• ベストアンサー

戦国時代の火縄銃

10pphの回答

• 10pph
回答No.1

1.下に向けて撃てます。 弾を装填する際に小さな布で弾をくるんで装填するので、銃の口径に対してキッチリとなり、落ちてしまう事はありません。 2.待機する間、火縄を雨からしのげれば1発ぐらいなら撃てたようですが、戦闘となると2発目以降の装填が困難です。 また、黒色火薬は湿気易いので長く火薬を装填したままにすると火がつかず不発になります。

参考URL:
http://www.japaneseweapons.com/hinawajyu/iryoku/index.htm
harara321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾が転がり出ない工夫があったんですね。 参考URL、勉強になりました。