変り種のスライドバーとは?

このQ&Aのポイント
  • 変り種のスライドバーとは、通常のスライドバーとは異なる素材や形状のものを指す。
  • 例えば、金属やガラス、骨など、様々な素材のスライドバーが市場に出回っている。
  • それらの変り種のスライドバーは、特殊な素材やデザインによって新しい演奏体験を提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

変り種のスライドバー

こんにちは。 皆さん、今までに、どんな『変り種』のスライドバーお使いになりました? 金属、ガラス、果ては骨、色々お店に並んでいるご時世ですが・・・ 私、つい先日、出先で瀬戸物の湯呑みで弾いたところ、 過去最良のスライドプレイを実現しました(笑)。 湯呑みに指を4本つっこんでのプレイなんで、 ミュートなんてしてないんですが、いやなノイズがなく、 他方で、いーい感じで「スライド」する、と(笑)。 湯のみ自体は、まぁどこにでもありそうな物なんですがねぇ。 多分、陶器としての厚みと表面の釉薬(コーティング程度のですが)とか が、あの「いーい感じ」なのかなぁ、と。 そこで、お尋ねします。 今まで、皆さんがお使いになったうちで、 「これでスライドやってみてびっくりした」ものをお聞かせください。 カルピスやら薬瓶やら、果ては水道管やら色んなものを 名人たちが使っていますが、何か、こう、もっと果てしなく 「スライドバーっぽくないが、実によかった」モノ(笑)を。 と思って机を見たらメモリスティックがありました。 ちょっと試しにやってみようかな、と思いつつ。 長々と駄文失礼しました。 ご一読感謝いたします。 では

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

No.1です。妄想は広がりますね! そういえば茶筒やアルミのペットボトルとかのドリンク系でやってる人いました。もちろん、お笑い重視でしょう。髭剃りクリームの缶なんかも・・・(悪乗り) 金属+塗料の妙味ですね。 なんかホームセンターとかハンズを一周すると面白いものがありそうです。海外にもダンヒルライターを愛用してるギタリストがいたような気がします。 銅管は普通の空気や水用のTAK製Φ20のものです。仕事関係で現場で切ったやつです。でも銅はすぐに錆びて光沢がなくなる(10円玉と同じ)ので、地味ですよ。

flood114
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >茶筒 意外とありますね、可能性。もっと見てみようと思います。 おっしゃるとおり、ハンズへいくとうずうずします。 ただ、できれば「ふと手にとってそのまま」プレイしたい(笑)ので、かわずに帰ります。 銅管は、なるほど。そういう経路ですか。Jウィンターな感じですね。 それでは、今日も何かいい、スライドバーを探しにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

そういう発想、自分も大好きです。 樹脂製はやっぱり硬度が低いので、キレが悪く鈍い音になってしまいますね。基本的には金属あるいはガラス系統でしょう。 で、あんまりビックリ経験はないですが、銅管やドラムのスティック(木製)、金属性のシャープペンシルなどでやったことありますが、どれもお笑い程度のものでした。 銅管は軟らかいのでステンレスには及びませんでしたが、好みの問題ですね。 ドラムスティックでもアルミ製ならなんとかイケるかも知れません。 朝鮮料理などの菜箸(ステンレス製)なんかどうでしょうか。ビジュアル的には??ですが。 失礼しました~。

flood114
質問者

お礼

興味もっていただいてありがとうございます。 >朝鮮料理などの菜箸 それがあったかぁ!あれは重いですし、いいのかもしれない。 >金属性のシャープペンシル を拝見して、あーそうだ。ひょっとしたら、モンブラン(という名でしたか)のような、高級万年筆とかだと、肉厚だし、表面も…などと妄想。ライターも、100円からジッポーまで、色々それぞれ音が違いますから、ひょっとしたら、触るのに躊躇するようない~い値のものだと、材の違いからいい音が出たりして…。などと妄想が膨らみます。 >銅管は軟らかいのでステンレスには及びませんでした その銅管は、何の銅管でしょう??興味があります。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ボリュウムのスライドバーが....

