアクティブとなってたのが気になりましたがFAT32のほうがDATEを表示するまでの時間が早かったりするのかな??

  • NTFS/exFAT/FAT32/FAT

    NTFS/exFAT/FAT32/FATのファイルシステムは、どの様に違いが有るのですか。 リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。 4GB以上をコピーしたいのですが!!。

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • FAT32 -> NTFS

    WINXPで、外付けHDDがFAT32フォーマットなんですが、 これを中身をそのままでNTFSにフォーマットし直す ことはできるんでしょうか?

  • 外付けHDをFATからNTFSに変えるとどうなる?

    DELLのデスクトップでOSはXPです。 外付けHDをFATからNTFSに変えるとどうなるのでしょうか? いったん変えると元に戻せないということらしいので、悩んでます。 メリット、デメリットを教えていただけるとありがたいのですが・・・ とりあえず4GB以上のファイルがある場合はNTFSじゃないとだめみたいぐらいしか知らないので・・・ よろしくお願いします。m(_ _)m