• ベストアンサー

埼玉県公立前記入試の自己PR書で・・・

ハンコってシャチハタじゃダメですか?? 教えてくださいm(。_。)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には正式な書類ではシャチハタではダメだと思います。 無難なのはシャチハタを使わないことだと思いますので保護者の方がお持ちであろうシャチハタ以外の判を使われるほうが良いと思います。 もし、ご自分用に買うのであれば一般の文具店でも300円位、お店によっては100円ショップでも判の扱いのあるお店(朱肉を使用する)もありますよ、御参考までに…。

hiro1675
質問者

お礼

有難う御座いました!! 無事に書類を出すことができ、高校にも合格しました!! 本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.2

高校受験は、中学生が最初に自分で「公式書類」を作成するチャンスであることが多いので、願書等の書き方は、「正式な書類の書き方」にするのが普通です。 大量生産されるシャチハタ印は、同姓の別人と見分けるための判子として使用することは適していません。あくまで、身内の中だけで通じるお手軽な存在です。 なお、正式な押印の方法は、直筆の氏名の最後の文字に1/3くらい重ねる位置で行います。そこまで厳密にしなくて良いと思いますが、参考にして下さい。

hiro1675
質問者

お礼

有難う御座いました!! 無事に書類を出すことができ、高校にも合格しました!! 本当に有難う御座いました!!