• ベストアンサー

チェーンをつける判断理由

smatsuzの回答

• smatsuz
回答No.2

除雪・圧雪されている平坦な道路ではほとんどスタッドレスだけで走行できます。 凸凹な道や轍の深い道、上り坂・下り坂など注意が必要です。特に雪道の運転に慣れていない人は安全のためには早めのチェーン装着判断が必要です。凍結坂路は非常に危険です。 スタックしてからでもチェーンの種類や用意してある道具によって装着も可能ですが、道路の真ん中で動かなくなると他の車両の邪魔になりますのでやはり自力で路側帯へ移動できるうちに装着するのがよいでしょう。 車種がわからないので青ランプについては何ともいえませんが、ラジエーターの水温の警告ランプだとすると凍結の意味でしょうか?(こちらは全く自信がありません)

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 技術と自信も判断理由になるのですね。 >ラジエーターの水温の警告ランプ そんな気がします。 警告だからどうするかはわかりませんが笑。