変り種のスライドバーとは?

このQ&Aのポイント
  • 変り種のスライドバーとは、通常のスライドバーとは異なる素材や形状のものを指す。
  • 例えば、金属やガラス、骨など、様々な素材のスライドバーが市場に出回っている。
  • それらの変り種のスライドバーは、特殊な素材やデザインによって新しい演奏体験を提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

変り種のスライドバー

こんにちは。 皆さん、今までに、どんな『変り種』のスライドバーお使いになりました? 金属、ガラス、果ては骨、色々お店に並んでいるご時世ですが・・・ 私、つい先日、出先で瀬戸物の湯呑みで弾いたところ、 過去最良のスライドプレイを実現しました(笑)。 湯呑みに指を4本つっこんでのプレイなんで、 ミュートなんてしてないんですが、いやなノイズがなく、 他方で、いーい感じで「スライド」する、と(笑)。 湯のみ自体は、まぁどこにでもありそうな物なんですがねぇ。 多分、陶器としての厚みと表面の釉薬(コーティング程度のですが)とか が、あの「いーい感じ」なのかなぁ、と。 そこで、お尋ねします。 今まで、皆さんがお使いになったうちで、 「これでスライドやってみてびっくりした」ものをお聞かせください。 カルピスやら薬瓶やら、果ては水道管やら色んなものを 名人たちが使っていますが、何か、こう、もっと果てしなく 「スライドバーっぽくないが、実によかった」モノ(笑)を。 と思って机を見たらメモリスティックがありました。 ちょっと試しにやってみようかな、と思いつつ。 長々と駄文失礼しました。 ご一読感謝いたします。 では

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.2

No.1です。妄想は広がりますね! そういえば茶筒やアルミのペットボトルとかのドリンク系でやってる人いました。もちろん、お笑い重視でしょう。髭剃りクリームの缶なんかも・・・(悪乗り) 金属+塗料の妙味ですね。 なんかホームセンターとかハンズを一周すると面白いものがありそうです。海外にもダンヒルライターを愛用してるギタリストがいたような気がします。 銅管は普通の空気や水用のTAK製Φ20のものです。仕事関係で現場で切ったやつです。でも銅はすぐに錆びて光沢がなくなる(10円玉と同じ)ので、地味ですよ。

flood114
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >茶筒 意外とありますね、可能性。もっと見てみようと思います。 おっしゃるとおり、ハンズへいくとうずうずします。 ただ、できれば「ふと手にとってそのまま」プレイしたい(笑)ので、かわずに帰ります。 銅管は、なるほど。そういう経路ですか。Jウィンターな感じですね。 それでは、今日も何かいい、スライドバーを探しにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jameskun
回答No.1

そういう発想、自分も大好きです。 樹脂製はやっぱり硬度が低いので、キレが悪く鈍い音になってしまいますね。基本的には金属あるいはガラス系統でしょう。 で、あんまりビックリ経験はないですが、銅管やドラムのスティック(木製)、金属性のシャープペンシルなどでやったことありますが、どれもお笑い程度のものでした。 銅管は軟らかいのでステンレスには及びませんでしたが、好みの問題ですね。 ドラムスティックでもアルミ製ならなんとかイケるかも知れません。 朝鮮料理などの菜箸(ステンレス製)なんかどうでしょうか。ビジュアル的には??ですが。 失礼しました~。

flood114
質問者

お礼

興味もっていただいてありがとうございます。 >朝鮮料理などの菜箸 それがあったかぁ!あれは重いですし、いいのかもしれない。 >金属性のシャープペンシル を拝見して、あーそうだ。ひょっとしたら、モンブラン(という名でしたか)のような、高級万年筆とかだと、肉厚だし、表面も…などと妄想。ライターも、100円からジッポーまで、色々それぞれ音が違いますから、ひょっとしたら、触るのに躊躇するようない~い値のものだと、材の違いからいい音が出たりして…。などと妄想が膨らみます。 >銅管は軟らかいのでステンレスには及びませんでした その銅管は、何の銅管でしょう??興味があります。 ご回答ありがとうございました