• 締切済み

彼氏から友達・・。元に戻りたい!

2ヶ月ほど付き合って、1週間ほど前振られました。 海外から日本に来て仕事を始めて、1年もたっていないので仕事に集中したいというのと、まだ良くお互いわからないというのが理由でした。 kanakのことは嫌いになったわけじゃないから友達として付き合いたいといわれました。 3ヶ月ほど前に出会った人で、お互いよく知らないうちに恋人関係になりました。彼のことをもっと良く知ろうと張り切りすぎ、あれやこれや聞いたり、一緒にいようと連絡を取り続けることに一生懸命だったのが、仕事に忙しくなった彼には重すぎたのかもしれません。 ただ、別れたい理由の後者、まだお互い良くわからないという理由がどうしてもわからないままです。 突然振られた日、私がデートと言う形で映画に誘いました。もともと振るつもりだったのに、なぜ映画の誘い自体に応じるのか解せなかったので、なぜ私の誘いに応じてくれたのと聞いたところ、時間が空いていたし、友達としてだからといっていました。。 なぜ振ると決めたのに普通に、しかも友達として会えるのか、私には理解が出来ません。 彼のことはまだ好きですし、できればまた恋人に戻れればとおもいます。 日本に来て母国とは事情が違うので、仕事が大変であるのは確かだと思います。ましてや彼女まで気が回らない・・・だから友達で。単純にそういうことなんでしょうか? そうであれば、友達の立場で会い、彼が仕事にも余裕がでてきたころまた告白したいと考えてしまいます。 それともただ女としてのタイプではなかったので、友達になるとやんわりと言うことで振られたのでしょうか? 振られたけども、また挽回したいので食事や映画など負担にならない程度に誘うのはただただウザイと思われるだけでしょうか? みなさんの客観的な意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • kanak
  • お礼率51% (120/231)

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。仕事に集中したいと言うのは建前で、本音ではkanakさんにあれこれ個人的な事について質問されたりする事に疲れたのでは?と思うのですが、いかがでしょうか。 仕事が忙しいとか、日本に来て間もないので恋愛より仕事に集中したいと言う言い分は最もの様に聞こえますが、それにしても付き合っていた期間が短期過ぎると思います。 それなりに考えて結論を出したと言うより「面倒くさいな~・・・」って感じで適当にあしらったと言った印象でしょうか。一応恋人から友達と言う事にしておけば、kanakさんからあれこれ質問されても「以前とは関係が違うんだから答える必要ナシ」と断れますしね。 私にはそんな気がします。残念ですが。

kanak
質問者

お礼

回答有難うございます。 たいして好きになってもらわないうちに恋人面していったのが まずかったようです。 向こうからアプローチされたのになんかあんまりだなと感じました。 好きになったので今度私が食事か何かにさそうのはウザがられますかね?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

1つ疑問が有りますが  彼がもしニートでもその気持ちは変わらないのでしょうか?? (違うでしょう??) 勝手に進めますが  あなたは彼の(行く末や夢に)も同時に好きに成ったのです。  当然かれもあなたの行く末を選べるハズでしょ? ☆映画にいけるのも上記も含めあなたを友達としていて欲しいのだ    と思います。   自ら会うのも拒否するのなら会わないければいいだけです。   それで全てENDです! ☆包み隠さず言うなら彼の夢に将来性もあり、それに乗りたいし  彼も好きなら(自ら売り込みましょう)  バカに成ってもいいと思います。  待つだけが女ではありません。

kanak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >☆映画にいけるのも上記も含めあなたを友達としていて欲しいのだ    と思います。 その言葉でホッとしました。 いい友達どまりでなくもう一方上までいけたらなって思います。

関連するQ&A

  • 元彼氏との復縁

    はじめて質問させて頂きます。 私には2年付き合って半年前に別れた人がいます。 別れた理由はお互いのこと(就職活動や学業など)に集中するためでした。別れる間際にぎくしゃくしていたのは否めませんが、一方でお互いに距離を置いて仲直りしたいという希望もありました。 それから時間が経ち、先日彼に会う機会があり復縁の可能性を聞いたのですが、自分のことに集中したいから無理という返事でした。自分のことで一杯(年内忙しい)、好きな気持ちが薄れてしまった、友達の1人として、としか見れないとのことです。 今は私からご飯や買い物に誘ったりすると、断ることもなく付き合ってくれます。恋人関係だったころよりもお互い素直な感じで、関係は良好に過ごせているように感じます。私から言葉では表しませんが(1度復縁を切り出したので頻繁には言わないほうがよいかと思って…)、好きという気持ちを相手は気づいているとは思います。相手がどう思っているかはわかりませんが… 今後復縁するために、どのようなアクションをしていけばよいか、アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 友達?異性として見られてる?

