• 締切済み

病気理由で保育園を利用する場合

4月から病気理由で保育園を利用しようと思っています。 医師の診断書はすでにもらっていますが、 他にそろえるべき書類等、教えてください。 それから我が家は主人の年収で700万くらいで、 他に収入はありませんが、 その場合、月々の保育料はどれくらいかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akkiii922
回答No.4

お子様の年齢とお住まいが不明ですので一般的な回答を 3歳児未満か以上かで保育料が変わります(未満児のほうが高くなります) 国の定める保育料基準額が違うためです 病気の理由とのことですが保育に欠ける状況と認められますので至急相談することをおすすめいたします なお、お住まいの区市町村の状況はどうでしょうか 待機児童が多いと希望の保育所にいけなくなる(入所決定できなくなる)可能性がありますので窓口へ相談を (新年度の申込はほとんどの市町村ですでに始まっており、締め切られているのではと心配です:平成18年度の予算とクラス編成を決定するためです) 申込に必要な書類は、市町村ごとに異なりますが 1 入所申込書 2 保育に欠ける事由証明書(家族の勤務を証明)   質問者様の診断書は添付書類かと 3 口座振替申込書 が一般的です あと平成17年内に転居している場合には転居前の所得・課税・扶養証明書(父母両方の:保育料算定のため) 保育料は、前年度年間所得額によって決定します 勝手に計算してみますが(すべて仮定) ご主人の年収700万円 社会保険控除約50万円、生命保険控除約5万円 本人及び家族の控除約約120万円 所得税額は約40万円 保育料の判定では最高かその一つ下でしょう ※年収は給与控除後ではないはずでは  給与支給額だとしたら給与控除後の額から計算するため最高ではなくなると思われます ご主人の源泉徴収票で年所得税額がわかりますので窓口に持参すればおおよその判定ができます(住宅控除は対象外) 詳細はお住まいの窓口にご相談ください ご自愛ください 参考まで

• sand-stom
回答No.3

私の住むA市は我が家の収入だと幼稚園の年少クラス以下で約38000円。 隣りのB市の基準では約5万円、C市では4万円。 2子以降半額というところもあります。 何人子供がいても免除なしの市もあります。 私の市は比較的優遇されていて、2子半額、3子は1子が1/10。 これはあくまで市の認可園です。 このほかに無認可園はそれぞれ個別の設定ですし、認証園という区分もあります。 子供が幼稚園でいう年少以上か以下でかも違います。 我が家は年少以上のクラスになったので今年から20500円になりました。 市もしくは区の保育課に尋ねたり、近所の認可保育園に相談されるとよいでしょうね。

回答No.2

元保育士です。 保育料に関してですが、年収700万あれば、最高額となると思います。 乳児であれば、4万から5万くらいでしょうか。 幼児だともう少し安くなりますが、それでも結構すると思います。

• umekiri
回答No.1

毎月の保育料はその保育園が認可か無認可でも違うでしょうし、自治体によっても違います。 直接問い合わせた方が良いでしょう。 他にそろえる書類は ご主人の就労証明、源泉徴収票など年収が分かるもの 他に同居人がいればその人の書類(ご主人と同じような感じ)が必要になると思います。 4月からの入園は申し込みなど時期が決まっていることがあるので希望しているのならば、役所に問い合わせて早めに申し込みを済ませたほうが良いと思います。