• ベストアンサー

裁判員が導入された後の控訴について

裁判員の導入の仕方について、お聞きしたいのですが、裁判員は第一審にしか導入されないのでしょうか?もし、第二審にも導入されるとしたら、選ばれる裁判員は高等裁判所のある地区に住んでいる人に限られるのでしょうか?又、もし第二審には導入されないのであれば控訴自体が出来ないと言うことなのでしょうか? ふと疑問に思いました。 初歩的な質問かもしれませんが、返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

控訴審には裁判員制度は導入されません。 また、裁判員制度導入にともない、控訴理由の制限などの新たな手当ては行われていませんから、第一審の裁判員の審理事項である事実認定や量刑不当についての控訴も可能ですし、それについては、高裁の裁判官が勝手に判断します。 立法段階では、控訴審が裁判員の審理事項を破棄する場合は、第一審に差し戻し、裁判員による審理をやり直すという案もあったのですが、結局見送られました。 法務省は、裁判員によって認定された事実や、量刑というのは、高等裁判所の裁判官にとっても、尊重すべきものであり、よほどの理由が無い限り、これを破棄することはできなくなるという、事実上の拘束力が働くようになると説明しています。 しかし、本当に裁判官が、裁判員の判断を尊重するのかどうかはわかりません。さらに言えば、法律問題であっても、証拠能力などの判断が代われば、裁判員のした事実認定に影響することになるわけで、事実上の拘束力が働くというのは疑問があります。

appleZ
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 拘束力が働くって事は、高裁以上の裁判官のが自分の考えに基づいた判断をしなくなるって事じゃ・・・なんて考えてしまいました^^;