    現在、5年くらいの付き合いになる年下の女友達の事が気になっています。 月1くらいですが、食事や映画、最近は遠出したりする仲です。 少し前に何気ないメールのやりとりの中で「○○君(自分)となかなか発展しないもんな~(笑)」 と言われ、少しは異性として見てくれてるのかな?と嬉しく思ったんですが 気になる点もあります。 それは、遊ぶ回数が月1程度(多くても月2)で、だいたい向こうから誘ってはくれるものの、 誘いが来る→遊ぶ→お礼メールが来て返信→その後やりとり全くなし→1カ月後くらいにまた誘いが来るの繰り返しです。 自分は恋愛に対して元々受け身で、相手が友達となるとさらに受け身な感じになってしまってるのも問題だと思いますが、たまにこちらから食事の誘いを送っても、返信が数日後に来たりする(だいたい送れてなかったと言う理由付きで)場合もあり、俺ってどうでもいい存在なのかな?とか、暇つぶし、たまにデートできる男的な感じなのかな?と思ってしまい、余計に何もできない感じになってしまいます。 以前より、距離は近くはなっていると思うんですが、アピールしてもいいのか、気持ちを隠してこのままつかず離れずの関係を続けて行くのがお互いにとっていいのか悩んでいます。 客観的にみてどうなんでしょうか?みなさんの意見お願いします。

  • 会わなくなったら友達ではない

    こんばんは。もし、あなたと友達(小さい時からの友達)が隣り合った県に住んでいるとします。そしてお互い土日は仕事当たり前、夜も遅い仕事に就いていたとします。看護師とかサービス業とか。それで新卒として働き始めて3,4年会えなかったとします。お互いに携帯を持っていないとします。電話は留守電が多く、捕まえるのが大変。そして、あなたは恋人と同棲、友達は姉妹と同居。就職する前までは毎年お正月お盆と地元で会っていたとします。さあ、あなたと友達は、友達ではなくなったと思いますか? 私の友達同士が何だか険悪なのです。他の理由は無いみたいです。みなさん、ご意見ください。

  • ずっと友達?男性の気持ち…

    最近、気になっている男性がいます。 お互い大学生でお互い恋人なしです。 その男性とは2ヶ月前に知り合って 1週間に1回。2週間に1回は必ず彼は予定を合わせてくれ、会っています。 連絡はたまに取るくらいで殆どとっていません。 その代わり会った時にはずっとおしゃべりしています。 12時にお昼を公園で食べてずっとお喋りしていて気がついたら18時になっていたりとかあります。 他には夜景を見に行ったり、街をブラブラしたりもしました。あとはお互いの大学に行ったりとか。それでまたダラダラお喋りしています。 食事代は彼が全額だしてくれたり、半分以上出してくれたり、割り勘だったりその日によって違います。 そして彼から「前に⚪︎⚪︎が観たいって言ってた映画行こう」っと誘いがきました。 ちなみにいつも誘いは彼からです。 そして彼は絶対私に触れません。 ボディタッチは今まで一切なしです。 肩も頭もどこにも絶対に触れません。 やはりただの女友達なのでしょうか? 彼女になれる可能性は低いのですかね? 男性は女友達とこんなに会うものなのかななど疑問です。

  • 元恋人と友達に戻りますか?縁を切りますか?

    初めまして。 私には数年前に別れた元カノがいます。別れの理由は、好きではなくなったということで、最終的には私が振られる形で別れに至りました。 別れた後に、お互い特に関わることもありませんでした。 元カノのことを本気で好きだった分、未練も大きく、元カノを振り切るのに時間もかかりました。 情けないことですが、仕事と勉強、趣味などに無我夢中で取り組むことで、最近になって前を向けるようになったかなといった感じです。 そんな中、つい先日、元カノが私と友達に戻りたいという話を、私の友人を含めて周囲の人たちに言いふらしていることを知りました。 正直、私は友達には戻れないと思っています。理由は、元カノと友達に戻ることで、元カノに対する気持ちが再燃しそうで怖いからです。 現在、元カノには新しい彼氏がいます。彼氏がいながらも、元カレである私と友達に戻りたいという気持ちもよく分かりません。 別れた恋人と友達に戻ることができる人と、縁を切る人の意見を聞いて、元カノが何を考えているのか、今後どうするべきなのかについて参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

