• ベストアンサー

シャチハタってなんで『シャチハタ』っていうんですか?

シャチハタ っていったら、ハンコっていう イメージしかないんですか、 なんで、シャチハタ って言うんでしょう? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokosima
回答No.5

こんにちは、以前読んだ本の中でなんですが、確か「名古屋と言ったらシャチホコでそれにちなんでシャチハタにしよう」って創立者が考えたらしいです。 情報源の本の名前は「商品ヒット~」って言う本です。うる覚えですみません

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.4

シャチハタのHPに説明がありました。 ご覧になってみてください。 創業者が名古屋出身の方なので、鯱を旗の中にあしらったマークを使ったのが名前の由来みたいです。

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/museum/story/index01.php
noname#21343
noname#21343
回答No.3

本社が名古屋 →名古屋と言えば「金のシャチホコ」 →で「シャチ」。 で、日の丸の真ん中にシャチを入れた旗、つまり「シャチハタ」を商標とした。 ――ということです。 参考url(シャチハタ公式サイト)下部にある「シャチハタ博物館」から「シャチハタ物語・第1話:シャチハタの由来」をどうぞ。

参考URL:
www.shachihata.co.jp/
  • adjective
回答No.2

ナゴヤといえば名古屋城 名古屋城と言えば金のシャチホコ シャチハタって会社どこにあるか知ってます? 正解はナゴヤです。 元々の社名や製品名は違うようです。 ナゴヤには結構名前にシャチがつく物がありますよ。

回答No.1

参考URLに由来について載ってます。

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/museum/story/index01.php