• ベストアンサー

光とケーブルテレビどっちがお得?

大阪市内のマンションに住む予定ですが、光とケーブルテレビの良い点、悪い点を教えてください。 光 ・スピードが速い ・IP電話が使える 光テレビパックって何なのでしょうか?多チャンネルは可能なのでしょうか? ケーブルテレビ ・多チャンネルが可能 ケーブルテレビの回線でIP電話は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市内ですからeo光テレビで宜しいですかね、ケーブルテレビと同じ様に多チャンネルが可能ですよ。 http://eonet.jp/eotv/ ケーブルの方はjコム?はIP電話はだめですね。 http://www.jcom.co.jp/services/phone/index.html

otori-keisuke
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。一石二鳥ですね。

関連するQ&A

  • 光ケーブルとケーブルテレビについて

    新築中でテレビやインターネットの回線について質問です。 新築場所はどちらも導入可ですが、光にするか?ケーブルテレビにするか?迷っています。使用用途は、インターネット(検索中心)・テレビ鑑賞・電話(いずれIP電話を導入したい)です。 それぞれの特徴は何でしょうか?また、皆さんが光ケーブルやケーブルテレビにした理由をお聞かせください。 私見ですが、光はインターネットに強くケーブルテレビはテレビに強い。ただ、何がどう強いのかわかりませんが。。。

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。

  • ケーブルテレビかひかりTVか・・・

    いつもお世話になります。 現在地元のケーブルレビと契約して、地デジ、BS、CSが見られる環境です。 元々は地デジのために工事したのですが(マンションが契約しているので)、その時にCSも見られるようになるというのでチューナーをレンタル?し、契約しました。音楽番組などが見たかったので。 数ヶ月経つと、だんだん自分の見る番組というのが限られてきているのがわかり、それなのにこの値段は高いかも・・・と思いましたが、パックで契約なので、見たい番組だけに減らして金額を安くということもできません。 スカパーなどなら番組ごとに契約できるようですが、うちは諸事情によりアンテナを購入する予定はありません。 ケーブルテレビもったいないなあと思っていたところ、NTTからひかりTVについてセールスの電話がありました。うちがフレッツを契約しているので。 それを聞くと、今契約しているケーブルと同じだけ(もしくはそれ以上)の番組を、今より1500~2000円ほど安い値段で見られるとのこと。 正直ひかりTVなどというものは全く選択肢に入っておらず、ノーマークだったので知識がありません。 どちらの方がよいのでしょうか? 私が気になるのは ・映像が乱れたりしないのか。 ・DVDレコーダーで録画ができるのか。 の2点です。 現在使用しているテレビは地デジ対応、DVDは非対応です。 CSを録画をする時は、そのチューナーからDVDレコーダーに信号を送って録画しているようです。 録画をしているときにはテレビのチャンネルがきかなくなるので、そのときはアナログ放送でテレビを見ています。 現在このような状況ですが、ひかりに変えたら、これより不便になるでしょうか? 私としては条件が同じなら、少しでも安い方にかえたいなと思っています。 今はキャンペーンとやらで2か月お試し無料とか言ってましたので 試しにやってみてもいいのですが、2つもチューナーがあるのはややこしいし、ひかりで十分なのなら、ケーブルテレビはさっさと解約した方がいいのかな?とも思い、迷っています。 ド素人ですので、要領を得ない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビかNTTのひかりか

    小生、品川区内マンション在住で、今度区内に家を建てる予定です。 最近家を建てる人は電話とかネットとかケーブルTVとか どうしてますか。 現状はマンションの仕様でテレビは品川ケーブルテレビ、 ネットと電話はNTTのフレッツとひかり電話です。 ケーブルテレビかNTTに統一すれば工事やランニングコストの手間が省けるのかなと考えていますが、 単純に工事費や毎月の料金の合計だけでどちらかを選べばいいもんでしょうか。 それぞれよしあしがあるのでしょうか。 詳しい方ご意見ください。

  • 地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について

    地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について教えてください。 私の市では、地域ケーブルテレビが始まり、その他の接続も含め検討しています。 こういったものは、ケーブルテレビだけでなくインターネット、電話セットで 申し込むことが多く、かつ安くなるため選択が難しく悩んでいます。 この地域ケーブルテレビは、オプションでインターネットできるのよいのですが、 電話がIP電話しかなく、現状NTTの回線をそのまま残す必要があるようです。 (oe光、フレッツなどその必要なく、NTT回線基本料金が別にかかります。) また、テレビ信号の接続方法ですが、、eoなどと同じでアンテナを外してしまい そのちかいところから地域ケーブルの信号をいれることになります。 たとえば、BSデジタル放送を見たい場合、BSデジタルチューナー付きテレビが家に 複数台あるにもかかわらず全てのテレビにセットボックスをレンタルする必要が 出てきます。 なら、地域ケーブルテレビをやめればよいのですが、別途スピーカーがおかれ 地域放送やケーブルテレビ専用の地域チャンネルを見ることができません。 質問ですが、たとえば、混合器などを使って屋外アンテナの電波と 地域ケーブルテレビからの信号をONU後(これば一旦電波になるとおもうのですが) 混合させることができるのでしょうか? できれば、1台だけセットボックスを置き地域ケーブルテレビを見ることができ そのほかは、屋外アンテナよりBSなど見ることができるようになります。

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • 光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか?

    光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか? 現在、私宅は、インターネットはADSL1.5M、IPフォン付き、TVは、地元のケーブルTVです。チャンネルは、地デジの番組表にあるチャンネルしか映りません。ケーブルTVにオプション料金を支払うと、BS1とかいろんなチャンネルが映るそうです。 で、質問なんですが、光テレビとは、現在みているTV(REGZAという東芝のハイビジョンTVなんですが)にも、TV放送がケーブルのアンテナ線と同様なくらいな映像が映るんでしょうか? また、光テレビにも、BS1とかの有料チャンネルがあるんでしょうか?ケーブルと同じように、別料金なしなら、番組表のチャンネルだけなんでしょうか? あと、光テレビは、インターネット+TV の合計月額が安いというCMをよく耳にしますが、実際はどうなんでしょうか?(あと、光のインターネットではIP電話はあるんでしょうか?) 現在、インターネットを開いても、なかなか画面が開いてきません(動画なんて全くダメです)、この問題は光にしたら解決するんでしょう?(PCにはなんら問題ありません) すいません、ご教示ください。

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • 光テレビとネット、検討中なのですが

    現在ケーブルテレビとケーブルのインターネットを契約しているのですが、ケーブルチャンネルは何も見ないのにレンタル料が発生するし、ネットがとても遅いので、代理店から電話があったり、チラシなどが入っているので、光を検討しています。ただ、金額がそれぞれ違ったり初期にかかる費用もまちまちで迷います。何処から頼んだら安くて安心なのか教えてください。ちなみに、固定電話も光にするとパックでお得と電話では説明されたのですが、どうなんでしょう?お願いします。

  • 光TVとケーブルTV、どっちがお得?

    地デジ放送が、電波事情が悪く入りにくいので、光TVかケーブルTVにしようと思っているのです。インターネットは光でやっています。電話は普通の回線です。映り具合とかは、どちらのほうが安定していて、良いのでしょうか?それぞれの良い点、悪い点あれば知りたいです。