    男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

  • 彼氏と友達に戻りたいです。

    半年ほど付き合っている彼がいますが、別れたいと思っています。 もともと友達だったので、現在も、他の友達と月1,2回飲み会を開いたりしています。 彼も、私も、みんなと一緒に遊びに行ったり、飲んだりするのはとても楽しいと思っています。 この半年間、彼のいろいろな面を見ましたが、すでに恋人や結婚相手としては見ることができなくなってしまいました。 一番の理由は、約束や時間を守らない、計画的に行動しないということです。 友達とみんなでする約束だと守るのですが、「彼女との約束だからいいや」という軽視したところがハッキリわかります。もし結婚した場合、お互いの親族との約束も軽視してしまいそうです。 あまりにも約束を守らないので、友達の一人としてはいいですが、それ以上の関係になると信頼できません。 ここ1ヵ月、そのことを彼に説明し、「友達としてしか見られない」と話しています。 私が話す時は、「わかった。君がそういうならしょうがない」と答えるのですが、次の日には急に家に来たりします。 「君に彼氏ができても、また奪う」とまで言っています。 全然わかっていません。 できるだけ冷静に説得して、ケンカをしないようにしている理由は、2つあります。 1)以前、私に好意を持った人事課の同僚が、家を調べ、家の前で連日待ち伏せしていました。そのことを思い出すと、彼にもあまり強い態度に出ると、怒り出したり、付きまとったりするのではないかと不安になってしまいます。 2)今の友人たちとの関係を壊したくありません。私と彼が気まずい関係になって、みんなが嫌な気持ちになるのは避けたいです。 彼に「友達で」と納得してらうにはどうしたら良いでしょうか。 彼に新しく好きな人ができるまで、長期戦で待つしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このような続柄(?)も「友達」ですか?

    このような続柄(?)も「友達」ですか? お互い20代です。 合コンで知り合って、2年位経つ男性がいます。 半年に2回位のペースで、彼からの誘いで二人っきりで食事に行く関係です。 映画などには行ったことはありませんし、彼は「デート」とは思ってないはずです。 そこで 「私たちの関係ってなんだろう?恋人でもないしー?んー?」と思ったのですが やっぱ未分類の為「友達」が一番最適なのでしょうか? 私は男女の友情はないと思っているのですが 彼は男女の友情はないとあると思っているので、 変な感じがします。

  • 彼氏になりそうな男友達に、『ともだち』のうちに聞いておくべきことは??

    22才の女です。 以前から淡い好意を持たれているような気がしていた男の子と、最近になってたまに一緒に飲んだりする関係になりました。今のところあえていかにも気のない相手にするような話ばかりしています。 そのおかげでわたしの、今までの恋愛とか、仕事や収入についてとか、もっと下らない愚痴とか冗談とか、恋人同士になったらちょっと言わない方が無難かなっていう事も笑って話せてよかったと思うんです。わたしは今まで男性とは、よく知り合わないうちに恋愛対象として意識し合って気まずくなることが多かったので。 そんな調子なのでやっぱり彼の方も気兼ねなくいろいろ話してくれるんです。そうやって相手の素を知って、わたしのほうも彼が気になってきました。彼はわたしにあまりにも気がなさそうでガッカリしたかもしれませんが、それは後で挽回します☆ そこでご意見頂きたいのは、付き合う前に聞いておきたいこと、聞いておけばよかったと思うことってなんですか?「わたしは彼氏にだって何でも聞けるわ」って言う女性でも、付き合う前に聞けばもっと本音がわかったっていう事ありませんか?言葉での質問じゃなくて、何かして反応を見るとかでもかまいません。男性からのご意見で、「女友達には言えるけど彼女には言えないこと」なども参考にさせて頂きたいです。 こんなこと聞いたらむしろ恋愛対象でなくなるかもっていうことでも、個人的なことでも、ぜひお聞きしたいのでたくさんご意見お願いします!

  • 別れた彼氏と友達になるってのは可能?

    分かれた彼女のことが忘れられません。というか、仲良かったのにこんなことになってしまったことが悔しくてたまりません。付き合う前はずっと仲良い友達で、彼女がいてくれたから本当に楽しい時間をすごせたしあんなにいろんな話が出来る人は初めてでした。つらいときでも彼女に会うと元気が出ました。そんな関係をずっと続けたいと思い付き合ったのに、些細なことで(理由は分かりませんが)離れてしまいました。 きっぱり忘れてしまえば楽なのでしょうが、そんなことをすればこの2年間の自分を否定してしまうようでそんなことできないし、したくないのです。 しかし、来月から仕事なので切り替えなくてはと思いますがどうして良いか分かりません。前に進まなくてはなりません。 彼女はあまり僕と連絡を取りたがらないようで、メールもあまり返ってきません。付き合った期間は数ヶ月ですが、彼女は僕のことをなんとも思っていないのでしょうか?できればこれからも付き合いを続けていきたいと思っているのですが、どのようにすればよいでしょうか?