• ベストアンサー

職務履歴の書き方

派遣会社に登録するのに職務履歴書を持参して下さいとの事です。職務履歴書を書いた事が無いので買いに行っていざ書こうとしても良く書き方が分かりません。年と月の欄に職務地・職種・所属部署・役職・業務内容・その他と書いてあって、一応前にアルバイトで働いていた会社を書いたんですが・・それだけで良いのかが分かりません。 アルバイトした会社も含めて良いんですかね?書き方を教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
回答No.5

NO2です。 ここでゼロから説明するのは正直無理です。 NO4さんの紹介されているサイトや 無料で職務経歴書の書式をダウンロードを出来るサイトが 「職務経歴書 ダウンロード」で検索すれば 山のように出てくると思いますのでそちらを参考にしてください。

その他の回答 (4)

• aimaimi
回答No.4

私も他の回答者様と同感です。 もしよろしければ下記に参考URLを張って置きますので見られる事をオススメします。

参考URL:
www.sakurasaku.sakura.ne.jp
  • ymwgkf
回答No.3

いまから応募したい職種に関することならアルバイトでの経験も書いていいと思いますよ。 職務経歴書はいまはワープロ書きのほうが主流みたいです。 あとから修正もしやすいですし、A4版に作られてはいかがでしょうか? ちなみに、どこででもやってるのかわからないのですが、ハローワークで職務経歴書のチェック、指導をしてくれますよ。 もしかしたら求職してないとだめかもしれませんけど、よかったらお住まいの管轄のハローワークに聞いてみてください。

回答No.2

正社員での入社であれば 職務経歴書は採用担当者以外に採用後の現場担当者が見るので 職務経歴書にアピールとか資格を書いたほうがいい場合もあるのですが 派遣会社であれば見るのは面接官だけなのでそのくらいで十分だと思います。 買ってきたとありますが業界によっては逆にパソコンで作った方が良いような気もします。 ワードとかを使う業界であればこのくらいの文章作成は出来るとアピールにもなりますし 間違った時に直すのも簡単です。(手書きで修正液を使うわけには行きませんので)

7Eleven2005
質問者

補足

misaikoさん、お返事ありがとう!もし良ければどのように作成するのかを教えて頂けませんか?

• neKo_deux
回答No.1

職務経歴書は質問者さんの職歴を介して何が出来るか?をアピールするための書類です。 就職先で役に立つかも?と思える事は遠慮せずにドンドン書いてください。 > 一応前にアルバイトで働いていた会社を書いたんですが・・ 問題無いです。 接客業務をやっていたのなら、一通りの敬語など、ビジネスマナーは身に付けています。電話対応の業務などもスムーズに行えると思います。とか。 肉体労働系なら、体力には自信があります。簡単に風邪を引いたりで休む事は無いと思います。とか。