• ベストアンサー
  • 困ってます

@Nifty IP電話の使い勝手は?

  • 質問No.4459913
  • 閲覧数431
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (66/76)

現在、@Nifty(STNet)のADSLを使っていますが、電話はNTT固定電話だけを利用しています。
最近、【@Nifty e-Acccessで39M モデム無料 IP電話】 というメニューがあることを知り、これに変えてIP電話を利用しようかと思っています。

電話はTYPE1のままでIP電話を利用するとどのような使い勝手になるのか@Niftyのサポート窓口に聞き、大体のことはわかりましたが、現在@NiftyでTYPE1+IP電話をお使いになっている方に次の点をお聞きしたいです。

1.市内電話を市外局番なしでかけられますか? それとも市内電話でも市外局番をつけなければいけませんか?

2.市外に電話をかけるとこれまではマイラインで選択した電話会社から発信になっていますが、この扱いはどうなりますか? マイラインの運用は不要だと思いますが。

3.IP電話では、一般にNTTのサービスである104や106などやフリーダイヤルは使えないものもあると聞いていますが、@NiftyのIP電話はこれらのサービスは使えるのでしょうか? なお私は香川県に住んでいます。

4.FAXは問題なく使えますか?

5.その他、NTT電話単独で使用している時に比べて不便になることはありますか?

以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (148/269)

今は@niftyの光ファイバーですが、変更前はADSLと@niftyフォンで利用していたので参考になれば...。

1、IP電話で市内通話の際に市外局番を省略するためには、事前に市外局番のモデムへの設定が必要です。
以前に私が利用してたアッカネットワークスのFA11-W5(富士通アクセス製)というモデムの場合、
基本的なIP電話の設定は自動で行われましたが、市外局番の設定だけは手動での設定が必要でした。
イーアクセス回線で提供されるNECアクセステクニカ製のモデムもIP電話情報の自動設定が可能な様ですが、
市外局番まで自動で設定されるかは不明のため事前に@niftyに確認した方が良いでしょう。
http://www.nifty.com/phone/modem.htm
http://www.aterm.jp/function/guide/web-data/ip/wd6xx/ncom/common/8w_m52.html


2、マイライン自体はNTT西日本の提供サービスで必ずどこかの電話会社の指定が必要になります。
指定が無いという事になると、発信ができなくなるからでNTT以外の電話会社をマイラインで登録
していた人が、NTTに戻す際はマイラインをNTTに指定し直す手続きが必要になります。
(マイラインが始まった際に指定をしなかった人はNTTに登録されています)
http://www.myline.org/content3.html
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E6.A6.82.E7.95.A5

IP電話利用時もそのままで問題はありませんが、登録先の電話会社で有料の割引サービスを
契約していた場合は、解約をした方が良いでしょう。
ただKDDIのだんぜんトークIIDXなどの様に条件を満たしていれば、定額料が無料になるサービスや
元々定額料無しのサービスなら継続しても良いと思います。不明なら登録先の電話会社に確認すると良いでしょう。
http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/waribiki/shigai_kokusai/index.html


3、フリーダイヤルなどは利用できません。発信不可の相手にかける場合、電話機1台で利用している時は
モデム側で自動的にNTT経由で発信します。NTT加入電話とIP電話で電話機を分けている場合は、
IP電話側ではフリーダイヤルなどは利用できなくなります。
http://www.nifty.com/phone/qa03.htm#q03-07
http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/ip/wd6xx/ncom/eac/ip_c_t_e.html


4、FAXの利用はできますが、「問題なく」となると利用できない場合があるためIP電話でのFAXは少し不確実です。
その際はNTT加入電話経由で利用した方が良いでしょう。またNTT加入電話経由で市外へのFAXが多くなる様であれば、
マイラインでの割引サービスを継続した方が良いでしょう。
http://www.nifty.com/phone/qa01.htm#q01-09


5、他の方々がご回答されている発信者番号やモデム不具合以外では、不便とは少し違うのですが携帯電話宛通話料とキャンペーンに注意が必要です。
まず通話料について、@niftyフォン-Cの携帯電話宛通話料は1分18.9円ですが、事業者識別番号(0033など)+携帯電話番号で
利用するサービスより通話料が高い場合があります。実はNTTコミュニケーションズの0033モバイルやKDDIの0077携帯宛通話の
サービスを利用した方が1分17.325円とIP電話経由より安価に電話をかける事ができます。
KDDIの場合はNTTとは別請求になるためKDDIのマイラインサービス利用していなければ、0033モバイルの方が良いでしょう。
http://www.nifty.com/phone/price.htm
https://506506.ntt.com/service/0033mobile/index.html
http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/ryokin/keitai/0077_keitai.html

あと、現在@niftyのADSL利用者がイー・アクセス 39Mへコース変更をした場合は無料キャンペーン対象外になるので注意してください。
お礼コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

大変詳しい回答ありがとうございます。
市内電話をかける時、市街局番を省略できるのはなぜかと思っていたのですが、最初にモデム設定をするからOKなんですね。

基本的にIP電話だけ利用で不便となるところは、NTT加入電話から発信されるということですね。

IP電話を利用しても問題ないようですので、近い内にNiftyに申しこもうかと思います。
コース変更の場合6000円位費用がかかると聞いていますが、一旦解約すると2週間ばかり、ADSLが使えなくなるそうですので、残念ですがコース変更になってしまいます。
その程度の金額はIP電話利用で穴埋めすることになるようですのでやむ得ません。
投稿日時:2008/11/10 20:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (147/260)

他の方が大筋お答えをされているので、ちょっと提案です。

IP電話は050番号を割り当てられ、通話料金は全国一律で安いのですが、
110番や119番など100番台の電話やフリーダイヤル・ナビダイヤルにはつながらなかったり、使い勝手がちょっと違います。

いっそのこと、電話機をもう一台用意して、別回線と考えて運用されてはいかがでしょう?