    Safariの上のタスクバーにあるサウンドのボリュウムスライドバーが動きません ?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アルミボートカートップのスライドバーにつきまして

    何卒宜しくお願い致します。 アルミボートカートップのスライドバーにつきまして質問です IN417を購入したのですが 縦バーはどのタイプを買えばいいのか悩んでいます 私の車はCR-Vです 12fアルミパントをカートップしたいのです IN417を購入したのですが 縦バー*2本の長さは165CM位で良いのか、迷っています 実際取り付けられた事ある方お教えいただければ幸いです 何卒宜しくお願い致します。

  • Illustratorのスライドバーが外れない

    Wacom社のCintiq 16と、 Adobe社のIllustrator 2024を使って絵を描いております。 つい一か月前くらいから、 Illustratorの、向かって右手側にある、上下させるスライドバーを、 液晶ペンタブのペンでタッチすると、 スライドが止まらなくなり、液晶ペンタブのスイッチを切って入れ直しても、同じ状態で困っております。 他に、ブルートゥースマウスを使っていますが、 そちらは何の問題もなく、 バグった際には、マウスに持ち替えて、スライドバーが無い部分をクリックしたりして、少し様子を見ていると治るので、 保存して閉じています。 現時点で、液晶ペンタブが悪そうな感じではありますが、 似たような不具合が他の方にも出ていないか、質問してお聞きしたいと思って質問しました。 どうぞ、お気付きなどでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • Chrome のスライドバーが動かない

    Google Chromeを使っているのですが、 ホームページなどでスライドバー?が動かせなくなって困っています。 例えば、以下のページで一番下段のところに何分~何分というスライドバーが ありますが、つまみのところをドラッグしても左右に動かせません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ IEなど他のブラウザや、他のPCでChromeを使うときは動かせるので、 いまの自分のPCの環境でのみ動かせない状況のようです。 何かの設定が影響しているのでしょうか? OSはWindows 8.1で ブラウザのバージョンは、36.0.1985.125 mで最新版になっています。

  • javascript スライドバー

    ダイナミックHTMLに掲載されている jsでのスライダーを同一ページで複数使いたいのですが どおうすればいいでしょうか? <body onLoad="Init()">で読み込んでいます。 詳しい方がいましたらご教授お願い致します。 var iniX = 150; //バーの初期位置(x) var iniY = 0; //バーの初期位置(y) var dY = -45; //バーに対するスライダーの表示位置(y) var dX1 = 0; //バーに対するスライダーの表示位置(x,最も左) var dX2 = 330; //バーに対するスライダーの表示位置(x,最も右) var valx = -120; //バーに対する数値を表示する位置(x) var valy = -120; //バーに対する数値を表示する位置(y) var minValue = 0; //最小値 var maxValue = 1500; //最大値 var iniValue = 0; //初期値 var M_flag = false; var mdx,mdlayx,mmx,mmlayx; var xmax,xmin; function Init(){ dx = dX2 - dX1; x = dx * ((iniValue - minValue) / (maxValue - minValue)); xmin = iniX + dX1; xmax = iniX + dX2; if(document.all){ document.all("iLf").onmousedown = Mdown; document.onmouseup = Mup; document.onmousemove = Mmove; document.all("iLf").style.posLeft = xmin + x; document.all("iLf").style.posTop = iniY + dY; document.all("iLb").style.posLeft = iniX; document.all("iLb").style.posTop = iniY; document.all("iLv").style.posLeft = iniX + valx; document.all("iLv").style.posTop = iniY + valy; document.all("iLv").innerHTML = iniValue; }else if(document.layers){ }else if(document.getElementById){ document.getElementById("iLf").onmousedown = Mdown; document.onmouseup = Mup; document.onmousemove = Mmove; document.getElementById("iLf").style.left = xmin + x+"px"; document.getElementById("iLf").style.top = iniY + dY+"px"; document.getElementById("iLb").style.left = iniX+"px"; document.getElementById("iLb").style.top = iniY+"px"; document.getElementById("iLv").style.left = iniX + valx+"px"; document.getElementById("iLv").style.top = iniY + valy+"px"; document.getElementById("iLv").innerHTML = iniValue; document.testimg.width = iniValue/4.5; document.testimg.height = 35; } } function Mdown(e){ if(document.all){ mdx = event.x; mdlayx = document.all("iLf").style.posLeft; }else if(document.layers){ }else if(document.getElementById){ mdx = parseInt(e.pageX); mdlayx = parseInt(document.getElementById("iLf").style.left); } M_flag = true; return false; } function Mup(e){ M_flag = false; return false; } function Mmove(e){ if(document.all){ if(M_flag){ mmx = event.x; mmlayx = (mmx - mdx) + mdlayx; if(mmlayx < xmin) mmlayx = xmin; if(mmlayx > xmax) mmlayx = xmax; x = Math.floor((mmlayx - xmin) / dx * (maxValue - minValue) + minValue); document.all("iLf").style.posLeft = mmlayx; document.all("iLv").innerHTML = x; } event.returnValue = false; }else if(document.layers){ }else if(document.getElementById){ if(M_flag){ mmx = parseInt(e.pageX); mmlayx = (mmx - mdx) + mdlayx; if(mmlayx < xmin) mmlayx = xmin; if(mmlayx > xmax) mmlayx = xmax; x = Math.floor((mmlayx - xmin) / dx * (maxValue - minValue) + minValue); document.getElementById("iLf").style.left = mmlayx+"px"; document.getElementById("iLv").innerHTML = x; document.testimg.width = x/4.5; document.testimg.height = 35; } return false; } }

