• 締切済み

政治献金の裏金処理

なぜ、裏金として極秘に処理しようとするのでしょうか? 献金に規制枠のようなものがあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• yora
回答No.3

政治団体は、年1回、都道府県選挙管理委員会又は総務省に収支報告書を提出する必要があります。収入、支出ともに5万円以上は、その相手方を記載しなければいけません。そうすると、誰からもらったか、誰に渡したかが、すぐ分かります。分かるとまずい場合に裏金として極秘に処理するのでしょう。  献金には規制枠があります。個人は、1人150万円、企業等は、資本金等により、制限額が変わります。ただ、制限額いっぱいに、寄附するケースは少ないと思います。  規制枠の問題というより、知られたくないのでしょう。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/kiseihou.html#kiseitaisyou
381mk
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。

• ipa222
回答No.2

政治家の権限と、献金者の目的が合致しているときも、裏献金にしたがりますね。 献金した時期と、国会での便宜を図る発言の日付が近いだけでも後々問題になりますから。

381mk
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

確か ・一口上限200万円(150だったかも?) ・政治家個人への献金禁止(政党等には可) ・各種団体からの献金禁止(個人からなら可) じゃなかったでしょうか?