• ベストアンサー

ラジオの録音(技術者向け)

コンポでラジオを録音しようと思い、予約したんですけど、MDを入れ忘れてしまったんです!そのまま、コンポの電源が入り動き出したのですが・・・ コンポは大丈夫でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

何の心配もないと思いますが. 「ディスクが挿入されていません」とかのエラー表示が出るだけですね. 普通は. もちろん,録音は出来ませんが;

関連するQ&A

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • ラジオの代理録音中のトラブルについて

    地方では聞けないラジオを知人に代理でMDに録音していただくようにお願いしていたところ、ラジオを録音していた最中に知人のコンポが壊れてしまったようです。 私はMDやコンポの修理代はいくらか支払った方が良いのでしょうか?知人から特に代金を請求された訳ではありませんが、私がラジオを録音してもらうようにお願いしなければ、コンポが壊れることもなかったのかもと思いまして悩んでいます。

  • アイポッドにラジオを録音したい!!

    アイポッドの購入を考えています。 というのも、普段はMDを使っているんですが、大量にラジオを録音しているため、すぐMDがおわっちゃうんです。 アイポッドにラジオもいれられると聞いたので、それはいい!!!と思ったのですが、コンポから直接アイポッドに録音できるんでしょうか?? どういう仕組みになっているのか、簡単に教えていただけますか??? もしくは、アイポッドを買えば、スターターセット的なのに、もうラジオを録音する方法!!みたいなのとかがついているなら、いいのですが^^: よろしくおねがいします!!!

  • ミニコンポでラジオの録音

    買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!

  • ラジオの予約録音出来るラジオレコーダーを探してます

    ラジオの予約録音の出来るラジオレコーダーなどでオススメの物はありますが? 使用していたCDコンポ(MDで録音していました)が壊れてしまいました。 毎週深夜放送を予約録音しているので、早めに買いたいです。 今までのようにMDに録音ではなく、内臓メモリーに録音や、SDカードなどが使える方が 便利なのでいいなと思っています。 機能はラジオの予約録音が出来ればいいのですが、AMラジオの受信感度がよいというか、ちゃんと聴けて安定している物じゃないと、買っても意味のない物となってしまうのでそこは大事な点です。 できれば予算は1万円前後くらいで買えたらうれしいです。 調べましたら、ICレコーダーのラジオ付きで1万円前後であるのですがAMの受信が心配な点です。 やっぱりアンテナのある物の方がよいのでしょうか? もし、受信の安定がよいものでしたら、2万円前後でも考えたいと思っています。 でも、できればお安く買いたいです。。 ラジオだけなので(~_~;) ICレコーダーやそれ以外の機器でラジオ予約の出来るオススメの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMラジオの録音できるMP3プレーヤー

    今語学の勉強のためにAMラジオをMDに録音して、 MDウォークマンで電車の中で勉強しています。 録音側のコンポも、MDウォークマンも古くなって、 いまいち調子が悪いので、買い替えを検討しています。 そこで、AMラジオの予約録音できるMP3プレーヤーはないでしょうか? 予算は、3万円以内で考えています。

  • 困っています、ラジオ録音について。

    こんにちは、もしよろしければ教えてください。 ラジオをMDに録音したいのですが、 どうも変なところで分かれてしまいます。 (一回分の放送がMDには2回に分かれて録音されてしまったり・・・) 4日の放送を録音したときは分かれてしまい 5日の放送の時は正常に一回分として録音されました。 どうやったら分かれなくすることができるでしょうか。 変なところで分かれてしまうので使いにくいのです。 使っているコンポ;victor UX-Z7MD 録音したい番組;英語リスニング入門 使ってるMD;vitor 5MD-74LX  4倍速で録音しています。 改善策ありましたら教えてください。 お願いします

  • ipodとウォークマン・・・ラジオ視聴と録音・・

    質問します! SONY ウォークマンはFMラジオしか聴けないのでしょうか。 また、ipodはFMAMラジオは聴けますか? また、録音や予約などは出来ますか? 録音はCDにするのでしょうか・・。 ドッグコンポは、何がいいですか・・? すみません・・・(TT)初心者で未だにMDとか使ってる人間なんです・・(;;) よろしくご回答ください。

  • MDについて(ラジオ録音含む)

    現在panasonicのMDコンポを使用しています。 編集は上記のコンポで行い、聴くのはもっぱらカーオーディオです。 時々なのですが、MDの音が消える時があるんです。 そこの部分が無音になるわけではなく、つめて消えるというか…。 例えば通常なら5秒分あるところが3秒目のところがコマ落ちして、 2秒目と4秒目がくっついてるようなカンジに。 これはMDの性質ですか?それとも車の中に保管してあるからでしょうか? (直射日光はあたりません) それとラジオを録音しているのですが、時々「キュルッ」というか「キュッ」という音が入ってしまうんです。 これはラジオを録音した時のみで、CDやカセットを録音した時は入りません。 ラジオはMDLP2で録音しています。 MDに保存ではなく、PCに保存などした方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう