• ベストアンサー

覚えの無い番号に勝手に発信している?

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

プロバイダ提供のIP電話の場合、IP電話対応モデムを利用していますので、もし仮にPCに不正なプログラムがあったとしても、それが原因で勝手に電話をかかられる可能性はほとんどないと思われます。(100%ないとは言い切れませんが、まだそのようなことをする不正なプログラムがあるという話は今のところないです。) まず、もう一度配線を確認して、次にIP電話対応モデムのTELポートに繋がれた機器(電話機など)をチェックしてください。  電話機だけつないでいるか? 他の機器も分配器などを利用してつないでいるのであればその機器からの発信の可能性がないか?など (IP電話対応モデムのTELポート以外につないだ機器から発信することはまず不可能ですから。) 思い当たることがなければIP電話対応モデムの機種名などを補足してくれれば何かわかるかもしれませんが? (可能性は低いですが)

mozzz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今のところ電話とネット以外、電話回線を使った一切のサービスは利用しておりません。 また他に機器を繋げてもいないです。 トロイやスパイウェアがかまびすしい昨今、不正なプログラムを疑っていましたが、それらがないとすればまた別の問題を考慮すべきなのでしょうか・・? モデムはNEC Aterm WD606CVです。 ・・・とここまで書いて、見落としがありました。。。 パソコン使えない親父が時折馬券を買うのにスーファミのPATやってたんでした。。。。 利用するときだけこそこそ繋げてたのでうっかりしてました。 ただ、手元のPATの資料にある電話番号は古いものなのか番号が違っておりまして後日確認するつもりですが、利用時間を考え直したらズバリその時間帯でしたので9分9厘これでしょう。 おさわがせしてすいませんでした<(_ _;)>