仕事と大学院の両立・うつの悪化

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業後、大学院浪人を1年し、担当教授に勧められて大学内の研究所で派遣職員として働き始めた。
  • しかし、大学院の夜間開講のため、仕事との両立がうまくいかず、うつ病が悪化した。
  • 退職したが、修士論文や就職活動、アルバイトなどの課題に焦りを感じて混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と大学院の両立・うつの悪化

大学を卒業後、大学院浪人を1年しました。 その間、担当教授に学内にある研究所で事務として働くことをすすめられ、派遣職員の扱いで働き始めました。 そして1年後、社会人対応の夜間開講中心の大学院に合格しました。つまり、働きながら大学院に行くことにしたのですが、その両立がうまく行かず鬱が悪化してしまいました。 3年ほど前から鬱気味で、心療内科に通っていたのですが、朝起きられない、昼間は眠くて集中力がない、休みの日は一日中寝ている、など病状が悪化していきました。当然、仕事もうまく行かず、勉強も手につかず、ひどい状態になりました。 職場の上司に相談したところ、勉強を優先させた方がいいとのことで、3月一杯で退職することになりました。これで少しは重荷が減った、と思いましたが、これから修士論文と就職活動、アルバイトを同時に進めることを考えると、どうしたらよいか混乱し始めてしまいました。 混乱すればするほど鬱状態になり、何も手につかず毎日が過ぎ、焦りを感じ始めています。どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

大学院に合格!すごいです!焦らなくてもきっと良い仕事が見つかると思いますよ。それから焦るお気持ちは痛いほど分かりますが、ここは腹をくくってまずは体調が良くなるまでしばらくゆっくりされてみてはいかがでしょうか。 質問者様のお体の事を考えるとその方が良い様な気がします。 もしも今、就職活動をして仮に採用が決まったとしても途中で体調が悪くなる可能性があるように思うのです。 質問者様はこれまでとても頑張って来られた事だと思いますので、長~い人生!しばらく休まれても悪くはないと思います。 周りのお友達などが就職活動を始めると焦りを感じるかもしれませんが、ここで今無理をして仕事がダメになってはもったいないですし、次の仕事を探す時には更に条件が悪くなる可能性もありますので、ご自身のお体を大事になさった方が今は良いと思いますよ。 いつかは治る病気ですし、きっと大丈夫ですよ。 今が全てではないですもんね。

mirukodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもこれは限界だな、と感じて先週末、実家に帰ってゆっくりしました。両親に悩みを話したら、一緒に泣いてくれて、久しぶりに心が温かくなりました。 しばらく実家に帰って何もせずにゆっくり休むのもいいのかな、とも考えるようにもなりました。 しかし、現実問題、大学院があと1年あるわけですし、卒業することを考えるならば修士論文を書かなければならないんです。 大学院中退、しかも修士課程中退って中途半端な気がして、就職活動もうまく行かないのでは、と気にしてしまいます。4月から実家に帰ってゆっくりしていれば、論文が書けるかな、とも思いましたが・・。 これまで研究が進んでいないので、論文あと1年でかけるか不安です。自分でもどうしたらいいか分かりません。なかなか腹をくくれないので困ったもんです。

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.2

#1です。ごめんなさいね。私は、勘違いして今年の春で卒業されるとばかり思っていました。でもあと1年あったのですね。 何とか卒業したいですよね。 (単位制など、最小限の日数の授業を受けて残りの日を論文などに費やす事は可能なのでしょうか。。。。 事情が事情ですので学校の先生などは相談できないのでしょうか。 中途半端で退学なんて私が身内ならやはりもったいないしさせたくないです。なるべく体調を保ちながら授業を受ける方法はないものでしょうか・・・。 保健室などで特別に授業などしてくださると助かりますよね。ダメなのでしょうかねぇ~本当に。。。 学校の先生に聞いて見られてはどうでしょうか。 質問者様が無事に卒業出来る事や無理の無い所に就職が決まる事を心からお祈りしています。

mirukodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も退学は勿体無いし、できれば卒業したいと思います。これまでも色々な人に相談してきましたが、色々な意見があるので、かえって悩んでしまったりもあります。 私の体の状態を良く知る人からは、退学もしくは休学して少し休んだ方がいいと言われるので、そうなのかなあ、とも思いますし。 いずれにせよ、4月からは拠点を実家に移して少し身を落ち着ければ答えは出るのかなあ、なんて考えています。