  • スライドバーをつかった曲

    スライドバーをつかった曲を探しています。 ブルースでは結構あるのですが、求めているものがちょっとちがうので、ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか? 基本的には、バンドで演奏できて、ノリがいいのを探しています。 自分が知ってるのは、 エアロスミスの let the music do the talkin ぐらいしか思いつかなかったです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • お気に入りのスライドバー

    お気に入りのスライドバーが消えちゃったのでどうすればいいですか

  • スライドバーを使って画像を変える

    つい先日ActionScriptを使ってFLASHを作らなければならなくなりました。FLASH自体触ったことがないので、知恵を拝借したく質問させていただきます。 作りたいのは、スライドバー二つを用いて画像を変えるFLASHです。 スライドバーAとBを用意し、それぞれバーを動かすと値が1~10まで変化します。例えば、スライドバーAの値が1、Bの値が1のときは画像1-1を表示して、スライドバーAの値が4、Bの値が8のときは画像4-8を表示するというような感じです。 ネットなどで調べて、スライドバーを動かしてその位置に対応した値の取得は出来るようになったのですが、その値を用いてどのように画像を表示させれば良いのかが分かりません。説明がわかりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • そうめんつゆの変り種

    私は一人暮らしの学生なのですが、季節柄&仕送りの関係から安くて食べやすくて美味しい素麺を食べることが多くなってきました。 出来合いのつゆや、自分でダシをとったつゆなど色々試してみたのですが、結局は似たような味になるので少し飽きてきました。 そこで、どなたかちょっと変わったそうめんつゆの作り方を教えていただけませんか? 和風、洋風、エスニック、アジア風、なんでも構いません。 調味料は結構色々あるので大抵のものは大丈夫だと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 色変わり種は弱いのですか?

    こんにちは。 変な質問でごめんなさい・・・ ボタンインコの色変わり種(モーブ)を飼っておりました。 先日の夜急に元気が無くなり、次の日昼頃亡くなりました。 その日の夕方に病院に連れて行こうとしていた矢先でした。 特に何かあったと言う事もなく、亡くなる前の日の昼間は元気に遊びまわっていました。 エサなどいつもと変わらなく、何か変わったものを食べさせた事もありません・・・ ところで色変わり種はノーマル種に比べて体が弱いと言う事があるのでしょうか? 以前何かの本で「ルチノー」や「アルビノ」などの色変わりは弱い個体が多いと見た記憶があります。 このボタンインコはとても良く懐いていたので今回の事はすごいショックです。 何か参考になる意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう