• ベストアンサー

なぜ輸入車は、ウインカートワイパースイッチが逆なの

疑問なのですが、なぜ輸入車は、右ハンドルなのにウインカーとワイパーのスイッチ?が、国産車と逆なのですか? 以前乗っていたMINIもたしか、右ハンドルなのに右ワイパーだった気がします。日本車以外では。みな逆なのですか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900966 でも書きましたが、なんと書き間違えましたのでここで訂正しておきます。 私が初めて買ったドイツ車は右ハンドルで右ウインカーでした。 その後、国際規格の会議でウインカーレバーの位置を決めたのですが、 途中まで右側ウインカーで議論されていたのが、 政治的な理由でイギリスが寝返って 国際規格が左側ウインカーで決まりました。

その他の回答 (5)

• elkheart
回答No.5

こんにちは 左がウインカー、右がワイパーというのはISO規格で決まっていたと思います。 日本はJIS規格に合わせていたと思います。 ということで、世界的に見れば日本車が逆になりますので輸入車がわざわざ合わせる事はしません。 前聞いた話では、人間は基本的に右利きが多いので、できるだけ右手をハンドルから離さなくて良いように左側にウインカーが付いていると聞いたことがあります。 慣れればどちらでも良いのですが・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.4

輸入車はと言うよりも、日本車が逆なんです。 輸入車の方式がグローバルスタンダードなんですよ。 だから、わざわざ異端児に合わせるようなことはしないんです。

回答No.3

100年くらい前、自動車が製品として登場したのが、ドイツだったと思います。 当然左ハンドルでしょうね。左ハンドルだと右手でシフト操作するので、ウィンカーは左の方が扱いやすいですよね。 以下、私の予想ですが、 他の国では、そのままの形で右ハンドル車を作ったのだと思います。しかし日本では「それでは運転しずらい」という事で右ウィンカーを考え出したんでしょう。 (勤勉な日本人だから?) 私はmini乗ってますが、左手でウィンカー&シフト操作するのはちょっと忙しいです。

• pool_
回答No.2

世界の中で日本だけが逆なんです(^^; だから海外向けの右ハンドルの日本車も左ウインカーになってます

• aya-pi-
回答No.1

基準が左ハンドルだからです。それをそのままの状態で右に持ってきているので逆になってしまいます。