• ベストアンサー

堀江氏のライブドア株

確か1年ぐらい前まで、堀江氏はライブドア株の40%ぐらいを保有していたと思ったのですが、現在20%ほどの保有になっています。20%はいつ頃どこに移動したのでしょうか? 市場で少しづつ売却したのでしょうか?それともどこかに買い取ってもらったのでしょうか? ご存じの方おられましたら書き込みよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.4

1年前というとだいたい35%ぐらい持っていましたね。 保有割合が減ったののほとんどは,新株式発行によるものです。 1年前と現在を比較すると 保有株式数は 約2億2千万株→約1億8千万株 発行済み株式総数は 約6億4千万株→約10億5千万株 と変化しています。 新株式発行のほとんどは,ユーロ円建て転換社債型新株予約権付き社債転換によるもの,つまりリーマンに発行したMSCBの転換です。 あとフジテレビに対する新株式発行もありましたね。 保有株式の減少については,平成17年6月27日に市場外取引で4000万株売却しています。 報道によれば,法人1社に売却したとされ,堀江氏個人の宇宙事業への投資資金調達のための売却とされています。

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

確証はありませんが、リーマンに発行したMSCBやその他の増資により株数が増加したからでしょう。 堀江氏の持分は数としては、ほとんど変わっていないはずです。 全体の株数が相当に増えたので、保有割合が相対的に減少したのではないかと思います。

回答No.2

どうでもいい突込みですが、株式交換をおこなっても発行済み株数は変化しません。 フジテレビ買収の際に現金化したものと記憶しています。

• 6dou_rinne
回答No.1

株式交換などで発行済み株式総数が増えたから持株比率が下がったのではないでしょうか。