この場合、接続方法がちょっと違いますので、ご参考まで
壁のモジュラージャック→スプリッター→電話機1
              ↓
               →ADSLモデム→電話機端子→電話機2
※ADSLモデムにスプリッターが内臓の場合、スイッチで切り替えられる機種もあります。
上記のようにつなぎ、たとえばNTT回線はおおむね受信とFAX専用、IP電話はおおむね発信専用としてはいかがでしょうか?

また、IP電話はかけてもらうほうも全国一律で10.5円/3分で設定されていることが多いので、遠くの友人や親戚に教えておくと、相手からの電話代も節約になる場合があります。

そのほか、あまりかけてほしくない人にはNTT番号しか教えないで、親しい人には050番号を教えて、NTT回線は留守電にしておくなど使い分けも可能です。

工夫次第では、結構便利です。
補足コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

TYPE1でNTT回線とIP電話が電話機1台で使えることを知らなかった時は2台の電話になってもしかたないと思っていました。

1台での運用で不都合を感じたら、2台にしてもよいですね。
この場合、2台の電話は同時に使えることになるのでしょうね。
まあ、そこまで電話を使うことはありませんが・・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/08 20:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (55/80)

Niftyフォン使用しています。

1.普通の電話と同じように局番なしでかけられます
2.マイライン IP電話では関係ないので、必要ないのでは?と思ってたんですが、NTTの方が言うにはどれか選ばないとダメと言われたので選択しています
3.使えない番号はありますが、IP電話を一時的に解除すればかけられます。
サービス対象外番号一覧 http://www.nifty.com/phone/unservice_num.htm
4.FAX付電話機しようしてますが、特に問題なく使えます。
5.モデム経由で接続してますので、たまに掛からないなと思ったらモデムがエラーになっていたなんてことあります。
たいていモデムを再起動させれば問題は解決しますし、ダメな時は直接電話線をつなげば大丈夫です。
お礼コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

回答ありがとうございます。
@NiftyのHPに紹介いただいたページがあったんですね。 気が付きませんでした。 

@NiftyのADSL39Mプランですと、現在使っているプランよりも安くなり、モデムも無料とのことでコース変更しようと思っています。
いずれは光回線を利用しようと思っていますが、まだADSLの方が経済的ですね。 通信速度は、ADSLでもそんなに遅いとは感じませんので、しばらくADSLで行こうと思っています。
投稿日時:2008/11/08 10:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1185/2823)

私もNifty(ADSL)でIP電話を使用中ですがご質問の・・・・・・!

1.市内電話を市外局番なしでかけられますか? それとも市内電話でも市外局番をつけなければいけませんか?

回答
もちろん市内通話では市外局番なしでOKです

2.市外に電話をかけるとこれまではマイラインで選択した電話会社から発信になっていますが、この扱いはどうなりますか? マイラインの運用は不要だと思いますが。

回答
私もNTTのマイラインを契約していましたがIP電話では不要だと思いますが私の自宅の場合はNTTに一任してますIP電話解除した場合に備えて


3.IP電話では、一般にNTTのサービスである104や106などやフリーダイヤルは使えないものもあると聞いていますが、@NiftyのIP電話はこれらのサービスは使えるのでしょうか? なお私は香川県に住んでいます。

回答
確かに制約があるみたいですねでも110番や119番等は使えますし104やフリーダイヤルで使用出来ない場合は電話機のモジュラージャックのみを直接接続すれば通常のNTT回線で発信できます。

4.FAXは問題なく使えますか?

回答

全く問題なく使用出来ると言うことですが私の自宅ではPCでFAXしていますので(電話線のモジュラージャックの電話機のケーブルをはずしてスプリッター使用して直接PCとモデムを直接モジュラージャックに差し込んで使用してますので不明です)

5.その他、NTT電話単独で使用している時に比べて不便になることはありますか?
回答
ナンバーデイスプレイで着信ナンバーが通常の電話番号と違うため最初に説明しておかないと着信拒否される事がありますね050から始まりますので実際私が実家に発信した電話番号が全く知らない番号の為と着信拒否された経験があります。

以上参考までに
お礼コメント
Granpa-pc

お礼率 86% (66/76)

早速のご回答ありがとうございます。
疑問点がクリアになりました。
IP電話に変えてもなんら不便はなく、電話代金が安くなるようですね。
私は現在、セカンドハウスでTYPE2のIP電話は使っています。(こちらは、電話の基本使用料は不要でも回線使用料が高く、あまりお得ってことはないですが・・・)

自宅では、NTT電話のみです。 IP電話だと通話料金が安くなるので、IP電話を自宅でも利用した方がよいと思っているのですが、家人に「使うのに不便」とクレームをつけられると困るので、質問させていただきました。 TYPE1のIP電話利用で不便になることは050番号表示以外なさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/08 10:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